天使と悪魔選手権

戦後の復興後以降で、全体的な職場環境が乱れていて酷かったのはあなた的には次のうちどれだと思いますか?


①1950年代。

②1960年代。

③1970年代。

④1980年代。

⑤1990年代。

⑥2000年代。

⑦2010年代。

⑧2020年代以降。

A 回答 (2件)

①1950年代。


②1960年代。

だと思います。

1959年の三井三池争議と安保闘争、
さらにそれらに伴う労働運動時代が
一番ヒドかったと記憶しています。

経営者、管理者は敵だ、という
階級闘争みたいな主張をかかげ
職場環境は相当乱れていた、と
聞いています。

この時代は、高度成長期でして
人手不足が著しく、労働者の立場が
強く、労働運動が激しかったのです。

その後の、低成長時代に伴い
労働運動も下火になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

三井三池争議、ありましたね!

それを言えば1970年代の国労のストライキや東映の争議も酷かったですよね?

最近ではまた再び威張る労働者も増えて困りました!

お礼日時:2021/04/07 21:59

「全体的な職場環境が乱れていて酷かった」という酷さの性質が時代とともに変わっているので、同じ土俵では比較できません。



たとえば①~③あたりの時代では無茶苦茶に残業があったけれど、残業代は全部支払われてケチられることはありませんでした。会社がブラックになることはなく、肉体的にはしんどくても精神的には苦しくなかったわけ。

でも⑥~⑧にかけては職場がブラックになり、パワハラやセクハラやイジメが横行して精神的に追い詰められるケースが多くなりましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、酷さの性質も時代と共に変遷してますし、また、各個人によっても何が酷いかの捉え方もそれぞれ違うと思います。

>⑥~⑧にかけては…。

これもおっしゃる通りです!
使用者側も労働者側も意味の無い面子と権利の主張ばかりで困ったものです!
家庭も学校も教育悪いなと思います。

お礼日時:2021/04/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報