電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年程前に、オイル漏れの修理でガスケットとかいう部品を交換して
結構な出費だったのですが、またオイル漏れが発生している様なので
困っています。以前の修理の際に「これでまだ漏れる様ならばもっと
大掛かりな修理がいるので10数万円は掛かる」みたいな事は言われ
たのですが、古い車なのであまりお金を掛けたくないのが正直なところ
です。そこで質問なのですが、
(1)このままこまめにオイル量をチェックしながら乗っていればOKか?
(2)放っておくとどこか壊れてしまうのか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

どこのガスケットを交換して現在どこのガスケットから漏れているのでしょうか?

一般的に
 (1)エンジンカバー(エンジンの上の蓋)
 (2)オイルパン(エンジンの下のオイルが溜まっているケース)
ですが、(1)の場合その漏れがプラグホールにはいると厄介です。
 よく「一発死んでいる」と言う表現をしますが気筒が死んでしまいます。こなるとシリンダまで開けないといけないので古い車の場合廃車でしょう。
(2)のオイルパンからの漏れは単にオイルが不足するのさえ避ければよいのでオイル量のチェックでOKです(でも漏れたものを道路に撒いているので良くはないですね
なお、少なくとも修理した同じところで漏れているのであれば、クレーム扱いを申し出ても良いかと。
マー(1)のカバーの場合他の方の指摘のようにヘッドが古くて歪んでいた、となると(普通計測まではしないので)クレームにするにはチョッと無理ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
修理工場の話だと(2)のほうという事でした。
ちなみに(1)の方も購入直後に漏れがあり、クレームで
直しました。大丈夫か?○バル・・・。
返事がおそくなりすいませんでした。

量が入っていればすぐに壊れることはないと思いますが

エンジンオイルは燃えますので、煙が出てきたりして最悪火が出ます。
たまにニュースで高速道路で車が燃えたとかやってますけど
最悪の場合そうなる可能性もあります。
あまり良い状態ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

オイル量だけはキッチリチェックしたほうが良さそうですね。
返事がおそくなりすいませんでした。

ガスケット・パッキンなどで止まらなければ、オーバーホールでしょうね。

整備工場でもエンジンの載せ代えのみで、ボーリング屋に持ってピストンリング交換・シリンダー研磨etcなど含めると、エンジンの種類にもよりますが30~50万の出費は、覚悟しなければいけませんね。
その車にどこまで愛着があるかですよね。そのあたりも含めて、他の車の購入も視野に入れなければいけません。以前オイル漏れで東名を飛ばしてオイルがタイヤにに付着しバースト経験ありました。
    • 0
この回答へのお礼

この車にさしてこだわりもないのですが、
乗り潰すつもりでいたので。
文字通り潰れてしまうかもしれませんが・・・。
返事が遅くなりすいませんでした。

ガスケット(パッキンでありエンジン本体とカバーの隙間にはさむ)交換してもその隙間から漏れているのであれば、カバーもしくはエンジンブロックのどちらかに不具合(割れやゆがみ)が生じているのだと思います。

オイルが漏れているということですが、「漏れ」>「垂れ」>「にじみ」がありにじみ程度であればオイル継ぎ足しなどでこまめにチェックしていけばまだまだ大切に乗っていけるでしょう。
それ以上の状態になれば、エンジン中古を買って載せかえるという手もありますが・・・漏れたオイル+エンジンの熱+ゴミ等の発火物で[車両火災]や[オイル不足からくるエンジン故障](走行中壊れると危険)も考えられますので心配であればぜひ整備工場へ相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場に少しずつ(ぽつぽつ)落ちている程度なので、
だましだまし乗り続けられれば良いのですが・・・。

ガスケットを交換してオイル漏れが止まらないとのことですが、もしかすると他の部位が壊れているのかもしれませんが…

率直に

>このままこまめにオイル量をチェックしながら乗っていればOKか?

昔はオイルが漏れているのはオイルが流れている証拠なんて乗っている人もいましたが今はそんな時代ではありません。エンジンのオーバーホールになるかもしれませんが、運転中にエンジンが焼き付き、大事故にもなりかねませんので修理に出した方がいいと思います。
見積もりを取って、修理費があまりにも高いようなら古い車と言うことですので買い換えも検討されてはいかがですか?^^;
    • 0
この回答へのお礼

修理に出そうと思います。
その上でまた考える事にします。

古い車なのでお金は掛かると言うのが本当の所でしょうが。

半年前に、修理した所から漏れているのならば、修理のクオリティーの問題です。
私ならクレームとして対処しますが。

違う箇所なら話は別ですが...。

1.オイルは継ぎ足しでも構わないですが、漏れる量にも拠ると思います。
もちろんその場合でもオイル交換は必要です。 
2.走行距離は何キロでしょうか?
 オイル切れになれば、内部の焼き付き、破損。
 カムシャフトがねじ切れたのを一度見た事があります。
 クランクメタル、シリンンダーの焼き付き。
 走行不能になるということですねf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

一度別の店でみてもらおうかと思います。
やたらといろいろな修理・点検を勧める店だったので・・・。