こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」
と言われました。
いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。

私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
そんなことを言われたのははじめてでした。
だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。

結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、
3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、
3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。
お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに
お店に5500円持ってきてください」と言われました。
当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので
結局9名でそのまま宴会をすることになりました。
すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」
と言うのです。
私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料
かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。

この店は普通なのでしょうか?
非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。

ご意見、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。

まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もありません。だいたいこの程度の店が引きも切らない予約が入るはずありません。他を断ってあなたの予約を優先したとは思えません。この質問文が事実通りだとすればこの店はあと一年待たずして消えてなくなることでしょう。「もう二度と来るものか」と思うからです。
商売の基本は“いかにしてリピーターになっていただくか”です。ディズニーランドの成功はここがポイントなのです。一人のリピーターは3人のご新規さんを連れていらっしゃいます。その方がリピーターになってくれればネズミ算でお客様が増えていくのです。
この店は自分で自分の首を絞めているようなものです。哀れです。
そんな店使うことありません、キャンセル料も払わなくていいです。文句言ったらこの回答文を見せてやんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく親身になって返答してくださり、心強いです!!

「もう二度と来るものか」、そのとおりです。
お店にとって、一番のダメージってそこじゃないのかな、って疑問に思ってました。
だからこそ、そのお店に不信感を持ったのかもしれません。

3日前って仕込みしてないですよね?
私もそこを突っ込んで聞けばよかったですが、そこまでできませんでした。。。

結局、人数減ったのもあり、日にちを変更することになったので
昨日全キャンセルをしました。
多少は申し訳ないという気持ちもあったので、昨日のうちにキャンセル料を持って
お店に行ってきました。

平然と受け取る店員に、びっくりしつつも、この店使わなくて良かった・・・
と思ってしまいました。
残念ながら、その店は本当に1年後にはないでしょうね。

今回は勉強になったと思っています。
お店選びも、人数増減を見越すのも、幹事の大事な仕事ですね。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:49

良く行くお店で、この季節「丸鍋」「テッチリ/唐揚げ」などを(予約で)お願いすると、例えば3人で一人5000円でお願いすると、2人で行っても4人で行っても15000円は掛かります。


モチロン食べ切れない分は「お土産」にしてくれますし、4人になった場合のプラス分は5000円より安いですよ。

お店の都合とお客の都合。仕入の関係も有りますから、店に迷惑を掛けたくは無いですね。気持ち良く長く付き合いたい。

11名と8名なら調整出来そうな気もしますが、テーブルチャージで「500円/1人」?うーん高いか?安いか?微妙なところ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしそのお店が「すごく美味しい」と評判のお店だったら、
私も500円のキャンセル料は安いと感じたのだと思います。
「美味しくないから500円払わない」では、お店にも失礼ですよね。
いまさらながら、反省しています。

私は幹事になる機会が多い職場ですので、
今回はお店とうまくやっていく為の、よい勉強になりました。
予約時に、しっかり確認したいと思います。
安い授業料だったと思います。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:34

プレッシャーを掛けているんですね。

本来なら厳密にはキャンセル料は発生しますが、徴収はしないのが一般的です。ホテルでも同様。殆ど電話での予約ですから、土台無理ですね。そんな電話した覚えないと言われたら困っちゃいますからね。でも、お店の立場からですと、ドタキャンは辛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私もネットの口コミを見てしまったから、
本当は違うのかもしれないのに、不信感を持ち「キャンセルしたい」
と思ってしまったところもあるので、
お店の方には申し訳なかったと思っています。

人数減を見越して予約するのが、幹事の腕の見せ所ですね。
今回は勉強になりました。
今後、予約後の全キャンセルはしないように気をつけます。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:29

結論からいうとドタキャンしたってキャンセル料を払わなくて済みます。


どだい店からすればキャンセル料の取りようはありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6387410.html
で以前回答したとおりです

ふざけた店です。
同じ業界人として怒りを感じます
そんな店踏み倒しなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
飲食店の方なのですね。
参考になります!

結局、人数減ったのもあり、日にちを変えることとなり
その店はキャンセルしました。
ケチってると思われるのも嫌なので、キャンセル料も払いました。

昨日、直接お店にお金を持って行ったのですが、
店員は平然とお金を受け取ったので、びっくりしました。
この店は、きっとこういうことがよくあるのでしょうね。

でも実際、お店の立場になったら、コロコロ人数変えられたら
困るのかなって今回は勉強になりました。
お店側からのご意見、参考になりました!

