度々お世話になっております。
最初に書いておきますがタクシードライバーの中にはとてもマナーの良いと思われるドライバーさんは沢山いらっしゃいます。
ただ、一部のタクシードライバーの交通マナーを皆様はどのように印象しておられますでしょうか(当方は大阪ですが、他の地域の情報も戴ければ嬉しいです)。
私は原付を主な足として利用していますが、個人の体験談としまして「タクシー」の存在がはっきり言って恐ろしいです。こちらはできる限りギリギリに左によって通行してるにも、数センチの意図的な幅寄せで追越し(そんなに原付は邪魔で嫌がらせしたい?)。走行中にも関らず、客を見つけては強引な斜線変更で前に割り込んできて、こちらは急ブレーキで回避。普通に走行しているだけで後から意味の判らないクラクションを鳴らされる。客待ち(休憩含む)で停車しているタクシーの横を通過する際に後方確認もせずに運転席のドアを急に開る(3回経験しましたがこれはほんとに怖かったです)。横断歩道のド真中で客待ち。どこでもかしこもお構いなく客待ち。プロのドライバーとしてもっと自覚して欲しいものです。歩行者や自転車に乗っていてもその走行を邪気にされた事もあります(俺は「タクシー様」だぞって感じで)。
タクシー業界の不況問題はある程度は承知しています。だからといってご自分のご家庭(生活・収入)の為になら何でもアリは問題ですよね。
※ドライバーとお客との関係や、タクシー以外のドライバー等についてのご意見はご遠慮下さい。あくまでも「タクシードライバーの交通マナー」で嫌な思いをご経験なさった方のご意見をお願いします。(カテ違いでしたら申し訳ございません!!)

A 回答 (2件)

こんにちは。

旦那がタクシードライバーです

うちの旦那もマナーが良いとは言えませんが、
タクシー免許が緩和され簡単に取れるようになってから
大阪のタクシー業界はおかしくなってきたと聞いてます

近距離で待っておいて、本当に近い所だと
露骨に嫌な顔をする(なら始めから長距離の所で待て)
とにかくスピートを出す出す(旦那にはこれを怒って注意しました)

もしタクシーに乗られて嫌な思いをしましたら
必ずタクシーカードというのがタクシーにはあります
(無いと違反です)ここに大阪陸運局の電話番号か、
タクシー会社(個人タクシーでしたら組合の番号)
そこに電話で苦情を言ってください
これは非常に効きます

関係者の家族ですが、代わりにお詫びします
怪我の無いように毎日気をつけて
お過ごしください
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実を言いますと、私の父もタクシードライバーなんです^^;
まぁ、年配な事もあってか本人曰く大人しく仕事している様です!

mimimamako様がお詫びする事はございませんです!
「タクシードライバー当人」のマナーの問題ですから・・・

自家用車で一般の大通りをで60Km/h程で走行中に、それより遥かに速い客を乗せたタクシー(恐らく100Km/h以上かな?)を見たこともありますが、もし事故を起こしてしまったらどう責任をとるんだろうか?と思いました。運転手は自業自得でも、お客に被害があればただ事では済まないと・・・。

一般車に対しても、継続して気を付ける様にします!
貴重なご意見をありがとうございました!

タクシーも酷いですがダンプはもっと酷いですよ。

ベンツもマナーがないに等しい。
一面だけ見ていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>一面だけ見ていませんか?
そんな事はありませんよ。世の中の車はタクシーだけじゃないですからね。
ダンプでも外車でも軽自動車でもバスでもバイクでも自転車でも歩行者でも、マナーがないと思われる(私自信の感覚、感情含む)方々は数え切れないほど見てきました。
ただ今回は、「タクシー以外のドライバー等についてのご意見はご遠慮下さい。あくまでも「タクシードライバーの交通マナー」で嫌な思いをご経験なさった方のご意見をお願いします。」と、ご回答を求めさせて頂いているのですが…。スレッドの意味は判りますか?しかも「自信あり」って新種のギャグですか?(^v^)

• 0