こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」
と言われました。
いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。

私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
そんなことを言われたのははじめてでした。
だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。

結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、
3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、
3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。
お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに
お店に5500円持ってきてください」と言われました。
当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので
結局9名でそのまま宴会をすることになりました。
すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」
と言うのです。
私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料
かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。

この店は普通なのでしょうか?
非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。

ご意見、どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。

まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もありません。だいたいこの程度の店が引きも切らない予約が入るはずありません。他を断ってあなたの予約を優先したとは思えません。この質問文が事実通りだとすればこの店はあと一年待たずして消えてなくなることでしょう。「もう二度と来るものか」と思うからです。
商売の基本は“いかにしてリピーターになっていただくか”です。ディズニーランドの成功はここがポイントなのです。一人のリピーターは3人のご新規さんを連れていらっしゃいます。その方がリピーターになってくれればネズミ算でお客様が増えていくのです。
この店は自分で自分の首を絞めているようなものです。哀れです。
そんな店使うことありません、キャンセル料も払わなくていいです。文句言ったらこの回答文を見せてやんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく親身になって返答してくださり、心強いです!!

「もう二度と来るものか」、そのとおりです。
お店にとって、一番のダメージってそこじゃないのかな、って疑問に思ってました。
だからこそ、そのお店に不信感を持ったのかもしれません。

3日前って仕込みしてないですよね?
私もそこを突っ込んで聞けばよかったですが、そこまでできませんでした。。。

結局、人数減ったのもあり、日にちを変更することになったので
昨日全キャンセルをしました。
多少は申し訳ないという気持ちもあったので、昨日のうちにキャンセル料を持って
お店に行ってきました。

平然と受け取る店員に、びっくりしつつも、この店使わなくて良かった・・・
と思ってしまいました。
残念ながら、その店は本当に1年後にはないでしょうね。

今回は勉強になったと思っています。
お店選びも、人数増減を見越すのも、幹事の大事な仕事ですね。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:49

良く行くお店で、この季節「丸鍋」「テッチリ/唐揚げ」などを(予約で)お願いすると、例えば3人で一人5000円でお願いすると、2人で行っても4人で行っても15000円は掛かります。


モチロン食べ切れない分は「お土産」にしてくれますし、4人になった場合のプラス分は5000円より安いですよ。

お店の都合とお客の都合。仕入の関係も有りますから、店に迷惑を掛けたくは無いですね。気持ち良く長く付き合いたい。

11名と8名なら調整出来そうな気もしますが、テーブルチャージで「500円/1人」?うーん高いか?安いか?微妙なところ。
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この回答へのお礼

もしそのお店が「すごく美味しい」と評判のお店だったら、
私も500円のキャンセル料は安いと感じたのだと思います。
「美味しくないから500円払わない」では、お店にも失礼ですよね。
いまさらながら、反省しています。

私は幹事になる機会が多い職場ですので、
今回はお店とうまくやっていく為の、よい勉強になりました。
予約時に、しっかり確認したいと思います。
安い授業料だったと思います。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:34

プレッシャーを掛けているんですね。

本来なら厳密にはキャンセル料は発生しますが、徴収はしないのが一般的です。ホテルでも同様。殆ど電話での予約ですから、土台無理ですね。そんな電話した覚えないと言われたら困っちゃいますからね。でも、お店の立場からですと、ドタキャンは辛いです。
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この回答へのお礼

そうですね。
私もネットの口コミを見てしまったから、
本当は違うのかもしれないのに、不信感を持ち「キャンセルしたい」
と思ってしまったところもあるので、
お店の方には申し訳なかったと思っています。

人数減を見越して予約するのが、幹事の腕の見せ所ですね。
今回は勉強になりました。
今後、予約後の全キャンセルはしないように気をつけます。

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 23:29

結論からいうとドタキャンしたってキャンセル料を払わなくて済みます。


どだい店からすればキャンセル料の取りようはありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6387410.html
で以前回答したとおりです

ふざけた店です。
同じ業界人として怒りを感じます
そんな店踏み倒しなさい
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
飲食店の方なのですね。
参考になります!

