電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっている同じ課の男性たちにバレンタインのチョコをプレゼントしようと思っています。飲み会など女性が私一人ということもありしょっちゅうごちそうになったりしているのでせめてこの機会にと思ったのです。チョコはもちろん感謝の気持ちですのでお返しなどはいらないのですがなんて言って渡したらいいのか悩んでいます。普通に「お返しは要りません」と言うとなんかわざとらしい気がするし、だからといって黙って渡すと当然お返しを考えると思うのです。感謝の気持ちなのでできればお返しを考えないでほしいのです。こういう時どういって渡せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

難しいですね。

私もチョコレートを渡すつもりでいます。
もちろんお返しなんて滅相もありません。
でも、相手の立場からすると、やはりもらったらお返し・・・と考えてしまうのは避けては通れないですよね。

私は渡すときに、お返しはしないでくださいね。いつもお世話になっているお礼ですから。といって渡そうと思います。
それでも相手がお返しを持ってくるならば、ちゃんと受け取ろうとは思いますが(断るのはやはり失礼ですから)

バレンタインとホワイトデーは対になっている物なので、もし本当にお返しがいらないと思う気持ちが強いのであれば、バレンタインではなく、別のことでお返しするという手もあります。
例えば、飲み会に行った際、今回は私は持ちます(会計を)など。

でも、やはり男性ですからね。お返しを考えないで下さいって言うのは無理なのかもしれません。ましてや上司様ですからね。

お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日一応お返しはしないでと言って渡しましたがたぶんしてくださると思うので気持ちよく受け取りたいと思います。また別のお礼の方法を考えてみます。直属の上司は思ってた以上に喜んでくれて私もすごくうれしかったです。お返しがどうとかよりやっぱり気持ちなんですよね。少し悩んだけど渡してよかったです。アドバイスありがとうございました。

相手のお返しを受け取ることも感謝の気持ちのうちと考えればいいではありませんか。

感謝の気持ちを伝えて渡して、相手のお返しを笑顔で受け取ればそれでいいのに。
    • 0

>上司に感謝の気持ちでチョコを・・・

悪しき慣例となります。
止められた方が賢明と思われます。
    • 0

素直に日頃の感謝の気持ちだと伝えればいいんじゃないでしょうか。

私は一部ですが、義理ではなく応援チョコだと言って渡す予定でいます。
男性のほとんどは義理でもうれしいようです。
ホワイトデーはいらないなんてちょっとさびしいと思われるかもしれません。
しいていえば、ダイエット中だからと言うのはどうですか。

バレンタインも一種のコミュニケーションの手段です。
お礼は相手の気持ちですから
お礼のお礼はいらないとかたくなに考えず、
男性をたてるつもりで”いただけるものならありがたくいただく”という
ちょっと柔軟な気持ちでいることも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し考えすぎていたのかもしれません。今日渡したら喜んでくれたので深く考える必要はなかったかなと思いました。お返しはいただけるなら喜んで受け取りたいと思います。ありがとうございました。

「普段からお世話になっているお礼です」だけで良いと思いますが。

• 0

バレンタインに渡すなら

「普段の感謝の気持ちなのでお礼は要りません」
で、いいと思いますよ。

そこまで言っても気を遣ってお返しをくださるようなお相手なのであれば
バレンタイン以外で何か考えた方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりに言って渡しましたが「いやいやそういうわけには・・・」というような反応がほとんどでした。まあ今回は仕方ないので別に考えてみます。ありがとうございました。