アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から特別支援学校の教員として働くことになったのですが、学校の先生は、長期休暇にどのように過ごしているのてしょうか?

一気に有給を消化する、などの話を聞いたこともあるのですが、長期休暇には基本的に学校で授業の計画を立てたりなどの事務仕事をやるのでしょうか?

身近に教員をしている人がおらず、大学などでもそのような話はなかったので教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 2行目の長期休暇のところは、児童生徒の長期休暇(夏休み、冬休みなど)です。

A 回答 (4件)

生徒が 休みでも 教員は 勤務を要する日です。

<有給休暇習得は 可能>
職場外での 研修あることあります
    • 0

昔のように教員が学校に行かなくて良いなんてことはないですよ。

生徒は休みですが、教員は原則として毎日出勤です。
出勤しなくても研修があったりします。

以前は自宅研修という事で報告やレポートをだせば良いという時代がありましたが、今はそんなことはありません。年々厳しくなっています。

ただNo2さんのおっしゃるように普段休暇が取りにくい分、比較的長期間(といっても1週間~10日程度)は取りやすくはなりますね。
    • 0

休みに関しては、一般的な社会人とほとんどいっしょです。

休日以外学校に来ているか、そうでない場合研修とか出張で
報告が必要です。昔はかなり自由度があったのですけどね。
確かに生徒が夏休みなので、有給をまとめて取る人は多いでしょうが、
お盆前後を外すことが少しできるだけでしょう。
    • 0

義務教育の先生なら、長期休暇はほぼありません

• 0