結局、人数減ったのもあり、日にちを変えることとなり
その店はキャンセルしました。
ケチってると思われるのも嫌なので、キャンセル料も払いました。

昨日、直接お店にお金を持って行ったのですが、
店員は平然とお金を受け取ったので、びっくりしました。
この店は、きっとこういうことがよくあるのでしょうね。

でも実際、お店の立場になったら、コロコロ人数変えられたら
困るのかなって今回は勉強になりました。
お店側からのご意見、参考になりました!

お礼日時:2011/01/28 23:25

キャンセル料は料理の準備や人員の準備などの迷惑料の意味合いもありますが


同業者などの嫌がらせで、予約キャンセルもあり
お店によっては、キャンセル料を取るところもあるでしょう
その店は、そういう被害が多いために、一律キャンセル料を取るようにしたのかもしれません。

ただ、多少の増減でキャンセル料を取るのはやりすぎなような気もします
私だったら、よっぽど魅力がある店じゃない限り、今後予約してその店に行く事はないでしょうね
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、たかが2名減で3日前からキャンセル料って
私もやはりおかしいと思います。
口コミを信じる訳ではないのですが、もしかしたら悪い口コミを見て
あとからキャンセルする客が多いのかもしれませんね。

そういうところが、逆にお店の評判を落とすことに気づいてないのでしょうね。
私が文句を言っても、驚いた風でもないので、きっと他にもそういうお客さんが
いるような気がします。

ありがとうございます。気持ちが落ち着いてきました。

今回仕方なく行ったとしても、次回はぜーったい行きません!

お礼日時:2011/01/27 00:04

そんな居酒屋なんて聞いたことがありません。

当日の10名以上のドタキャンであればキャンセル料云々ということを言う店もあると思いますが、前日までであればはい又よろしくで終わりです。
そんな店行くだけ無駄です。キャンセル料を払って他の店で宴会をやったほうがいいと思います。その様な店はそのうち口コミで潰れますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。。。
すごく不愉快な思いをしました。
店員は予約の電話の時に
「3日前からキャンセル料がかかります」と言ったと主張するのですが、
どう考えても私が「人数変更はいつまでに?」と聞いたのならば、
それに対して「4日前までに」と答えるべきだと思うのです。

そんな店に行かなければならないと思うと、気が重いです。
大事な宴会なので、キャンセル料5500円払ってでもキャンセルすべきか
本当に迷います。

今回の対応は、私も口コミサイトなどに記載するつもりです。
チェーン店ですが、他の店舗も評判悪いので、つぶれると思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 23:53

キャンセルしても無料である というのはお店のサービスであり


>宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
>予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」

これは航空チケットなどと同じくらい料理やお客様のサービスを心がけているのかもしれません

私が利用する居酒屋で、予約するとその分 ほんとうにいい鮮度のお刺身など出すため
急なキャンセルにはキャンセル料を取っているところはあります

少数のお客で店を経営してるためにやむにやまれずな感じでしたが。  
こういうところもあるのです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少し心が救われました。

でもこのお店、かなり大きなチェーン店で、
ネットの口コミやブログなどを検索すると
料理はひどいし対応も悪い、と出てきます。
そういった情報が私の先入観にもなっていて、よくないのですが・・・

キャンセル料を3日前からとるお店は、よくあるのですね。
参考になりました。
今後は早めに人数確認をするよう、心がけたいと思います。

お礼日時:2011/01/26 22:36

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Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q予約のキャンセルについて

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他には
・予約したのは宴会4~5日前
・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない
・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない
・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている
・店側の言い分としては
(1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」
(2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ
(3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない

怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。
確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。
I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか?
II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか?
大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

こんばんわ。
早速ですが、質問します。
最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。
すると、店側から
・キャンセルは受け付けない
・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい
と回答がありました。
店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。
(予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました)