お礼日時:2011/01/28 23:25

キャンセル料は料理の準備や人員の準備などの迷惑料の意味合いもありますが


同業者などの嫌がらせで、予約キャンセルもあり
お店によっては、キャンセル料を取るところもあるでしょう
その店は、そういう被害が多いために、一律キャンセル料を取るようにしたのかもしれません。

ただ、多少の増減でキャンセル料を取るのはやりすぎなような気もします
私だったら、よっぽど魅力がある店じゃない限り、今後予約してその店に行く事はないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、たかが2名減で3日前からキャンセル料って
私もやはりおかしいと思います。
口コミを信じる訳ではないのですが、もしかしたら悪い口コミを見て
あとからキャンセルする客が多いのかもしれませんね。

そういうところが、逆にお店の評判を落とすことに気づいてないのでしょうね。
私が文句を言っても、驚いた風でもないので、きっと他にもそういうお客さんが
いるような気がします。

ありがとうございます。気持ちが落ち着いてきました。

今回仕方なく行ったとしても、次回はぜーったい行きません!

お礼日時:2011/01/27 00:04

そんな居酒屋なんて聞いたことがありません。

当日の10名以上のドタキャンであればキャンセル料云々ということを言う店もあると思いますが、前日までであればはい又よろしくで終わりです。
そんな店行くだけ無駄です。キャンセル料を払って他の店で宴会をやったほうがいいと思います。その様な店はそのうち口コミで潰れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。。。
すごく不愉快な思いをしました。
店員は予約の電話の時に
「3日前からキャンセル料がかかります」と言ったと主張するのですが、
どう考えても私が「人数変更はいつまでに?」と聞いたのならば、
それに対して「4日前までに」と答えるべきだと思うのです。

そんな店に行かなければならないと思うと、気が重いです。
大事な宴会なので、キャンセル料5500円払ってでもキャンセルすべきか
本当に迷います。

今回の対応は、私も口コミサイトなどに記載するつもりです。
チェーン店ですが、他の店舗も評判悪いので、つぶれると思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 23:53

キャンセルしても無料である というのはお店のサービスであり


>宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
>予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」

これは航空チケットなどと同じくらい料理やお客様のサービスを心がけているのかもしれません

私が利用する居酒屋で、予約するとその分 ほんとうにいい鮮度のお刺身など出すため
急なキャンセルにはキャンセル料を取っているところはあります

少数のお客で店を経営してるためにやむにやまれずな感じでしたが。  
こういうところもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少し心が救われました。

でもこのお店、かなり大きなチェーン店で、
ネットの口コミやブログなどを検索すると
料理はひどいし対応も悪い、と出てきます。
そういった情報が私の先入観にもなっていて、よくないのですが・・・

キャンセル料を3日前からとるお店は、よくあるのですね。
参考になりました。
今後は早めに人数確認をするよう、心がけたいと思います。

お礼日時:2011/01/26 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードでのキャンセルについて

10月5日Expediaにて旅行予約をしその際登録誤りがあったため同日にキャンセルをしました。

手数料などはかからずキャンセルできましたがクレジットカードのキャンセルに2週間から3週間かかると案内されました。

利用したクレジットカードは月末締めの翌月26日払いです。

Expediaにはその後再度確認の電話をして『取引ID』というものを伝えられそれをカード会社に伝えれば進捗確認が出来ると言われました。

ただカード会社の電話受付時間が平日5時まででこみ合っている上に名義が家族ということもありなかなか問い合わせができない状態です

取引IDが発行されている場合カード会社にはキャンセルになっている事は通知されていると考えてよいのでしょうか?
また一度支払いをしないといけない可能性は高いのでしょうか
金額的に大きいため不安で仕方ありません
詳しい方のご回答お願い致します

Aベストアンサー

「利用の形跡がある」と言うのはNo.1の回答で書いた「オーソリ」の結果の事だと思います。

まだ売上もキャンセルも上がっていないのは、既に回答に書いたとおりよくある事です。
問題は11月11日までに売上だけ来てキャンセルが来ない場合ですが、全くないとは言えませんが、同日キャンセルしているので可能性としてはかなり低いと思います。

あまり心配しないで、実際にそうなってから対策を考えては如何でしょうか。

なお、販売店側に問題がある場合は、カード会社の請求を拒む事ができるのですが(支払停止の抗弁と言います)、今回のように消費者側の都合でキャンセルした場合は残念ながら対象になりません。

Q居酒屋など予約のキャンセル料について

ぐるなび などに掲載されてる居酒屋や、料理店などで予約をして二日前までならキャンセル料はかかりませんがそれ以降はかかってしまう店がほとんどだと思うのですが。

そのキャンセル料というのはどのくらい請求されるのですが?全額と言っても席しか予約して無く
まだメニューすら決めてない時はおいくら請求されますか?(´・ω・`)

混んで入れないのは嫌なので席を予約するだけしておきたいのですが...キャンセル料が不安でなかなかできなくて...

