プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、大阪に親と同居して住んでいます。
ですが親および僕の本籍地は岡山県です。(親が岡山から移動してきて本籍はそのままにしている為)

結婚にあたり、例えば京都に賃貸を借りる事になった場合、本籍は新しい京都の賃貸の住所か、あるいは僕が今住んでいる大阪の住所を本籍にするか(それが可能かどうかはわかりませんが)、どちらがいいと思われますか?

親も僕が結婚して家から出て行ったらしばらくして、親自身の本籍を大阪に移動させるらしいのですが、それよりも前に僕だけが大阪を本籍にでいるのでしょうか?

僕としては、彼女も新しい賃貸の場所を本籍にするほうが気分的にもいいと思うし、そちらの方向で決めたいんですが、メリットデメリットなどあるのでしょうか?

※つけたし 
 僕の親は両親とも70歳前後で、僕は一人息子です。

A 回答 (7件)

本籍は持ち歩いた方がいいですよ。


昔は移動できなかったのであなたのご両親のようなことになっているのです。
結婚すると新しい戸籍を作ることになり(入籍という言葉は間違い)婚姻届を出したときの住所になります
その後に転出したときは転出先又は転出前のどちらかに出来ます。
戸籍謄本などの申請は本籍に出すので住所地にないと不便です。

私は転居のたびに移動させています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔と今は違いますから、自由にやればいいですよね。
戸籍謄本などの面から言ってもやはりすぐ近くがいいですね。

お礼日時:2007/02/14 22:55

結婚したら戸籍謄本は新しく作られます。

そのときに「届書に書いた住所」を新本籍にできます。現住所や旧本籍地以外でもかまいません。。

ですが「住基カード(ICカード)」を作らない場合は戸籍謄本を請求したい場合は「本籍地の役所」に直接行くか、郵送で請求する必要があるので、本人か親がいないところを本籍地にすると後々面倒です。

現住所は「先祖伝来の土地」でも無いようですし、0514DIOさんが京都に長くいるなら「京都」、そうでなければ「親の住所」で良いように思います。新本籍地はどこでも良いので、賃貸アパートの住所ではなく、京都御所がある「京都市上京区京都御苑」を本籍地にすることも可能ですよ

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考HP、非常に参考になりました。
自由だけれど、死亡したあとに、子孫が迷惑な場合もあるんですね。
よくわかりました。

親も高齢でのちのち、実家に戻ることを考えたら、本籍も実家にしておいてもいいのかもしれませんね。。

お礼日時:2007/02/14 22:41

参考までに私の場合なのですが、、、


本籍は兵庫県ですが、私は一度も住んだことがありません。
私の家族の考えですが本籍地はあまり変えないほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡したあとに面倒な場合があるみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 22:52

私は、結婚と同時に家を買ったので、そこに本籍を移しました。


すると、旦那の両親から猛反対にあいました。
本籍を旦那の両親と一緒にしないなら、離婚してくれとまで言われました。
結局、私が折れなかったので、相手が折れましたが、一年近くグチグチいわれました。
本籍は、どこでもいいんですが、(皇居でもOK)、やはり、結婚して二人で新しい戸籍を作ったのですから、二人の希望のところでいいとおもいます。
ただ、自分だけで決めず、相手と相談して決めたほうがいいと思います。
最初が肝心ですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸ならともかく、家を買ったのに、そこを本籍にしてはいけないという旦那様のご両親の考えが、失礼ながら僕には全く理解できませんね。

あなた様のご決心で全く正しかったと思います。
はい、最初が肝心、肝に命じます。。

お礼日時:2007/02/14 22:51

ウチの親は


結婚したときにそのとき住んでいたアパートを本籍地にしたので
親戚に怒られて
父親のもとの本籍地に本籍地を変更しました

私たち夫婦は夫の実家を本籍地にしています
実際に夫の両親が住んでいるし持ち家なので
「今は知らない人が住んでいる」ということにはならないのでそうしました

ただ、戸籍抄本や謄本を取るときに遠隔だと時間もかかるしちょっと面倒です(発行時に確認できないですし)

なので、お二人でこれから人生を始めようと思われるなら
そのとき住んでいる場所でも
あるいは2人の思い出の場所でも
または記念として秘境(無人島とか)でも本籍地として選択するのはおかしいことではないと思います

成人していれば
結婚のときではなくても戸籍の分籍はできます(自分ひとりだけが載っている戸籍を作る)

結婚したら新しく戸籍を作成します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親戚が怒るというのが、理解できませんよね。
親戚の結婚・人生じゃないのに口出しするなって言いたくなります。

僕の場合、新住居はそれほど遠隔ではないので、あとは好みの問題ですよね。

お礼日時:2007/02/14 22:47

結婚にあたり、例えば京都に賃貸を借りる事になった場合、本籍は新しい京都の賃貸の住所か、あるいは僕が今住んでいる大阪の住所を本籍にするか(それが可能かどうかはわかりませんが)、




>どちらがいいと思われますか?
自分の住所の近くの方が取り寄せる場合には面倒がありません。
あとは単に好みの問題ですね。。。

>それよりも前に僕だけが大阪を本籍にでいるのでしょうか?
20才以上の場合には分籍という手続きで親の戸籍から離れて自由に出来ますよ。

>メリットデメリットなどあるのでしょうか?
特になにもありません。
まあメリットとしては近くの本籍の方が戸籍の取得が容易だという位でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20才以上の場合には分籍という手続きで親の戸籍から離れて自由に出来ますよ。

それを聞いて安心しました。親がまだなのに、僕だけできるのかわからなかったもので。

親の実家と新住所の場所はそれほど遠くないところなので、
実家を本籍にしてもいいのかもしれません。

彼女と話あってみます。

お礼日時:2007/02/14 22:44

私が結婚した時は、旦那の実家(高知県)に本籍地をおきました。


新婚生活を始めたのは東京でしたし、私も旦那も高知に住むことはこの先一生ないでしょうが、
旦那が転勤族だったこともあり。
戸籍が必要な時、電話をして、取りに行ってもらえ、郵送してもらえる、という点では、
旦那の実家を本籍にしていたことは、とても便利です。

もし、質問者様が、転勤族でなく、
京都近辺から引っ越すことがないのであれば、京都においても良いかと思います。
奥さんになられる方と、良く話し合われた方が良いかと思いますよ。


あと、他の方も書かれていましたが、
死亡時、出生から死亡までの、すべての戸籍が必要になります。
私はおととしの年末に、父を、その2週間後に祖母を亡くしましたが、
この出生から死亡までの戸籍を集めることが、思いの外大変でした。
意外と出生から死亡までの戸籍を提出する場が多いんですよね。
私は5部ずつ請求しましたが、結局足りず、何度も請求に行きました。
同一市内での本籍地の移動であれば、割合簡単に住みますが、
市外、県外をまたぐ本籍地の移動だと、かなり時間と手数料がかかります。
引っ越しの度に本籍地をかえる、というのは、
本人にとっては、いつでも戸籍がとれるし便利かもしれませんが、
死亡後に残された家族にとっては大迷惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くそのとおりだと思います。メリットばかりが取り上げられ、
デメリットもあることを知らなかったらいけませんものね。

彼女とよく話しあって慎重に決めさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!