他に...続きを読む

Aベストアンサー

会社に言っても関係ないでしょう。まだ何も食べてないし、相手も発注しましたとも言ってない。

一応http://okwave.jp/qa543344.htmlこれが正解でしょうね。

>・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい 
これは無理ですね。

>キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもり
ここが問題になる点ですね。暗黙上とはいえないからね

普通は人件費がまだ発生していない。まだ材料費も買ってない
だから半分ぐらいかな?と思う。

一応相手の本社の総務あたりに確認してください
「よく使っているのですが・・・急に****という事があり、急いでお伝えしましが、全額支払うようにと言われました。2、3日前なら
理解するんですが、ほかの人も納得出来ない状態で・・・・」
誠意を持っていう事 肩書きのある方に交渉してもらうこと

もう一度注意事項 キャンセルについて、HPにあると思う探してごらん

Q宴会のキャンセル料について

飲食店を経営しております。
12月は忘年会で年一番の稼ぎ時です。
12月初旬に30名の宴会の予約がありました。予約があったのは11月初旬です。
一人5000円の宴会コースのご予約です。
うちの店は宴会用の広間は60名収容と20名収容しかありません。
30名の予約でしたので60名のお部屋を1か月前から抑えられていたことになります。

が、4日前にお客様都合でキャンセルを申し込まれました。何か会社でトラブルがあったようで急で申し訳ない旨謝罪もあり、キャンセル料も支払いますとの事でした。

食材等については他にも流用できますし、キャンセルが利くものもあります。
アルバイトも数名キャンセルしてもらいました。
ただ、1か月前から部屋を抑えられていたため、その後の大人数の予約を断っています。(一番予約の殺到する週末の予約でしたので)

その点においてやはり損害賠償の意味合いで請求はしたいのですが、今回のような大口キャンセルが初めてでいくらくらいが妥当なのか見当がつきません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと有難いです。

宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

法律に基づくと、債務不履行による逸失利益は請求権が発生します。

電話とはいえ、法律では高等で契約が成立することが認められていますので、今回の場合はキャンセルによる不履行として逸失利益を請求できます。

ホテルの場合のキャンセル料の考え方を説明します。
ホテルの場合、いわゆるノーショーで部屋が空いてしまうと、多大な利益が損失します。予約が確定した後は部屋を取りたい別の客が居ても断るわけですから、ノーショーは確実に逸失利益といえます。

ただ、この場合、大きな駅前のビジネスホテルのような場所なら当日の飛び込み客を見込むこともできます。そういうホテルは当時キャンセルでもキャンセル料がかからないこともあります。当日の飛び込み客で逸失利益を防ぐことができるからです。逆からみれば、当日満室になっているのに、満額のキャンセル料を請求するのは過剰利益であり、予約やキャンセルに伴う事務手数料以外は不当な利益ともなりえます。

このようなことから、大型で交通の便の悪いホテルほど早い段階からキャンセル料を徴収します。逆に駅前の飛び込みホテルなどは、徴収しないこともあるのです。

これがキャンセル料の考え方の基本です。

質問者様の飲食店の現状をみると
まず食材については「通常の12月の仕入れから立ち寄り客分の仕込み金額を除いた分」が逸失利益になります。キャンセルできる食材などや使い回しできる食材、当日立ち寄ったり予約で来てくれた客で利用した食材を4日前の時点で仕入れた食材で差し引いて逸失利益を確定してください。たぶん、ほとんどゼロに近い金額だと思います。

つぎに、予約席についてです。60席の宴会場と20席の宴会場があるということですが、立ち寄りの客は宴会場にははいらないのでしょうか。入って客席がうまるなら、30人分埋まった時点で逸失利益はゼロになります。なぜなら、予約客が入っていれば、当日の30人の客は受け入れることができなかった分になるからです。

また、アルバイトの予定をキャンセルしたようですので、人件費も抑えています。5000円のコースに酒代が含まれるか分かりませんが、含まれるなら、原価35%程度と人件費や光熱費10%程度を除いて、ひとり2500円程度がキャンセル料の基準になるのではないでしょうか。