Aベストアンサー

世にある全ての居酒屋さんにおいて、
業界の何らかの取り決めがあって一律にキャンセル料金が決まっているわけではありません。

一般的にどんなものか知りたいのでしょうけれど、
その「一般的」がありません。

結局、各店のルールや習慣次第ですので、
出向いて予約するのか、電話で予約するのか分かりませんが、
その時、同時にお店に対してキャンセル料金の発生と金額を確認して下さい。

仮に、この質問板で「〇〇円が掛かります。」や「一切掛かりません。」と回答を頂いても、
実際にそうではなかったら意味は無いでしょう?

Q旅行予約サイトExpedia

旅行予約サイトにExpedia.comがあり本部は米国のようです。同じ、ExpediaにもExpedia.ukがあり、これは英国のようです。
両サイトでヨーロッパ内の同じ経路のフライトを調べたところ、両者のサイトでは金額に大きな違いが有りました。
勿論、安い方が良いのですが、何か利用制限があるのではと心配しています。例えば、Expedia.comでは米国内居住者でないと利用できないとか。
次に、こういった旅行予約サイトのフライトは、各航空会社のオンライン予約に比べ、値段がかなり安くなっています。
何か後でトラブル、例えば、チェックインの際に座席が無いとか、予約が入っていないという問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

航空券の価格は同一区間でも購入国により異なります。
Expediaはわかりませんが、米国サイトは米国で発行されたクレジットカードしか受け付けないというケースもあります。
クレジットカードで決済でき、eチケット控えが発行されれば、チェックインの際に座席が無いとか、予約が入っていないという心配はありません。

Q友達が経営している居酒屋での宴会会費について。 皆さんのご意見お願いします。 友達経営居酒屋で、忘年

友達が経営している居酒屋での宴会会費について。

皆さんのご意見お願いします。

友達経営居酒屋で、忘年会を予定しています。

参加人数……8名位
会費……3500円(飲み放題@1500円込みで)

参加者は、皆5杯以上は飲む感じ。
設定、安すぎますか?
お店側に迷惑ですかね?

Aベストアンサー

「店の混み具合次第」でしょう。
こういうと飲食店をされている方には失礼なのですが、通常の飲み放題メニューの内容であれば、
平均5杯程度であれば1500円で原価割れはしないはずです。
料理にしても2000円で原価割れはしないように出せると思います。
お店にとって大きいのは、家賃や人件費です。

質問者さんが宴会をしなくても、他に5000円/人での宴会が見込めたり、宴会ではなくても客単価で3500円以上の来客が見込めるならばお店としてはそっちの方が儲かるでしょう。
一方で、どうせ店を開けておいてもさして来客が見込めないのであれば、3500円/人であってもお店としてはありがたいでしょう。

余談ながら、私も質問者さんと同じく居酒屋を営んでいる友人がいますが、できる限り「空いてそうな時期や曜日や時間帯を狙って」宴会をお願いしています。

Q新婚旅行でホテルをExpediaで予約しました

新婚旅行でラスベガスに行きます。

タイトルの通り、Expediaから予約して問題なく取れているのですが、
よく、ホテルでは「新婚旅行です」と伝えると
特別に景色の良いお部屋へ通してくれたり、お花を飾ってくれたり
サービスをしてくれる所が多いと思うのですが
Expediaで予約した場合も、ホテル側に連絡をすれば
何らかのサービスを受けることが出来るのでしょうか?

ちなみに、Expediaから予約しているので、正規の値段より
ただでさえ安く予約が出来ていてるので、また加えて
あまり言うのはずうずうしいかなあとは思いますが・・・
一生に一度の新婚旅行だから出来るだけ楽しみたいなあと思っています。

どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

No.1 です。
e-mail address は、ホテルの公式サイトを調べれば、たいてい出ていると思いますよ。
ですんで、Honey Moon なので、何かホテルお勧めのアクティビティ、ラスベガスの見どころはないかどうか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
他にはずばり、彼女にサプライズを演出したいが、何かいいプランはないかとか。
あとは、どうでもいいようなことでも、ハネムーンでラスベガスに行くので、とても楽しみにしているとか、なぜこのホテルに決めたかとか、ホテルが喜びそうなメッセージをつけるといいでしょう。

ラスベガスは確かにハネムーナーは、多そうですね。国内、海外ともに。

チェックインに時間がかかるのは、まずは、どのホテルも巨大だということがあるでしょう。だいたい3000室もあって、やっと大型ホテルですから。
3000室だと1日に少なくとも千人以上の人がチェックインに詰め掛けるわけで、フロントも広いけれど、ごったがえしてますね。

Q居酒屋のキャンセル料ってどうやって請求されるの?

