あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。
些細な事かも知れませんが、どう思われますか?
車を他人に貸与すること。

夫名義の車ではありますが、通常は私がメインで使用しています。
二度ほど、友人の仕事を手伝いに行き、そこで『車を貸す』ことが約束されていたのでしょう。
通常使用していれば、走行距離や車内の匂い、物の置き場所など変化していれば気付きますよね?
お手伝いの仕事には、社用車が用意されていたので明らかに夫は乗っていないはず。
あまりにも気分を害し問いただすと、貸したとのこと。
何事も無かったにしろ、任意保険は『家族限定』なのです。
しかも、禁煙車なのに喫煙形跡があったり、傷がつけれられていたり。。。
やたら不愉快なことばかり勤務先で言われたり。
(○○ホから出てきたの見たとか・・。)

男の人って、簡単に他人に自分の車を貸すこと出来るのでしょうか?
夫が、単に都合良く利用されただけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

しばらくの間、ここには立ち寄らなかったのですが、偶然目に留まりましたので、回答します。

他人に車を貸すなんてことは、してはいけません。
いくら友人とはいえ、すぐに止めてくれるよう、ご主人に言うべきです。

私、高校卒業後に親に買ってもらった車を初めて友人に貸した後、その友人が直後に事故を起こしました。

助手席と後部座席に一人、計3人で出かけていきましたが、数時間後に電話が掛かってきて、「ゴメン、事故っちゃった...」
言葉が出てきませんでした。
とりあえず、救急車は呼んだという事なので、場所を聞いてから友人に車に乗せてもらい、現場に向かったんですが、
現場は、舗装されていない山道の崖でした。

私の車は...
崖の数十メートル下にかすかに見えました。
友人と崖を降りて、車に近づいてみると、ドアが開けられたままで中には誰もいませんでした。

後から解ったんですが、崖から落ちた後、車から這い出して崖をよじ登り、山道を歩いて下り、近くの民家に電話を借りて救急車を呼んだとの事でした。

でも、落ちた車のドアに付着していた小さな肉片を見つけた時の事は忘れることができません。

何も起こらずに済めばどうって事はありません。
ご主人がそう思っているのかもしれません。

ですが、事故が起こってからでは、どうしようも無いんです。
いい加減な約束なのかどうかは解りかねますが、すぐにでも止めてもらうよう、言うべきです。

不愉快な表現もしてしまいましたが、とても重要な事です。
アドバイスと言えるか解りませんが、経験上の上での助言です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不愉快な表現だなんて・・。
本当にその通りだと思います。
『事無かれ』で済ませる夫が許せずアドバイスを頂きたくこちらに投稿致しました。

ご回答下さいました皆様方のご意見を参考に今夜
夫と話し合います。
今後 二度と同じ事しないように約束させるためにも・・・。

単に車を 「物」 としか考えてい、 又、 何かあったら責任を持って貰えば良い、 ぐらいしか考えていない人は 「簡単に車を貸します」。

通常は 「保険や問題を考えると貸さないでしょう」。
    • 1
この回答へのお礼

早々なるご回答に感謝致します。

通常な、判断のできなかった夫に怒りを覚えこのような質問に至りました。
今夜 早速に皆様のご回答を参考によく話し合います。

男の人というより

あなたのご主人が人が良かったのか、
あるいは、貸すことをなんとも思わなかったのかですよね。

車は人に貸すものではありません。
事故が起こっても、今は駐車違反でも、
所有者の責任になりますよね。
質問者さんはよくお分かりのようですが、
ご主人には、今後は貸さないと、はっきりと約束してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

早々なるご回答 ありがとうございます。
今夜 早速に 夫に二度と貸さないように約束させようと思います。

私は、絶対には絶対に愛車を貸しません。

親戚や親友といえども。
それは、化してやった奴が事故をおこしたら、貸した者も、刑事・民事両方の責任追及されるからです。

余談ですが、時間にルーズな奴や、ドタキャンする奴、兵器で約束を破るやつにも、絶対に貸しません。こういう奴に限って、事故をおこしたり、潰したりしますから。

自動車が必要なものは、レンタカーを借りればいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

早々なる、ご回答ありがとうございます。
今夜 早速 ご回答下さった皆様のご意見を参考に
夫に話します。
今後 二度と同じ事繰り返さないように・・。