アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのバックアップを取りたいのですが、以下の方法を考えています。

1)カメラとパソコンをIEEE1394ケーブルでつなぐ
2)動画取り込みソフトを使って、パソコンに取り込む
3)取り込んだパソコン内の動画を、カメラ(DVテープ)に記録し直す
です。

そこで、
●なるべく劣化なくバックアップを取るには上記の方法で良いのでしょうか?
他に○○の機械を使った方が良いですとか、店にたのんだ方が良いなどございましたら、お聞かせください。

●IEEE1394ケーブル、パソコン、動画取り込みソフトのそれぞれの性能によって、劣化を抑えられる度合いは異なるのでしょうか?
デジタル→デジタルとして、なるべく劣化を抑えるには、どのような環境が必要なのでしょうか?
それとも、素人の目では気にする心配がない程度でしょうか?

●LPモードで記録してしまった動画はSPモードに記録し直した方が良いでしょうか?その際、撮影日時等の情報は保たれるのでしょうか?

その他、アドバイス等ございましたら、ぜひお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

デジタルビデオ形式の映像はDVカメラで撮影した時点で既にDV圧縮されて記録、DVキャプチャではDV圧縮されたデジタルデータをIEEE1394ケーブルでそのままパソコンにコピーします。

また、カメラにPCから書き戻す場合もデジタルデーターをそのままコピーしますので画質の劣化は理論的には発生することはなくデジタルと言われるゆえんです。
画質劣化は編集ソフトで編集を加えた部分はDV圧縮コーディックや編集ソフトにの優劣により画質が劣化したりします。
単にバックアップだけが目的であれば編集ソフトは必要なくフリーソフトで十分です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se248126. …
LPモードで記録した場合もバックアップが目的であればSPに記録されることをオススメし撮影情報は保たれます。
一番、簡単な方法はDVカメラとDVカメラを接続してコピーするのが手間がかかりません。
    • 0

私もDVからPCに移しました。

その後はDVD-R焼いて保存してあります。

まず、DVからPCに取込むさいのケーブルで劣化します。
気になるなら超豪華なwケーブルでの使用で、なるべく短い距離でやります。
取込むソフトよりも、ボードが問題でしょう。
これも最高級のものならましでしょうね。
HDDも増設して取り込み専用にし、メモリも最大にし、CPUも最高のものがいいです。あとよけいなソフトが起動しないようにします。(これで十数万の出費でしょう)
まあ、ココまでやっても劣化はします。それを感じるかどうかは個人差があると思いますよ。
デジタルと言っても、テープですのでヘッドとの接触面での劣化は否めません。宿命でしょう。
それを再びDVテープに録画すればさらに劣化しますよw

まあ、デジタルビデオでDVDに直接記録できるのならば、それほど劣化しませんが・・・

ちなみに、私はメモリ1GB、CPU pen4の2.6GB HDD250GB増設でしたが、液晶17インチのPCで見るのには、ちょっと・・・・
しかし、ブラウン管のTVで見ると普通ですw
    • 0