ショボ短歌会

4月15日フレッツISDNの工事をしました。
何とかつないだものの、局番なしの1492の電話番号ではつながらず今は、以前から使っているプロバイダーの番号でつないでいます(RーNAC)このままだと電話料金は今までどおりとんでもない金額を請求されるのではないでしょうか?
NTTには何度も電話したりメールを送っていますが、満足な返事がもらえていません。私がわからないだけかも?どなたかわかりやすく教えてください。

A 回答 (23件中11~20件)

ちょっと考えてみました。


今、どこのプロバイダーも「TC/IP」を確実に設定しないと繋がらない所って少ないと思うのでそれはないと思います。で、ユーザー名とパスワードが間違いなく入力されてるとして考えられるのは#11の回答にあるように接続方法に問題あるか あと、考えられるのはコントロールパネルから「電話とモデムのオプション」を選択して「モデム」の所を確認してください。そこで、使用してるモデム名がでてきてその横にカッコ付けで(64k)って表示されてます?もしそれ以外だと繋がらないので念のため確認してください。そいでは!

この回答への補足

ありがとうございます。
>モデム名(64k)なっていませんでした。

補足日時:2002/05/24 09:27
    • good
    • 0

>osugi415さんはその後どうしていますか?


私は快適な?ネットライフを送ってますよ(^^
>「回線がビジーです」というメッセージが出ます
リダイヤル(パソコン上で設定出来ます(手動でなく))の設定してます?「1492」でリダイヤルし続けると繋がるかも?(自信ない)
後、参考までにアクセスの際にTAの赤いランプ?って繋がるまで動いてますよね。それが途中で止まると認識してませんので参考にしてください。
ビジー状態ですか?ん~~!?
とりあえず、一回認識すれば後は問題ないと思います(^^
    • good
    • 0

「回線がビジーです」が出てくるところを見るとダイヤルしても局の交換機が


応答しないようなのでインターネットの設定は関係ありません。
接続の状態、設定が誤っているようです。
以下の点を確認をしてください。
・コンピューター(PC)から電話回線にはどうやってつないでありますか?
一般家庭の場合の例。
PC-(USBケーブルあるいはRS232Cシリアルケーブル)->ターミナルアダプター(TA)
-(モジュラーケーブル)->モジュラージャック->電話局

*USBケーブル、シリアルケーブル、ターミナルアダプターの説明は
パソコンの説明書に書いてありますのでそちらをお読みください。

上のようにつながっていますか?

分かりやすく言うと、PCから電話線が出て、TAあるいはモジュラージャックに差し込まれていると
1492にダイヤルしても「回線がビジーです」が出てきます。
(このように結線すると、今までのアナログ接続ではつながります)
上の例でUSBケーブル、シリアルケーブルというのが重要で、
これでつながれて居ないとフレッツISDNは使えません。
分かりやすく言うと、電話線より太い線で結線されてますか?

確認が済みましたら以下の点、教えてください。
 ・フレッツISDNの工事をする前の電話料金の請求書を見て通信料金という項目はありますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
フレッツにする前は夜11時から、朝の8時まで料金が割安になるサービスを受けていました。
請求書には通話料という項目はありますが、通信料という項目はありません。これってどういうことなのでしょうか?

補足日時:2002/05/24 08:10
    • good
    • 0

TAのドライバのインストールが済んでいないのではないですか?最初から内蔵されたモデムで1492にかけてもしょうがないですから....


PCから電話コードを抜いてください。電話コードのさしこまれていた機器がTAです。配線が間違いなければ,TAからPCにはUSBまたはCOM1へ接続されているはずです。以上のことを確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
インストールは、最初にやったのですが、何せわからないバージョンのままやったのでうまくいったのかわかりません。でも、息子は「入っているよ」と言っています。
実は我が家には2台のパソコンがあって、1台は仕事用にと買ったノートパソコンです。最初の1台はMEで、インストールはうまく行っているようです。でもつながりません。2台目のほうは、XPで、これは、「プログラムに問題があってインストールできません」と出てきます。

補足日時:2002/05/24 07:53
    • good
    • 0

当然のことで失礼かと思いますが、TCP/IPとかの設定は変えてありますよね。

もう少しどういう状況かの説明がないと答えに困ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
詳しく説明しないのは説明したくても私自身がわかっていないから説明できないだけなのだと思います。申し訳ありません。
TCP/IPの設定は息子が変えてくれました(息子は高校生です)
結構パソコンには詳しい子ですが、彼にもつなげられませんでした。
どうか、考えられることを教えてください。

