推しミネラルウォーターはありますか?

先日、4年間交際した彼と別れました。原因は彼が背負った約3600万円の返還金の借金と、その借金を全て面倒をみるという方と彼がお見合いを希望するということでした。(私がこの借金の保証が出来ない為、また支払えない為にお見合いするのだと言われました。)彼と交際した4年間私が全ての交際費を支払ってきました。この別れ話が持ち上がった日、私は八つ当たりされ、引っ張られ、腕に青アザまでつけられ、深夜2時に彼のアパートから追い出されました。積もった不満といくつかの大きな疑惑により彼をこれ以上信用できない人だと判断し、私も別れる決意をしました。
 そんな彼から私はある商品(¥34,800)を購入することになっていました。しかし、この様な事になり代金は未払いでした。すると、別れから2日後に彼からメールがあり「商品代金をまだ払っていない。」と言われました。通常、別れた相手に代金を請求するのはどうかとも思いましたが、これは私の主観的な意見で、確かに「買う」と意思を示した時点で売買契約が成立していたのかも知れないと思い代金を振り込みました。この代金を支払うことで彼との関係が断てるなら安いものだとも思いました。すると次の日、またメールが入り、「代金が¥5,000不足している。請求金額は¥39,800だ。」と言われました。私の脳裏に「この不足を支払えば、また更に高い金額を支払わされかねない。」という大きな不安がよぎり、彼に「当初の請求金額と異なるのはどういうわけか説明を願いたいところですが、貴方のような人間は更に高い金額を請求しかねない為、不当請求ということで注文はキャンセルさせていただきます。」と返信しました。すると彼から「この言葉に対して貴方を訴えます。」と返信を受けました。彼は私の発言が名誉毀損だと言っているのだと思います。彼は私のことを訴えることが出来るのでしょうか?私たちのやり取りは全て1対1のメールです。

A 回答 (7件)

MEAKSさん、、

とんでもない人とお友達になってしまったようですね。。

(1) まず、そのようなことに至った自分の反省を
  この機会にしっかりとしましょう。。
  同じような人と又、お付き合いするような隙があるように思えます。。

(2) しっかりと!後悔し、
  確りと!立ち直る為のスタートを切らなくてはいけません?!?

その為に・・・
  やはり、、しっかりと!しっかり!  後悔をし、反省をすべきです。。。

そして、、
きれいサッパリ!
自分の何が悪かったか(見る目の無さ、優柔不断な態度が相手に期待を持たせ、
貴女はもし経済力があれば、うっかり、、彼をヒモにしてしまうところだったわけです。。

そうなると、、
彼自身も、、
その借金への後悔、反省もする機会も無く、、

一生!!  借金し続けて、、
ヒモにしてくれる女性を探し求める人生に終始し、

本物の人の見極めが出来ないまま一生を終えることになってしまいます。。

貴女は、少なくとも、
彼を立ち直させれるだけの力も無いどころか、
あなたの存在で、彼自身、立ち直る機会も出来ない・・・

二人して、弱くて情けな~い関係を続けることに終止符を確りと打つことが、

今、貴女が彼に出来る最高の贈り物ではないでしょうか・・・mmm??

優しさと、甘えとを混同してはなりません・・

しっかり!自己嫌悪に陥って下さい。。

そうすることで、自分の弱さを見つめることが出来た時、
初めて、立ち直る勇気がわいてくるのではないでしょうか??

それから、
公立の弁護士さんの無料相談所などで一度ご相談なさって見られるといいのではないでしょうか?

今に時代、、
後ろ暗いほど、?!
本人が訴えられる立場にある人ほど!?
すぐ!『訴えるぞ!』と口にする傾向を感じます。。

駐車違反常習者ほど、人の駐車違反にうるさいとか、、
ペット禁止マンションでペット飼ってる人ほど、
又、家で退屈してる人ほど、
喧嘩ごしになるとか・・・
一般人のヤクザ化、チンピラ化がはびこってるような気がします。。

だから、、信用できない彼の言い分を鵜呑みにせず、
自分の目耳口で確りと確かめればいいわけです。

ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

叱咤激励(?)ありがとうございました。本当に今回はこのことがあってから自己嫌悪に陥りました。(今も陥っている真っ最中です。。。)
本当に自分に見る目が無く、またこんな人間をよく今まで甘やかしてしまったと後悔しています。本当にもう少しで一生ヒモを養うところでした。
きっと、彼は私と別れた今でも新たなターゲットを探しているのだと思います。。きっと、私が持っていた彼に対する気持ちみたいなものは彼には無かったのだと思います。
こちらでも多数のアドバイスを色々な方から頂きましたが、一度公立の弁護士さんの無料相談にも出向こうと思います。(万が一の為に備えておけばなお安心ですから。)
アドバイスありがとうございました。

1:1のメールでは何の証拠にもなりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。公然性に欠けるということですよね?
安心しました。ありがとうございました。

