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No.6ベストアンサー
- 回答日時:
どこのガスケットを交換して現在どこのガスケットから漏れているのでしょうか?
一般的に
(1)エンジンカバー(エンジンの上の蓋)
(2)オイルパン(エンジンの下のオイルが溜まっているケース)
ですが、(1)の場合その漏れがプラグホールにはいると厄介です。
よく「一発死んでいる」と言う表現をしますが気筒が死んでしまいます。こなるとシリンダまで開けないといけないので古い車の場合廃車でしょう。
(2)のオイルパンからの漏れは単にオイルが不足するのさえ避ければよいのでオイル量のチェックでOKです(でも漏れたものを道路に撒いているので良くはないですね
なお、少なくとも修理した同じところで漏れているのであれば、クレーム扱いを申し出ても良いかと。
マー(1)のカバーの場合他の方の指摘のようにヘッドが古くて歪んでいた、となると(普通計測まではしないので)クレームにするにはチョッと無理ですかね。
御回答ありがとうございました。
修理工場の話だと(2)のほうという事でした。
ちなみに(1)の方も購入直後に漏れがあり、クレームで
直しました。大丈夫か?○バル・・・。
返事がおそくなりすいませんでした。
No.4
- 回答日時:
ガスケット・パッキンなどで止まらなければ、オーバーホールでしょうね。
整備工場でもエンジンの載せ代えのみで、ボーリング屋に持ってピストンリング交換・シリンダー研磨etcなど含めると、エンジンの種類にもよりますが30~50万の出費は、覚悟しなければいけませんね。その車にどこまで愛着があるかですよね。そのあたりも含めて、他の車の購入も視野に入れなければいけません。以前オイル漏れで東名を飛ばしてオイルがタイヤにに付着しバースト経験ありました。
御回答ありがとうございました。
この車にさしてこだわりもないのですが、
乗り潰すつもりでいたので。
文字通り潰れてしまうかもしれませんが・・・。
返事が遅くなりすいませんでした。
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No.3
- 回答日時:
ガスケット(パッキンでありエンジン本体とカバーの隙間にはさむ)交換してもその隙間から漏れているのであれば、カバーもしくはエンジンブロックのどちらかに不具合(割れやゆがみ)が生じているのだと思います。
オイルが漏れているということですが、「漏れ」>「垂れ」>「にじみ」がありにじみ程度であればオイル継ぎ足しなどでこまめにチェックしていけばまだまだ大切に乗っていけるでしょう。それ以上の状態になれば、エンジン中古を買って載せかえるという手もありますが・・・漏れたオイル+エンジンの熱+ゴミ等の発火物で[車両火災]や[オイル不足からくるエンジン故障](走行中壊れると危険)も考えられますので心配であればぜひ整備工場へ相談してください。
御回答ありがとうございました。
駐車場に少しずつ(ぽつぽつ)落ちている程度なので、
だましだまし乗り続けられれば良いのですが・・・。
返事が遅くなりすいませんでした。
No.2
- 回答日時:
ガスケットを交換してオイル漏れが止まらないとのことですが、もしかすると他の部位が壊れているのかもしれませんが…
率直に
>このままこまめにオイル量をチェックしながら乗っていればOKか?
昔はオイルが漏れているのはオイルが流れている証拠なんて乗っている人もいましたが今はそんな時代ではありません。エンジンのオーバーホールになるかもしれませんが、運転中にエンジンが焼き付き、大事故にもなりかねませんので修理に出した方がいいと思います。
見積もりを取って、修理費があまりにも高いようなら古い車と言うことですので買い換えも検討されてはいかがですか?^^;
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No.1
- 回答日時:
古い車なのでお金は掛かると言うのが本当の所でしょうが。
半年前に、修理した所から漏れているのならば、修理のクオリティーの問題です。
私ならクレームとして対処しますが。
違う箇所なら話は別ですが...。
1.オイルは継ぎ足しでも構わないですが、漏れる量にも拠ると思います。
もちろんその場合でもオイル交換は必要です。
2.走行距離は何キロでしょうか?
オイル切れになれば、内部の焼き付き、破損。
カムシャフトがねじ切れたのを一度見た事があります。
クランクメタル、シリンンダーの焼き付き。
走行不能になるということですねf^_^;
御回答ありがとうございました。
一度別の店でみてもらおうかと思います。
やたらといろいろな修理・点検を勧める店だったので・・・。
返事が遅くなりすいませんでした。
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