補足日時:2002/05/22 20:21
    • good
    • 0

プロバイダがどこかはわからないですが、ただ1492にしただけでは駄目です。

プロバイダからサポートの所でフレッツになったことを確認しないとつながりません。たとえば東京電話ならコネクト24にしないとつながらないしBIGLOBEならフレッツISDNオプションの設定をしてあげないとフレッツにいくらしてもだめですよ。とにかくプロバイダのサポートサービスを見るべし。

この回答への補足

プロバイダは、R-NACです
フレッツになったことも確認済みです。
プロバイダからは、電話番号はそのままでよいと連絡がありました。今はそのまま使用していますが、電話代の請求は来月になるのでどのくらいの請求が来るのか不安なのです。

補足日時:2002/05/22 20:13
    • good
    • 0

番号非通知にしていませんか?


ためしに1861492で接続を試してください。結果はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回線がビジーですとエラー番号が出てきます。

お礼日時:2002/05/22 20:12

>次の3点を確認してください。

(設定含む)
1.TAの機種はどこですか。 内蔵モデムは使えません。 TAからダイヤルアップされます。
2.フレッツ接続プロバイダはどこですか。 ID番号等メールアドレスの説明はがきはもらっていますね。
この説明書が必要です。
3.インターネット接続ツールを起動して、通常の接続設定してください。 ただし、ユーザーIDには中間に@がついたやつですよ。 abc@ [プロパイダ名]or.jp
 どなたか経験者に頼んでください。 いつまでもこの状態では仕方がないでしょう。 この際業者に設定を頼んだらどうですか。 そのほうが安く済むのでは。
*接続できるまでは、一日一時間程度にすることですね。

この回答への補足

ありがとうございます。その通りですよね。
いつまでもこのままではいけないと思います。だいたい、hotalu-chiさんから教えていただいた
>1、TA    さえ何のことかわからないのですから・・・・。
>2、フレッツ接続プロバイダはR-NACです。
   メールアドレスの説明等しっかり受け取って設定しました。
>3、通常の接続設定でつながっています
   ここまでくると何が何でもつないでやるぞって感じです。
「TA」を教えてください。

補足日時:2002/05/22 20:01
    • good
    • 0

再登場です。

今週中にはプロバイダから通知があるみたいですね。

A10.フレッツISDN、フレッツADSLは秋田、岩手県のNTT東日本サービス
    地域でご利用頂けます。なお、ご利用に際しましては弊社よりフレッツ
    サービス用のアカウントとパスワードを発行致します。フレッツサービス
    用アカウントの発行までに通常1週間ほどお時間を頂くことになります
    のでフレッツサービスのご利用が決まりましたらお早めに弊社へご連
    絡ください。また、まだNTTへのお申し込みがお済みでない方は弊社で
    お申し込みの代行をいたしますのでその旨をお知らせください。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
NTTからもR-NACからも通知がありました。
要するに、私がつなぎ方をわからないっていうだけだと思います。

お礼日時:2002/05/22 19:59

料金に関しては基本料金+フレッツISDNの料金以外に今まで使用した電話料金が請求されます。


で、1492で接続した際にどのようなエラーがでて接続されないのですか?それを教えていただけるとアドバイスしやすいのですが・・
ちなみに私も最初、NTTから送られてきた説明書通りに設定したら繋がらなかったので従来通り、モデムの設定(ネットワークとダイアルアップから)をしたら繋がるようになりました。(^^

この回答への補足

osugi415さんはその後どうしていますか?
1492でダイヤルすると「回線がビジーです」というメッセージが出ます。これって、かけ続ければいつかつながるんでしょうか?

補足日時:2002/05/22 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっとつながりました。たった今です。TAにラインをちゃんとつないでいなかったのが原因だったようです。ただ、つなげたのは、ノート型パソコンのほうで、子供たちが使っているほうはまだつなげていません。でも、なんだか糸口がわかったような気がします。息子につながったことを話して、再度MEのほうもつなげてみたいと思います。なんだか気分爽快です。

お礼日時:2002/06/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!