電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外部から電話があり、本人が休暇をとっているばあい
どう伝えたらよいでしょうか??
(長期につき、先方に休暇であることを伝えるケース)

A 回答 (3件)

先の方々に付け加えて・・


「××はただ今休暇を取っておりまして、○日まで休みの予定となっております。もし、お急ぎでしたら此方から××に折り返し連絡するように申し伝えますが、いかが致しましょうか?」
急ぎなら→「すぐに連絡を取りますが、何時ごろまでお待ちいただけますでしょうか」
急ぎでないなら→「大変ご迷惑をお掛け致しますが、休み明け○日に此方よりご連絡差し上げるように致しますので、それまでお待ち下さい」
    • good
    • 1

#1です。


では、「休暇中で・・・」と言えばいいのではないでしょうか☆
    • good
    • 0

正直に、「休暇をいただいておりまして、○○日から出社の予定です。

」と言うと良いと思います。
また、代わりに用件を伺ったり、代行で処理することも必要になったりすると思いますが。

言い方を変に濁してしまうと、相手も不審に思うので、正直にお伝えするのがベストです。
また、「○○日までお休みをいただいております。」はネガティブな表現です。
最初に書きましたように、出勤する日を言うとポジティブな表現になると思います。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます

>休暇をいただいておりまして
先日テレビの街中インタビューを見ていると、取引先に電話をかけたときの↑の言葉遣いは
「別に休みをこちらが与えているわけじゃないのでおかしい」と答えている人がいました・・・
では正しい日本語では何と言うのか?と思いまして。。

補足日時:2007/02/14 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!