今日は、「訴えられるものなら訴えてみろ」と言いたいところですが、無視しましょう。

あなたが付き合っていた方なので、悪くは言いたくないですが、最低の人間です。
>この別れ話が持ち上がった日、私は八つ当たりされ、引っ張られ、腕に青アザまでつけられ、深夜2時に彼のアパートから追い出されました。 とありますが、お見合いの話をすれば、多少なりとてあなたからお金が出ると思い、言ってみたら別れ話になった事で、彼としてはあなたに理不尽な怒りを覚えているのだと思います。彼としては交際中の費用(食事代とか、遊びに行ったりした費用ですよね?生活費の面倒も見ていたのでしょうか?)を出してくれた金づるを失ってしまい、なんやかやと理由をつけてあなたからお金が欲しいとしか思えません。
「名誉毀損で訴える」と脅し、あなたが何らかの反応を見せれば、示談金とか慰謝料の請求をしようとしているようにも思います。
これで、あなたが反応しなければ、今度はうって変わって「お金のために見合いをしようと一度は思ったけれど、やはり君がいないと生きていけない」とか猫なで声で擦り寄ってきそうです。

ここで、解れなければ、一生ヒモを養う羽目になりかねません。

こちらから、連絡をしてはいけません。もし、連絡してきたら、毅然とした態度での対応をしましょう。
あなたの幸せのためです。

幸せになりましょうね。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉本当にありがとうございました。今、冷静になって考えてみると本当にrorokoさんのおっしゃる通りだと痛感します。本当に最低の人間でした。それを4年も甘やかした私にも非があるのかも知れませんが。。確かに彼はお見合いの話をすれば私が焦ってお金を少しでも出すと思ったのかもしれません。また、もしくは私が彼との結婚に焦ると思ったのかも知れません。(この4年間、事あるごとに彼は結婚の言葉をちらつかせ続けました。)また、訴えるといった脅し文句も私が示談や慰謝料という形でお金を出すかもと思ったんでしょうね、本当に。。。
既に彼からのメール、電話が受けれないように通信拒否を設定しました。あとは、彼が私の職場や実家に現れないことを祈るのみです。。その時は毅然とした態度で対応するつもりです。
一生、ヒモを養うつもりはありませんから。あくまで彼の独立を応援するつもりで今まではお金を出していたのですから。。。今考えれば彼は本当にお金が無いのではなく、自分の為のお金ならいくらでも使ッていたのかもしれません。
ありがとうございました。

刑事では名誉毀損罪にはあたりません。

公然性が欠けています。
民事では訴えるのは自由ですが認めるかは裁判所次第です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでお教えいただきありがとうございました。確かに完全に公然性はありませんでした。民事については訴えるのは個人の自由だということをはじめて知りましたが、裁判所もそれほど暇ではないと思います。

彼とあなたとの間だけの売買ですよね?

元の値段から商品を渡す前に、彼は勝手に値段を上げた
んですよね?当然キャンセル出来ますよ。契約にない事
を代金支払い後に出来る訳がありません!!訴えられません。
大丈夫。この言葉に対してあなたを訴えます・・・ってえ??
何て彼は低レベルなんだろうと思います。訴えられるなら
訴えてみろと言う感じですね。それよりあなたが先に代金
を払ったのに値段を勝手に上げて商品を渡さない彼の方が
大問題。
あなたが逆に彼を訴えることが出来ますよ。
それにしても、別れて正解ですね、ほんと。一体何をど
うしたら、3000万以上もの借金が出来るのか。その
返済のためにお見合い?ふざけてますよね。でもMEAKSさ
んは今回のことで色々学べたと思います。前向きに頑張
って下さいね☆
私一応法学部出てるんで、多分間違いないとは思いますが、
この所めっきり法律の勉強してませんし、民法が苦手分野
なので、万が一間違っていたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございました。
彼は振り込んだ直後は「返金します。」の一点張りで、しばらくすると意見を変え、「金額不足。」だと言ってきました。商品も届かないうちからです。それにしても本当にこんな彼と別れて今では正解だとおもっています。
今回は本当に多くを学びました。
アドバイスありがとうございました。

>彼は私のことを訴えることが出来るのでしょうか?

民事の訴訟は誰でも訴訟可能だと思いますが,
実際に裁判になるかどうかは疑問ですね....

それに「名誉毀損罪」は、
「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する」ので
あなたの場合「公然と」=人前 じゃないですよね?

「侮辱罪」も難しいじゃないかな?

大勢の前で言ったのでないので.....
    • 0
この回答へのお礼

このメールの文面に関しては完全に1:1での内容で、公然の場での発言ではありません。
確かに実際に裁判になるかは私も疑問です。訴訟には費用もかかるし、こんな借金を持つ人間にその訴訟費用が捻出できるわけも無く、また裁判所もばかばかしくて手におえないと思うかもしれませんね。

ほっときましょう。

無視でよいです。

そんな男(>4年間私が全ての交際費を支払ってきました)の3600万もの借金を面倒見る人がいるのも疑わしく信じられない。

これ以上関わりを持たないほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな莫大な金額の借金の面倒を何の条件もなしにみてくれるような人がいることは本当に信じがたいと思います。万が一、これで彼が何らかの痛い目にあっても自業自得だと思います。アドバイス通りほっておくことにしました。ありがとうございました。