電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。先日ディーラーに車検に出して車が戻ってきました。その時にリアブレーキシューが摩耗していたため、交換になったのですが、ブレーキを踏むと”キーーーーーーーーーッ”という音を出しながら止まります。いつもではないのですが、これが鳴ったときは周りの人が見るぐらいの音を立てます。これって異常でしょうか?鳴ったとき非常に不愉快な気分なので質問させていただきました。車種はカローラです。車検の前、半年ほど前の前輪ブレーキパッドの交換の時はまったく問題はなかので、リアブレーキシューからの異音だと思われるのですが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一言で云えば、異常です。


今時の車は、純正品のブレーキ類はあまり音がしないように設計、設置しています。
ユーザーの要望、「声」がうるさいからです。

そこで、今回のケースは車検後ですから、クレームが
利きます。整備をして貰った所に持って行けば、
シューを微調整又は、リバースできれば組み替えなど
してくれます。(渋ったら強くお願いしましょう。)

しばらく乗っても直らないときは、ドラムの変摩耗
が考えられます。これは研磨で直るか、取り替えか
工場の判断です。・・・有料になりそうです。
    • good
    • 1

ご質問の通りの音ならば、パット組み付け時のセンサーの取り付け不良と思われます、再修理を!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。さっそくディーラーに行ってこようと思います。

お礼日時:2002/05/21 23:15

車検時ブレーキシュー、ブレーキパッドの交換の時は必ず角をペーパーで削りあたりをよくして装着します。

それができていなかったと思います。車検を受けた整備工場で無料でしてもらえると思います。

ディスクブレーキの場合はよくこういう現象は出るのですが。
    • good
    • 0

この場合、リアの、ブレーキライニングからの、音だと、想います。

ライニングの四隅に、バリが立つていて、そこから、音が出るんです。ですから、整備工場で、ライニングの、研磨を、うけて、下さい。
    • good
    • 0

ウチのもカローラですぅ。


去年の夏に車検を受けた時は何ともなかったのに、
戻って来てどれだけもたたないうちに、ブレーキを掛けるとキキキキー・・・
ディーラーさんに聞いたら、ブレーキパッドが磨り減って来てるんだと。
でも、キキキーッと鳴り始めてからでも
1ー2万キロは走っても大丈夫だと言われたので、
そのまま現在も乗り続けてます。
何せウチはサンデードライバーだから・・・。
    • good
    • 0

アタリがついていないのかな・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!