仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在、ADSLでYahooBBに接続しています。電話は固定電話を使用していて県外と通話することが多くKDDIにマイライン登録しています。NTTに支払っている回線使用料は月額1550円です。
今回、マンションに光が導入されて検討中ですが、ひかり電話とひかりインターネットにして料金やネットの快適さにおいてお得なのでしょうか?プロバイダはOCNにするつもりです。
現在、YahooBBのサービスはADSL 26M+BBフォン+無線LANパック でモデムはレンタルです。セキュリティもオプションでつけています。月額5500円ほど払っています。無線LANで接続していますが、特に問題なく使用できています。
今回、ひかりにすると回線使用料とプロバイダ料を含めて4819円と言われました。初期費用がなんやかや5040円かかるらしいです。
安くなってもひかりに変えて通信速度が遅くなっても嫌だし、すごく悩んでいます。あと無線にするには無線機器を買わないといけないといわれました。素人なので、ほんとにわからなくて悩んでます。わかりやすくどちらが得か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



え~と、お使いのPCは無線LAN内蔵みたいですが、Yahoo無線LANパックはモデムに挿す無線LANカードのみのレンタルですか?
それとも、PC用の無線LAN子機もレンタル(無償、キャンペーンなどで時々有ります)されていますか?

文面では内蔵無線LANを使用しているみたいですが・・・

そこでまず料金面ですが、
現状のNTT固定電話+Yahoo関係では、月に7,000円強支払っていると思います(通話料金は?)。

OCNの光withフレッツ、マンションタイププラン1、OCNドットフォン無し(月4,294円)+NTTひかり電話(月525円)=4,819円となりますので、基本的には月2,000円強安くなります(^_^.)
http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/west/
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html

また、月の電話通話料金が500円以上有って、ナンバーディスプレイなどの電話オプションと使用するのでしたら、月の支払いが1,050円高くなりますが、ひかり電話A(月1,575円)にするとお得かな?
http://flets-w.com/hikaridenwa/tokuchou/index.html

ただしこの料金には、無線LANパック(月1,000円強)とセキュリティーサービス(月500円位?)が含まれていません(ーー;)

ま~、光プレミアムの場合は、PCにインストールする総合セキュリティーソフト(バスター2006のNTT仕様)がPC1台分無償で使用出来ますから、これに付いては良いでしょう(^_^.)

また無線LANに付いては、この際無線LANブロードバンドルーターを購入すれば、今お使いのYahoo無線LANパックと同等(たぶん11g)の物は6,000~10,000円位で購入出来ますので、長い目で見ればお得かな?・・・(笑)

ちなみに、こんな物です。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html# …
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
http://121ware.com/product/atermstation/technica …

通信速度に関しては、今お使いのYahoo 26Mの実効回線速度(26Mと言っても、26Mbpsは絶対出ていません)が分かりませんので、憶測になりますが、光のマンションタイプですと10~30Mbps位は期待出来ますので、最悪今と同じ位か、大体の場合は速くなるでしょう。
試しに測って見れば良いでしょう。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

ま~、現状1~2Mbps位ならともかく、5Mbps以上出ているのでしたら、光に変えても体感的にはあまり変わらない(分からない)かもしれませんが・・・(苦笑)

私見ですが、2年間は引越しをしないと言う前提(2年以内に解約、移転をすると、OCN&NTTに違約金(最大11,000円)掛かります)で、電話が県外メインで、なおかつYahoo BBフォンの無料通話先が無いのでしたら、多少初期費用(工事費)が掛かるにしても、光プレミアム+無線LANブロードバンドルーター購入した方が良いのでは?

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答ありがとうございます。大変、助かりました。
安心して光に変えれそうです。

お礼日時:2007/02/13 15:41

フレッツ光プレミアムの場合、同じフレッツでもBフレッツと違い、IPV6回線がルーターまで来ている為、市販のルーターは使えません。


NTTが支給(レンタル)するCTU(ルーター相当)を使うことになります。
このCTUは無線機能はありませんので、別途無線アクセスポイントを設置する必要があります。
このあたりは、ちょっと難しくなるので、自信がなければNTTに相談すると親切に教えてくれると思います。
    • good
    • 0

無線ブロードバンドルータとは、


パソコンにデータを飛ばすアンテナです。
パソコンに無線ボード(無線カード)が付いている場合に、
利用できます。

ちなみにNTTの光プレミアムは無償で、セキュリティがついてますよん。
レンタルもしています。月々1500円程度だったはず。

ルータがないとデータを飛ばす事が出来ません。
また、光プレミアム対応でないと利用できませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと理解ができました。

お礼日時:2007/02/12 17:51

NTTのBフレッッのような光の場合、住んでいる場所でサービス料金が違うようです。


私のところでは最初の工事費が7455円、1年間は1ヶ月 3600円くらいで光電話込みとなっています。
しかし1年経つと1ヶ月 6900円くらいに替わります。
あくまでファミリータイプであり、マンションタイプはもっと安いでしょう。
もし東京電力や中部電力などの光サービスが利用できるならば、NTTより安いですね。
友人がNTTの光プレミアムにしたので見に行ったところ、マンションタイプは遅いようです。
同じ建物の他の方が使用していると接続が遅いと言ってました。
    • good
    • 0

 私も質問者様と同じでYAHOOー50MからNTTの光でOCNに変更しました。



 私に場合無線ランバックではなく、無線バンドルーターを使用しています。無線ランレンタル料が高いのでルーター(約1万円)だと一年ほどでもとが取れますから。

>安くなってもひかりに変えて通信速度が遅くなっても嫌だし、すごく悩んでいます。

 光になっても速度的には早くなることは在っても遅くなることは無いでしょう。

 ADSLの環境が良い場合は早くなった実感はしないかもしれませんが。

 初期費用を考えなければ、月々の金額はお徳だと思いますが。

 今キャンペーン中なので、アンケートに答えたりすると4千円の商品券がもらえますのでお徳かな?お思いますが。

 参考にならないかも知れませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ほんとにド素人ですみません。
無線バンドルーターって何ですか?ノートパソコンに無線LANが内蔵されています。パソコンに外付けで何かつけないといけなくなるんですか?

補足日時:2007/02/12 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング