こんばんわ。
最近読書をしていて、ふと気になった事がありまして
質問させて頂きたく思います。

よく古来より天使と悪魔といった題材や世界各地の神話を
モチーフにした小説は見かけますが、日本のやおろずの神様を
題材とした小説とかって見かけないような感じがします。
ギリシャ神話と同じくらい色々なエピソードがあるし、結構
話膨らむ気がするのですが。
私の探索不足なのかもしれませんが、何かご存知の方おりま
したら著者とタイトル等教えていただけますと幸いです。
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

町田康の短編集「浄土」のなかの「一言主の神」が日本の神話をモチーフにしています。

ムチャクチャな神様で面白いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ez24さん、情報ありがとうございます。
町田康さんが書いてらっしゃるとは知りませんでした。
別の著書は読んでいるのに・・・迂闊。
明日書店行って来ます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 02:20

マンガなら知ってるんですけれど、山岸涼子さんの短編マンガ『月読』とか。


http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E8%AA%AD%E2%80 …
  ↑
私は『月読』だけ他の本で読んだような気がするんですが、これは日本神話でまとめているみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

after_8さん、回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

舞姫描いてらっしゃる方の作品ですね。
これはこないだどっかで見かけました!

背表紙だけ見て確認してこなかったのが悔やまれます。
休みにもう一度行って見てきます。

お礼日時:2007/03/02 23:28

こんにちは。



山田真美さんの
『夜明けの晩に』という小説には、日本の神様のことや
神社などの話がでてきますし、読み物としても大変読みやすく
手に取りやすい本だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

本屋で探したのですが、私の地域では見つかりませんでした。
アマゾンの書評や内容紹介を見ると随分と興味深い本のようですね。
まず古本屋とか巡ってみて、それでもなかったらアマゾンのユーズド
狙ってみます。

お礼日時:2007/03/02 23:23

私が大好きなのは「天之稚日子(あめのわかひこ)」藤川桂介著、角川文庫です。


天孫降臨で地上を治めていく話ですが、面白いです。
特に、人とのかかわりで「何(誰)の為に貢献するのか」という所は、私の姿勢の原点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

michael-mさん、回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

宇宙皇子と同じ作者さんが書かれたお話ですね。
宇宙皇子でちょっと食傷気味な時期があったので
まったく気にならなかったというか、知らなかったです。
今度探してみますね。

お礼日時:2007/03/02 23:15

藤川桂介の宇宙皇子なんか昔よく読みました。


かなりの冊数が出ているので図書館で探した方が良いでしょう。
本屋だと最近置いてない所も多いみたいですしね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

genjuさん、回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

宇宙皇子、学生の頃結構読みました~!
ただ、当時の読感は物語が壮大すぎてお腹一杯に
なってしまって、次々と刊行されるのに追いつけなかった
んです・・・

今ならまた違う目で読めるかもしれないですね。
久しぶりに手にとってみようと思います。

お礼日時:2007/03/02 23:11

 SF作家の豊田有恒に日本武尊を主人公にしたヒロイックファンタジー・シリーズがあります。


 王子でありながら双子の弟として生まれ、王家に仇なす存在として疎まれたヤマトタケルが魑魅魍魎や妖怪、襲い来る刺客たちと戦いながら運命に立ち向かっていくという物語で、

『火の国のヤマトタケル』
『出雲のヤマトタケル』
『神風のヤマトタケル』
『英雄ヤマトタケル』
『天翔けるヤマトタケル』
『飛騨のヤマトタケル』
『巨神国のヤマトタケル』

と出ていますが、完結していません。続きを出してもらいたい所ですが、さすがにもう無理かな (^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABAsanさん、回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

気になったのですが、私のいる地域の本屋では
見つかりませんでした(泣)

最終手段はアマゾンのユーズドを考えていますが、
まず古本屋とか気長に回ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/02 23:00

和風ファンタジーということで、児童文学、ライトノベルあたりからご紹介します。

大人でも読めるものがほとんどだと思いますので、けぎらいされずに読んでいただけると嬉しいです。
▽児童文学
・「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」(荻原規子・徳間書店)一部ノベルズ版もあります。特に評価が高い作品です。少し少女もの。
・「月の森に、カミよ眠れ」(上橋菜穂子・偕成社文庫)神の世界と人の世界が離れていく時代の話です。
・「鬼の橋」「えんの松原」(伊藤遊・福音館書店)平安時代ぐらいが舞台の話です。神というよりは鬼だったかもしれません。すみません。
・「つくも神」(伊藤遊・ポプラ社)現代で、いろいろな「つくも神」がでてくる話です。これは少し子供っぽい話です。

▽ライトノベル
・「封殺鬼シリーズ」(霜島ケイ・小学館キャンバス文庫)陰陽師・退魔ものですが、神様がけっこうでてきます。
・「神様のおきにいり」(内山靖二郎・メディアファクトリーMF文庫J)いろいろな神様、妖怪がでてきます。人と彼らは異なる世界に住んでいる、というところがしっかりと描写されています。
・「Naga 蛇神の巫」(妹尾ゆふ子・角川春樹事務所ハルキ文庫)蛇神の呪いを受けたいとこのために奮闘する少女の話。神の描写が優れている作者の作品です。

「しゃばけ」シリーズ(畠中恵・新潮文庫)も一部神様がでてきたと思います。
気に入るものがあれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

j2eeさん、ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

早速ライトノベル立ち読みに行ってみました。
ちょっと私が思っていたイメージと違うけど封殺鬼シリーズが
結構気になりました。
今までライトノベルはジャンル的に食わず(読まず)嫌いな所
あったのですが、これを機に色々他にも教えて頂いた本とかも
読んでみようと思います。

お礼日時:2007/03/02 22:41

私も調べたわけではないですけど、小説にするのは難しいのでは?


