プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートから「終了オプション」→「電源を切る」を
選択すると2回に一回位の頻度でエラー文が出ます

内容は
「dwwin.exe-DLL初期化の失敗」
ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、
アプリケーションが初期化に失敗しました


という物です
ここでOKを押すと更にまたエラー文が出てきます


「sw:AcroRd32.exe アプリケーションエラー」
"0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しましたが
メモリが"read"になりませんでした


というエラーがでます
ここでOKを押して初めてシャットダウンができるようになります
一体何が問題なのかエラー文の中からでは想像が付きません
教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (5件)

Adobe Readerのエラーです。


バージョンは幾つでしょう?

去年の夏頃その手のエラーが多発してましたが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2341305

Adobe Reader7系を使用しているのなら、アンインストールしてから、8を入れてみて下さい。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

AcroRD32.exeとは、「Adobe Acrobat」のことですね。



PDFファイルを閲覧すると起動しますがPDFファイルを閉じても、またInternet Explorerを全て閉じても、プロセスにそのまま、5分~7分常駐しています。
(Adobe Reader はブラウザが PDFファイルを表示しているかどうか継続的に確認しています)

このエラーはAdobeでも確認していて、対策として3つあるようですが、根本的な解決ではない気がします。

Adobeの「Web ブラウザを閉じても Acrobat.exe または AcroRd32.exe が終了しない」はここ↓
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2296 …

根本的にはAcrobatReaderをバージョン8にするかInternet Explorerの設定を変更することで回避できます。

Webブラウザ(IEなど)でのインライン表示機能を無効にします。、

1. Adobe Readerを開き、[編集] メニューから [環境設定] を選択。

2. [環境設定] ダイアログのリストから [インターネット] を選択。

3. [Web ブラウザオプション] 内の [PDF をブラウザに表示] のチェックをはずし、[OK] をクリック。

これで、Internet ExplorerでPDFファイルをクリックすれば、Adobe Readerのウィンドウが開くようになります。
(IEブラウザウインドウではP開かなくなります=常駐しない)

Adobe Readerを閉じると、AcroRD32.exeはプロセスに常駐せずに終了します。
という事でWindowsを終了時にAcroRD32.exeが常駐せず、エラーは発生しなくなるはずです。
    • good
    • 0

 Acrobatに関して、みなさんが紹介しているようなことを全く知りませんでした。

自分のPCで、そのようなエラーが起きたことがないからです。それで、早速いろいろ実験をしてみました。

 私のAcrobatのバージョンは5.0です。PDFファイルを開くたびに、「アップデートしろ」というメッセージが出てきましたが、5.0の方が軽いという理由で5.0のまま使い続けています。

 さて、実験ですが、確かにPDFファイルをいったん開くと、閉じてもAcroRd32.exe がタスクマネージャのプロセスに残っています。それでタスクマネージャを立ち上げたまま、PCをシャットダウンしてみました。結果ですが、エラー表示は出ませんでした。

 もしかすると、私が「エラー報告を無効にする」とか、サービスで「Error Reporting Service」を無効にして停止させているので、エラーが出ないのかも、と思い、「エラー報告を有効にする」にしたり、「Error Reporting Service」を有効・自動にしたりして、同じ実験をしてみました。結果は、やっぱりエラー表示が出ません。

 ということは、何かのプロセスとの相性が悪いのか、あるいはプロセスが多すぎてシャットダウンする時に、アプリケーションが初期化しきれないでいる可能性があります。

 もし、AcroRd32.exeと相性の悪いプロセスがあったとしても、それを特定することは私の力では及びません。一方、プロセス過多であるがゆえにAcroRd32.exeがエラーを起こしているのであれば、これは設定次第で何とかなります。私のプロセスは、ブラウザを1つ立ち上げ、タスクマネージャを立ち上げている状態で21です。

 もしよかったら、不要な常駐ソフトやサービスを停止してみて、エラーが出るか試してみてください。
    • good
    • 0

気にしなくていいみたいですよ。

(下記URL)
何ら影響はありません。

パソコンを実務にお使いならAdobe Reader8に対応していないサイトが結構ありますので(たとえば国税庁確定申告コーナー)、今のところ
バージョンアップは考えものだと思っています。

私は、7のままで使っています。XPsp2 CoreDuo。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1956614.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!