電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学でスレオニンのプロトンNMRを測定したのですが、
二つのメチンピークの分裂が予想した回数よりも一回多いのです。
溶媒は重水なので水酸基の影響は無いと思うのですが・・・。
末端のメチル基が関係しているのでしょうか。それだと分裂回数が
もっと増えるだろうし。メチル基が回転していてもっとも近いプロトン
一個が影響しているのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが
お願い致します。ちなみに分裂パターンは二つのメチン基ともに二重線
二重線(dd)です。スレオニンは、CH3CH(OH)CH(NH2)COOHです。

A 回答 (3件)

rei00 です。

補足拝見しました。

> 先ず、メチルのJ値ですが、一回分裂目が4.8115Hz、
> 二回分裂目が1.374、1.833Hzのddです。1.374Hzの方が
> 低磁場側です。

こんな形でしょうか。

ab   cd
   □□   □□  Δ(a,c) = Δ(b,d) = 4.8 Hz
   □□   □□  Δ(a,b) = 1.4 Hz
   □□   □□  Δ(c,d) = 1.8 Hz
  _□□___□□_

> 次いでメチンですが、一回分裂目が6.415Hz、
> 二回分裂目が1.833、1.833Hzです。

こんな形でしょうか。

ab   cd
   □□   □□  Δ(a,c) = Δ(b,d) = 6.4 Hz
   □□   □□  Δ(a,b) = 1.8 Hz
   □□   □□  Δ(c,d) = 1.8 Hz
  _□□___□□_

ここで,もう一度スペクトルのメチンのシグナルをよく見て下さい。すその方にショルダーが無いですか。先の回答の参考 URL で見られるスペクトルにはショルダーがありますので見比べてみて下さい。

おそらく gousan_2000 さんのスペクトルにもショルダーがあると思います。これは,先に書いた様にクァルテットの両端がショルダーになっているわけです。ですので,このシグナルは dq となります。

つまり,次の形の e, f, g, h のシグナルがショルダーになってしまって,ダブレットの様に見えているだけです。

eabf gcdh
   □□   □□  Δ(a,c)=Δ(b,d)=6.4 Hz
   □□   □□  Δ(a,b)=1.8 Hz
   □□   □□  Δ(c,d)=1.8 Hz
 _□□□□_□□□□_

いかがでしょうか。なお,分裂がお書きのメチルとメチンとの間のロングレンジ・カップリングによるのは先に回答した通りです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。確かにショルダーがありました。
おかげでよくわかりました。
これで納得が行きました。

rei00 です。

「産業技術総合研究所」に「SDBS(有機化合物のスペクトルデータベース Integrated Spectral Data Base System for Organic Compounds)」というものがあります(↓)。

ここの「化合物検索・NMR/MS検索・スペクトル表示」をクリックして出て来る画面で「Compound Name」に「DL-Threonine」を入力し,「Quary」を押して下さい。「Display」を押した後,「SDBSNO」の「1635」をクリックし「1H NMR : 90 MHz in D2O」を選択して下さい。「DL-Threonine」の 1H-NMR スペクトルが現れます。

お持ちのスペクトルがこれと同じであれば,正しいデータで,dd に見えているのは先の私の回答が理由です。これと異なる場合は,どう異なるかを補足下さい。

参考URL:http://www.aist.go.jp/RIODB/SDBS/
    • 0

> ちなみに分裂パターンは二つのメチン基ともに二重線

> 二重線(dd)です。

それぞれのカップリング定数(J値)はどれぐらいですか。補足下さい。

なお,どちらも dd と言うのはおかしいですね。少なくとも水酸基付け根のメチンプロトンはメチル基と J ≒ 7 Hz でカップリングしていると思います。つまり,dq か qd になっている筈です。

もし,αプロトンのJ値の一方が1Hz 位であれば,メチル基とのロングレンジカップリングが考えられます。これは q に分裂しているはずですが,J値が小さいために両サイドの2本がハッキリせずに d に見えているだけだと思います。

いかがでしょうか。J値が分かればもう少しハッキリするかと思います。NMR は「専門家」ですが,データ不足ですので御質問の解答になっているかどうか「自信なし」です。

この回答への補足

すみません。水酸基が付いているメチンでは無く、末端メチルとアミド、カルボキシルが付いているメチンがddでした。
先ず、メチルのJ値ですが、一回分裂目が4.8115Hz、二回分裂目が1.374、1.833Hzのddです。1.374Hzの方が低磁場側です。
次いでメチンですが、一回分裂目が6.415Hz、二回分裂目が1.833、1.833Hzです。

• 0