プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、2本目のギターをなににするか悩んでいます。

音としてはレスポールの太くて甘い音が好きなのですが、女の私には重くて弾きにくいです。

で、調べていたらレスポールJr・スペシャル、いわゆるダブルカッタウェイのレスポールは軽いという情報を得たのですが、私は沖縄の離島に住んでいて近所に大きい楽器屋がなく、まだ試奏できていません。
取り寄せるのも買い取り前提になってしまうので、それもできません。


そこで質問なのですが、ダブルカッタウェイのレスポールは重さはストラトに近いくらいの軽さなのでしょうか?
SGみたいにヘッドが下がるようなこととかはありますか?

A 回答 (1件)

あくまで一般的な話として書きます。



ジュニア/スペシャル系は、スタンダードと比べると
ボディがマホガニーだけ(トップのメイプルが無い)
なので、軽い傾向になります。

ダブル・カットのジュニア(マイクが1つだけ)のものが
おそらく一番軽いという事になるかと思います。

ただし、SGと比べてしまうと、ボディの厚さの観点
から、やはり重めになります。
  利点としては、SGのようにネックがボディから
飛び出していないので、ヘッド下がりという癖は、
あんまり無いと思います。

SGはやっぱり軽いな~という印象がありますね。
音は違ってしまいますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが返事ありがとうございます♪

やっぱり軽めなんですね。
たしかに厚さは気になるところではありますね。

買うときに参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2007/03/03 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!