其の週末がいつなのかは分かりませんが、もしかしたら今後大口の予約が入るかもしれません。12月は書入れ時なので、予約しわすれた幹事が片っ端から電話して、質問者様の店に掛ける可能性も大いにあります。またネット予約などを使っているなら「4日前の大量キャンセル、いまならサービスするよ」と広告を打ってもいいでしょう。その場合は、広告代とサービスに仕様した材料費程度が、キャンセル料として請求してよい金額になります。

ご商売ですから、次もつかってもらえるなら、使ってもらいたいという気持ちもあるでしょう。でも60人部屋が空いてしまったは商売して大きな影響もあるでしょう。ですから、その週末が来る前でしたら「埋まった座席分はご請求しませんので、週末があけてから、ご請求します。席を埋めるために、集ってきていただけるのは大歓迎です。サービスしますよ」と話すのがいいんじゃないですか。

法律に基づくと、債務不履行による逸失利益は請求権が発生します。

電話とはいえ、法律では高等で契約が成立することが認められていますので、今回の場合はキャンセルによる不履行として逸失利益を請求できます。

ホテルの場合のキャンセル料の考え方を説明します。
ホテルの場合、いわゆるノーショーで部屋が空いてしまうと、多大な利益が損失します。予約が確定した後は部屋を取りたい別の客が居ても断るわけですから、ノーショーは確実に逸失利益といえます。

ただ、この場合、大きな駅前のビジネスホテルの...続きを読む

Q飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

当日来れるかこれないかという人が一人います。

こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。

予約はコース料理+飲み放題を考えております。

ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。

予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか?
やはり迷惑でしょうか?

またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか?

無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・


たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか?


これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

Aベストアンサー

>ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

5人も10人も変わるのであれば、ちょっと待て、と思うでしょうが1人程度ならどうでしょう。
それを嫌がるお店ってかなり感じ悪いと思いません?

むしろ喜ぶと思いますけど……。

ただ増える可能性があるなら、あらかじめ言っておきましょう。
席自体、空きが無いなんて事にもなりかねませんし。

Q居酒屋の予約人数が変更できず、大損しそうです

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。

ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。
今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。
店員曰く、
「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、
卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」
ということです。
なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。

確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。
前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。
しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、
いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。

このままでは3万円も負担することになってしまいます。
幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。
それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・

なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
ご助言宜しくお願い致します。

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、幹事であれば予約の際に人数の増減の条件を確認することは当たり前です。この時点で不都合があれば他の店に換えても良かったのですから。

お店側からすれば、質問者さんの書かれているようにいろいろな金銭的な事情があるため、変更を受け入れて頂くのは困難と思います。
一般的に店の「好意」でキャンセルを受けてくれてもらっているのでしょう。質問者さんの書かれていることはごもっともと考えますが、店を経営する人の論理にはあわない考えと思います。

「頑固な店員」といっても店員は仕事でやっているのですから、店員を非難する前に店員にプラスになる条件を考えて提示してはいかがでしょうか。
例えば当日の同じ時間帯に10人のグループをその店に紹介できれば受けてもらえるかも知れませんね。
それが無理であれば、勉強代と思って自腹で払うか、皆にかぶってもらうか、今から新たに店を探してはいかがでしょうか。(最後の選択肢は出入り禁止を覚悟しなければいけませんが)

Q居酒屋の予約人数を変更できず、このままでは大損しそうです

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。

ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。
今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。
店員曰く、
「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、
卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」
ということです。
なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。

確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。
前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。
しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、
いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。

このままでは3万円も負担することになってしまいます。
幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。
それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・

なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
ご助言宜しくお願い致します。

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

店側の対応には何の問題もないかと思いますが。

「早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的」
              ↓ 一般的な状況ではないため、お店が説明済みかと思います
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」

「これ以上の変更は出来ない」=「人数分の料理は用意される」=「人数分料金は発生する」
は、想像出来る範囲だと思いますが。
飲み放題分のみのキャンセルが出来るかどうかは交渉次第かと思いますが…
初期交渉時に店側が受けている印象が悪そうな気もしますのでどうだろ…と言ったところでしょうか。

