プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気工事業について

電話屋さんってパナソニック使ってる方多いですよね?
電動工具は明らかに
マキタの方が工具のレパートリーも多いし
馬力も強いイメージがありますし

何故電気屋さんは
パナソニックばっかり使ってるんですか?
パナソニックが電気系の会社だから
アピールみたいなもんなんでしょうか?

確かにパナソニック使ってる方が
カッコイイとは個人的に思いますけど

値段もパナよりマキタの方が安いですよね…。

実際に使ってる人とかいたら
なぜなのか教えてください!

A 回答 (6件)

panaは電設資材で殆どが間に合います、電動工具も安く入ります。


件名で材料を取ることが殆どで電動工具も含めちゃうことが良く
あります。
電材会社から資材を購入するときは件名(現場名)を指定します、
それを経理に件名を付けて請求がされるので処理されちゃうと
言うことです。
    • good
    • 1

>電話屋さんってパナソニック使ってる方多い…



ん?
電話屋さんはパナソニック製電話機などあまり扱わないですよ。
電話屋さんが扱うのは NTT ブランドとかNEC、岩崎通信機、沖電気製などが多いです。

電気工事屋さんが・・・という意味なら、電材ではパナが大きなシェアを誇っていますし、照明器具や換気扇なども性能・価格両面で信頼を置けます。
電話機についても、わざわざ別の問屋に発注するまでの手間を掛ける必要性を感じず、パナを仕入れることが多いです。

岩崎通信機や沖電気製品は、電気工事店への電材品卸ルートには通常なく、通信機は通信機の卸ルートがあるので、発注から支払まですべてが別口になり、事務処理が複雑になるというデメリットが生じるのです。

電動工具がマキタ独走とは決して言えずません。
ハイコーキ (旧日立工機) が多いですし、もちろんマキタやパナを使っている業者も少なくないです。
    • good
    • 0

理由は、電気工事屋さんにパワー不要です。


電気工事=パナソニック、低ボルトハイコーキ

電機工事屋=ハイコーキ、マキタ、スチール、建設業波に様々です。
仮設電柱建てるのにパナに工具がない。パナでは基礎をコア開け出来ない。
    • good
    • 0

工具の種類によりますよ。


職人は安さよりも質の高さを求めるものですし。

ドリルドライバーはパナが一番という人も多いですしね。
逆に玩具レベルの粗悪なものもあったりしますが。

パナはとりあえず手広く出して当たれば良いというやり方なので、当たり外れは多いですが、当たればそこはやはり家電の松下が元ですから質は高い。

とりあえずまずはパナを使ってみて、駄目ならマキタって感じですかね。

安いと質が疑われるってのもありますしね。
    • good
    • 0

プロ用とDIY用で違いがあるのかもですが、


有名な話としてはサンヨーを吸収してバッテリー性能が向上した事で、コードレスで頭一つ抜けたのかも。
    • good
    • 0

パナソニックって自転車でもアフターサポートが良いって聞いたことあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動工具などでもそうなんでしょうか(_ _)

お礼日時:2024/02/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A