海外の神話と違って、日本の記紀神話は、たどると天皇家のご先祖様の話ですから、下手なアレンジを加えにくいのが実情じゃないでしょうか。
実際、小説にしなくても各地の神話、メインの記紀神話なんか神々というにはかなり人間味あふれるお振る舞いをされているようで、好きですけど・・・
馬の皮剥いで投げ込むなんて、やっぱ神様やることちゃいまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かにerehwonさんのおっしゃるとおりですね。
系統から何からたどってしまうとフィクションの余地が
なくなってしまいますものね。
でも人間味あふれる神様のファンタジーなんてあったり
したらいいですよね。最近海外のファンタジーに食傷気味で
純粋に日本古来のファンタジーがないかと気になっていた所
でした。まず記紀神話探してみようかな・・・
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q【猫】が出てくる海外の童話、小説、神話などの、その猫の名前を教えてください

猫の名前の綴り(ローマ字)、猫はどういう性格か、その物語の話、を教えてください。
話は猫が主役じゃなくても一瞬しか登場しなくても全く構いません(^^)
たくさん教えていただけると非常に助かります。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。
自分の知ってる「ジェニー」「トマシーナ」「猫の帰還」等の本もでてますので紹介します。

猫の名前一覧表(文献に出てくる猫の名前)
http://www.nekohon.jp/name.html

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q神話・小説

神話・小説
こんにちは。神話の小説を読んでみたいと思っています。
海外・国内モノを問わず、はまってしまう神話小説をできる限りご紹介ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、ヨハネの黙示録もダンテの神曲もミルトンの失楽園も蒲松齢の聊齋志異あたりも押さえていることてしょう。
個人的に気に入っているのは、ダンセーニのペガーナの神々、ビーグルの最後のユニコーン、そして村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドです。
それとネイティブアメリカンのモンダミン伝説はご存じですか?子供たちによく話してあげた話です。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q神話の英雄が深く関わる伝奇小説

TYPE-MOONの超有名な代表作、「Fate」シリーズをやって、神話の壮大さと同時に、伝奇ものの面白さを知ることができました。
そこで、ギリシャ神話や、ケルト神話の英雄が深く関わってくるような、伝奇小説があれば、どんどん教えてください。
少しずつ、神話の知識を増やしていきたいと思っています。
ちなみにFate/ZEROはもう読みましたw

Aベストアンサー

ライトノベルでなら
吉田直「ジェノサイド・エンジェル」ケルト神話、他
本田透「円卓生徒会」アーサー王伝説
弓原望「アーサー王乱行記」アーサー王伝説
五代ゆう「はじまりの骨の物語」北欧神話
ゆうきりん「ヴァルキュリアの機甲」北欧神話
嵩峰龍二「ソルジャークィーン・シリーズ」北欧神話
ひかわ玲子「ゴッデス」北欧神話
ゆうきりん「オーパーツ・ラブ」エジプト神話、他

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q神話の要素のある小説教えてください。

神話の要素がある小説が読みたいのですが
オススメの本はありますか?

神話に出てくる神々が登場人物になっているなど
要素はなんでもOKです。
神話とストーリーが異なっていても大丈夫です。

神話自体は国内外問いませんが
できれば著者は日本のものが好みです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 森岡浩之さんで「月と炎の戦記」。日本神話を題材にして、いい意味で予想外の展開で読ませてくれます。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Qマヤ神話、アステカ・トルテカ神話の本

最近、都市について学ぶうちに神話にも興味を持った者です。

そこで、皆様にマヤ神話、アステカ・トルテカ神話についてのオススメの本を教えて頂きたいと思い、質問致しました。

入門編的なものから、応用編的なものまで、なんでも構いません。(ただ、入門的なものか、応用的なものか書いて頂けるとありがたいです。)

ただ、まだ初心者程の知識しか有しておりませんので、入門編的なもののほうが、ありがたいかもしれません。

一応個人的にはアステカ・トルテカ>マヤと考えてはいますが、教えて頂けるようでしたら、なんでも構いません。

それでは皆様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・アイリーン・ニコルソン『マヤ・アステカの神話』(青土社)
・土方美雄『マヤ・アステカの神々』(新紀元社)
・デイヴィッド・M・ジョーンズ他『ヴィジュアル版 世界の神話百科 アメリカ編 ネイティブ・アメリカン / マヤ・アステカ / インカ』(原書房)
これらは入門書といえるものなのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報