プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な事を聞くようで恐縮ですが、
例えば鍋屋さんで、単品メニューのほかに
コースメニューってありますよね。

電話予約でメニューも頼みたいんですが、4人で行くとしたら
「Aコース4人前で」って頼むのが普通ですか?
それとも「Aコースお願いします」って言えば4人分用意してくれるんでしょうか?
メニューを見ても、「このコースは~人前相当です」みたいなことが書いてないので・・・。
書いてないってことは4人前頼むのが普通ですよね?

A 回答 (5件)

飲食店勤務しています。

下の方も書いておられますが「2人前」からです。
写真が載っている場合は、殆どが4人前ですね。なぜなら鍋は4人前が基本です・・・家族4人としてですね。

ただ、作る側としては「こうして欲しい」と言って貰えたらいいですね。例えば鳥が好きとか嫌いとか・・・

とにかく楽しんで喜んで頂けたらいいです。
    • 0

4人で予約すると言っても(食べ放題のバイキングスタイルは別ですが)

"普通のお腹の空き具合で4人の場合"だけでなく、稀に大食漢が2人&食が細い2人の計4人の場合"も起き得ると私は思うんです。

ですから4人でと言うよりは4人で平らげる予定量を予約の時に先方に伝えたらどうでしょうか?
    • 0

鍋のコースは大抵の店で2人前からです、

予約するなら人数を言ったほうがいいです、席の確保もありますので。
それと、4人でいくところを3人で頼んだとき他の料理が1人前無いです(鍋の量は足りるにしても)
それで無ければ、席だけ4人で予約し、料理は単品で、鍋は2~3人前にするなども出来ます。
コースを頼まないと飲み放題が駄目と云う店もあります。
    • 0

私も「No.1」さんと同じ意見です。

「4人で予約をお願いしたいのですが、Aコースは4人でも十分な量がありますでしょうか?」みたいな感じで、尋ねられてはいかがでしょうか?

コースの方がお得だと思います。また、お店側も、単品でたくさん注文するよりも、コースで注文する方がお得になるように設定してあります。
4名でご予約を取られるので、コースだけでなく、さらに何か+αしてくれるはずです^^
    • 0

う~ん、率直にいうとどっちでもいいのでは(笑)・・失礼。

心配なら「4人前」といえば確実ですし。

それか、鍋物だったら、
どのくらいの量かを聞いてから、何人前にするか決めてもいいのでは?
単品メニューも頼むなら鍋は2人前頼んでおけば大丈夫ですよとか、
お店の方が教えてくれると思います。
    • 0