電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白木屋で働こうと思っているのですが、居酒屋で働くのは初めてなのでためらっています。
居酒屋はココがいいとかココがつらいとかあれば教えてください。

A 回答 (3件)

あのザワザワした雰囲気が好きでよく利用していますが、いつも店員さんをみてて、大変そうだなー、って思います。

体力勝負の仕事なんじゃないですかね。もちろんサービス業なので、お客様へのサービスは結構厳しく指導されると思います。お客様に対しての姿勢や態度とか、言葉遣いとか・・・。実際、対応の素早さなどは別にして、姿勢は良くしよう、というのが伝わってきます。
そういうものができて、後は体力がしっかりあれば大丈夫じゃないでしょうか。男女関係なく、巨大なトレーにたっくさんジョッキのせて常にお運びしているし、気分悪くしたお客様のお世話とか。(居酒屋のトイレはもどしてる人がいたりしてとっても汚いことが多いので、それのお掃除も覚悟したほうがいいと思います)
あとは、客層かな。はっきりいって、良いのも悪いのも、幅広いお客さんがいるので(悪いほうが多いかも)、その対応がちょっと大変かもしれませんね。
何事も気にしない性格で、体力があったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0

はじめまして、僕も居酒屋でバイトをしています。

その経験から言いますと、良い点は、時給がなかなか良い!お酒の種類に詳しくなれる。といった点です。好ましくない点は、客層に問題あり(未成年とか、ヤンキーっぽい人とか・・・)、食品を扱っているので、クレーム対処が難しいことです。
raul7さんが接客、調理補助、どちらで仕事をされるのかはわかりませんが、お酒を扱っている以上、油断は禁物です。
    • 0

私もモンテローザグループの居酒屋で調理の仕事をしていたことがありますがここは、他の居酒屋に比べて時給が高いのが良いところです。

すべてがマニュアル化されており労働時間の管理や福利厚生はしっかりしています。しかし、人気店なので忙しいのは確かです。時間が空くと店内の清掃を徹底的にやったり、お店の周囲で販促用のティッシュ配りなんかもやります。あと、店舗によって忙しさの度合いが違うのと繁忙店の手伝いとしてヘルプに出されることがあるので結構根性がいるかもしれませんが社員もアルバイトもみんな頑張っているので慣れれば大丈夫です。
    • 0