私の場合、繁忙期じゃない場合でも予約の段階で人数変更が可能な日を聞いた上で
「○日以降の人数変更は行えませんので、○日を過ぎてのキャンセルは会費を全額貰います」
と参加者に通知を出しますよ。

Q当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。
一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??
今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので
前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで
ビックリしてるので、よろしくお願いします。

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく幹事をやりますが、以前いました。「行けなくなっちゃった!ごめんね!」で終わらせようとした人が。本当にドタキャンて困るんです。それが当日の15分前となれば全額払ってと言われても仕方ないと思います。今までの経験からして、だいたいお店側には「前日までは人数の変更ができますので」と言われます。他のかたも仰っているように、一度幹事をやられてみれば、そのあたりの事情がわかると思います。

>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。

なぜドタキャンした人の会費を他の人が補わなければいけないのかの方が私は理解できません。

Q居酒屋のキャンセル料ってどうやって請求されるの?

素朴な疑問です。
居酒屋などを予約する際、「キャンセルの場合はキャンセル料が発生します」とよく言われますが、これって実際請求されることってあるんでしょーか?

名前と携帯番号だけしかお店は知らないと思うので、どうやって請求するんだろう???と疑問に思ってしまいます。
もしくは今の世の中、名前と携帯番号さえあれば住所とか割り出せてしまうんでしょうか?

試してみればすむことかもしれませんが、
当然やっちゃいけない行為なので質問させていただきましたw

Aベストアンサー

店がわから言わしてもらいます。確かにキャンセル料は取りようがありません。あまりにチャランポランな客が多いのでダメだしをして予防線を張っているのです。名前や電話番号を知らせない人もいるのですよ。そんな人の予約は受けません。

Q飲み会当日の人数変更について

忘年会を会社の同僚内輪でやることになり、
お店に予約をしようと思ってるのですが、
もしかしたら、当日顔を出したいっていう人がいます。
多忙なため、ちゃんと出れるか、帰り際に顔を出すだけか、出れないのか、当日までわからないのですが、そういう場合はその人を入れた人数で予約するべきか
はずして予約した方がよいのか、どちらがお店側もいいのでしょうか?(両方とも望ましくないのでしょうが(汗))

Aベストアンサー

私なら参加人数に加えません、理由は
1.予約人数での金額となり、当日の取り消しはお店に迷惑をかけます。
2.もし参加された場合は、一人ぐらい席を詰めれば何とか成るでしょう、お店も削減より嫌がりませんよ。
3.私の経験からこの様な回答者は当日見えない確立が非常に高いです、他の方も来るか来ないかハッキリしない人間を待っているのは嫌です。
4.もし途中からの参加でも盛り上がるんではないですか。
以上の理由で私は不参加として扱います、但し当人には待っているから必ず来て下さい・・は忘れないよう。

Q飲食店のうまいキャンセル方法をおしえてください

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。
学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。

そこで社会人の皆さんに質問です。
こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか?
私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。
アドバイスをよろしくお願いします。

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどう...続きを読む

Aベストアンサー

順番にお礼を書いていって、No.5は無視ですか。
自分に不利な回答は無視ですか。

> 損害が出ることは商売なのですから予測もできるはずです。知人が善意で22人分用意してくれるのとはわけが違います。

またこんな発言していますね。
損害を最小に抑えるために人数分だけでも貰おうしてるのにあなたが
無視してるのではないですか。
また無視されそうなので、誰かこの発言に突っ込んであげてください。

例えると、
今度友達連れてあなたの家でパーティしましょう。となって
あなたが人数分の飲み物や料理を用意しておいて、家で待っていたら
電話でやっぱ今日無しね。と言われたらどうします?
キャンセルされる事を考えなかった自分が悪いと思いますか?
知人ならまだいいですが、これを商売でやられたらたまったものではありません。


解決はしていませんよ?
あなたが無視しているだけですから。
お店と話し合いをして、何割かで済むようにしてもらってください。
人間として誠意ある対応をしてください。


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