プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、男の子を出産したのですが、
生まれつき両耳にえくぼのような凹みがあります。
穴は空いていませんし、耳もちゃんと聞こえています。
痒がる事も無く、腫れている訳でも無く、
ただくぼんでいるだけです。

耳の輪郭で言うと、
このあたり →C に小さく2カ所ずつあります。

病気とかじゃ無いならいいんですが
周りに同じ様なモノが在る人が居ないので、ちょっと気になります。
これが何なのか知っている人、教えてください。

A 回答 (4件)

うちの息子にも全く同じものがあります。


両耳の外側に各一つずつあります。一ミリくらいのものです。
実はなんなのかは私も詳しくは知りません。ただ、やはり一応気になりましたので、小児科の先生にお聞きしたことがあるのですが「良くありますよ、気にする必要はないです」で終わりでした。
私の友人なんですが、耳たぶの裏側が少し変わった形状をしている子がいました。本人が見せてくれたので知りました。やはりそれも他人のは見えないから気がつかないだけで、よくある事らしいとその子から聞きました。
耳はもともと形が複雑ですし、出来上がる過程でいろいろあるんでしょうね。

余談ですが、先日学校で丁度その部分にガラスが当たってすりむいて、ちょっと血が出たんですけど、心配して傷をみてくれた女の子が「大変、○○くん、穴が空いちゃった~」と大騒ぎになったって言ってました。本人に特に詳しく説明してなかったので、本人も「穴??」とちょっと動揺したみたいです。
ですから、ある程度大きくなったら一応本人にも鏡で見せて、言っておいた方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良くある事なんですね。
まだ髪の毛が短いので、気づいた人からは「どうしたの?」とか
言われる事もあり、いったい何だろうとちょっと不安になりつつあった所です。
少しホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:51

はじめまして。


2歳の娘の母親です。
娘にも同じようなくぼみがあります。

私も生まれた当初、気になっていて
一度、風邪で小児科に通った時に聞いてみました。
すると、
「これは生まれつきのもので
ある子と無い子があるけど、気にするほどのものじゃない。
ただ、ここを不潔にしてるとよくないので
清潔にしてあげてください」
というようなことを言われました。

質問者さまの子供さまと同じもの、とは言い切れないとは思いますが、
何か例えば、乳児健診や、何かで病院に行かれたときにでも医師に相談してみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不潔にすると良くないのですね。
確かにくぼんでいる分、汚れが溜まりそうです。
気をつけてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:53

こんにちは。



「天性耳瘻孔(副耳)」ではないでしょうか?
http://www.jibiinkouka.jp/sic/ear06.html
    • good
    • 0

天性耳瘻孔 ではなく「先天性耳瘻孔」ですね、ごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先天性耳瘻孔ですか。
説明を読んでみるとそんな感じもしないでもないですが。
今度病院の先生にも聞いてみることにします。
確かに何か分からないと言うのも心配ですし。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!