電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、http://www~以外のURLをよく見かけるのですが、何か違うのでしょうか。
Yahooとかだと、http://dir.yahoo.co.jp/eventsとかdirから始まったり、www2~とかも見かけます。
また、wwwがないURLなんかも見かけます。ちょっとしたことなんですが、気になって眠れません(>_<)
ご存知の方、教えてください<m(__)m>

A 回答 (3件)

単なるサーバの名前のつけ方の慣例と言えるのではないでしょうか?


wwwでアクセスするサーバだからwww

www2というのはwwwがまずあって2つ目のサーバを立てた場合などに見られる
ネーミングですね。
biglobeなどのユーザページがそんな感じだったかな?

ここもこんなカンジですし。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275250
    • good
    • 1

回答になるのかどうかわりませんが・・・


www以外で始まるもので、サブドメインを使ってるものがあります。
ここももしかしたらサブドメインかもしれません。
サブドメインはレンタルサーバーなんかでよく見かけると思います。
例えば、「http://aiueo.kakikukeko.ne.jp/」というサイトがあったら、これは、「http://www.kakikukeko.ne.jp/」というレンタルサーバーをつかってサイトを運営してるってことです。
わかりづらくてすいません。
僕自身サブドメインについてはこんなことしか知らないです・・・すいません(汗汗
自分のオリジナルドメイン(「http://www.○△□.com」とか)を持ってるならサブドメインは作れるものだと思います、、、サーバーとかにもよると思いますが・・・。

説明へたくそですいません、それとここに書いた内容はまるで自身なしです。
なのでまにうけないでくださいね。
ですから詳しいことはMRDさんが自分で調べるか、他の方の回答を期待してくださいね(^-^;
    • good
    • 0

この部分はサーバの名前です。

質問の例ですと、
www、www2、dirがサーバ名です。
wwwがよく使われますが、たぶん、みんなが、過去の例をまねしてきたためではないでしょうか。
wwwサーバで管理しきれなくなるとwww2とかwww3とかする場合もあります。またwwwであっても、実は別のサーバへ転送されていたりすることもあるようです。

http://yahoo.co.jp/ はサーバ名がありませんが、これもこのドメインへ来たらどこかへ転送するようになっているのだと思います(推測)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!