素朴な疑問です。
居酒屋などを予約する際、「キャンセルの場合はキャンセル料が発生します」とよく言われますが、これって実際請求されることってあるんでしょーか?

名前と携帯番号だけしかお店は知らないと思うので、どうやって請求するんだろう???と疑問に思ってしまいます。
もしくは今の世の中、名前と携帯番号さえあれば住所とか割り出せてしまうんでしょうか?

試してみればすむことかもしれませんが、
当然やっちゃいけない行為なので質問させていただきましたw

Aベストアンサー

店がわから言わしてもらいます。確かにキャンセル料は取りようがありません。あまりにチャランポランな客が多いのでダメだしをして予防線を張っているのです。名前や電話番号を知らせない人もいるのですよ。そんな人の予約は受けません。

QExpediaで良い評判のホテルを予約してみました

Expediaで良い評判のホテルを予約してみました。予約ボタンをクリックした後確認メールが来ましたがその後は特に何もありません。
これで大丈夫でしょうか?
ちなみに海外旅行は何度か行っていますが、ネットで手配する旅は初めてです。

Aベストアンサー

Expediaの予約管理画面で自分の予約がされているかを見ることができます。
TOPページの上の方に予約の管理・確認というボタンがありますので確認してみてください。今回は初めてで不安かもしれませんが(私も最初はそうでした)、サイト自体がシンプルでとても使いやすいので、慣れたらもう手放せなくなります。
ただし、hisなど日本の旅行代理店よりもさらに個人手配の度が増します。私は幸いトラブルなく旅行できていますが、自己責任で気をつけるところはしっかり気をつける事が大事ですね

Q川崎で居酒屋 宴会 一人4000円以内

初めての質問になります。
JR川崎、京急川崎周辺で宴会のための居酒屋を探しています。

条件は以下になります。
・JR川崎、京急川崎周辺徒歩10分以内くらいまで
・宴会コース・飲み放題込みで一人あたり4000円以内
・飲み放題に、ビール(瓶でも生でも可)・日本酒・焼酎がある
・人数は15人前後
・日本酒、焼酎の銘柄にこだわりはありません


調べた限りだと以下が見つかりました。
・海鮮処「和民市場」川崎たちばな通り店
・土間土間 京急川崎店
・市場食堂 いさりび 川崎駅前店
・美食屋 かみふうせん 京浜川崎東口駅前店
・創作居酒屋 団欒炎 京急川崎店
・炭火焼だいにんぐ 「わたみん家」 京急川崎店

1) 上記お店の印象
2) その他お店で、条件を満たすもの
など教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンルで見てたらたまたま見つけたので日にちが経っていてもう見てもらえないかもしれないですが一応。
ずばり「いさりび」です!!
しかも川崎駅前の方がいいです!
飲み放題コースはありますが、料理は単品注文した方がいいんですが・・・
とにかく生鮮が安い!!量もハンパない!!うまい!!です。
おまけに店員さんの接客もGOODなんで文句なしです。

Qexpediaのクーポンコード

海外旅行のホテル予約をexpediaでしようと思ってます。
今やってるおとくなクーポンコードがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 たいていのコードは北米限定とかメキシコ旅行限定といった
条件があり、汎用的なコードは少ないです。とりあえず以下の
サイトに汎用的なコードもあるので、ご覧になってみてください。
http://www.couponloco.com/coupons/expedia.aspx

Qさいたま市の居酒屋で宴会がしたい!

8月の頭くらいにサークルのコンパをしたいんですが、なにぶん人数が多くていいお店が見つかりません。70人くらい入れるお店ってありませんか?埼玉大学生なのでその周辺(埼京線、京浜東北線沿い)で、飲み放題つきで3000から3500円のところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐるなび
http://www.gnavi.co.jp/

ぐるめぴあ
http://g.pia.co.jp/

せっかくインターネットを利用してるんですから活用しましょうよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報