度々お世話になっております。
最初に書いておきますがタクシードライバーの中にはとてもマナーの良いと思われるドライバーさんは沢山いらっしゃいます。
ただ、一部のタクシードライバーの交通マナーを皆様はどのように印象しておられますでしょうか(当方は大阪ですが、他の地域の情報も戴ければ嬉しいです)。
私は原付を主な足として利用していますが、個人の体験談としまして「タクシー」の存在がはっきり言って恐ろしいです。こちらはできる限りギリギリに左によって通行してるにも、数センチの意図的な幅寄せで追越し(そんなに原付は邪魔で嫌がらせしたい?)。走行中にも関らず、客を見つけては強引な斜線変更で前に割り込んできて、こちらは急ブレーキで回避。普通に走行しているだけで後から意味の判らないクラクションを鳴らされる。客待ち(休憩含む)で停車しているタクシーの横を通過する際に後方確認もせずに運転席のドアを急に開る(3回経験しましたがこれはほんとに怖かったです)。横断歩道のド真中で客待ち。どこでもかしこもお構いなく客待ち。プロのドライバーとしてもっと自覚して欲しいものです。歩行者や自転車に乗っていてもその走行を邪気にされた事もあります(俺は「タクシー様」だぞって感じで)。
タクシー業界の不況問題はある程度は承知しています。だからといってご自分のご家庭(生活・収入)の為になら何でもアリは問題ですよね。
※ドライバーとお客との関係や、タクシー以外のドライバー等についてのご意見はご遠慮下さい。あくまでも「タクシードライバーの交通マナー」で嫌な思いをご経験なさった方のご意見をお願いします。(カテ違いでしたら申し訳ございません!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

旦那がタクシードライバーです

うちの旦那もマナーが良いとは言えませんが、
タクシー免許が緩和され簡単に取れるようになってから
大阪のタクシー業界はおかしくなってきたと聞いてます

近距離で待っておいて、本当に近い所だと
露骨に嫌な顔をする(なら始めから長距離の所で待て)
とにかくスピートを出す出す(旦那にはこれを怒って注意しました)

もしタクシーに乗られて嫌な思いをしましたら
必ずタクシーカードというのがタクシーにはあります
(無いと違反です)ここに大阪陸運局の電話番号か、
タクシー会社(個人タクシーでしたら組合の番号)
そこに電話で苦情を言ってください
これは非常に効きます

関係者の家族ですが、代わりにお詫びします
怪我の無いように毎日気をつけて
お過ごしください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実を言いますと、私の父もタクシードライバーなんです^^;
まぁ、年配な事もあってか本人曰く大人しく仕事している様です!

mimimamako様がお詫びする事はございませんです!
「タクシードライバー当人」のマナーの問題ですから・・・

自家用車で一般の大通りをで60Km/h程で走行中に、それより遥かに速い客を乗せたタクシー(恐らく100Km/h以上かな?)を見たこともありますが、もし事故を起こしてしまったらどう責任をとるんだろうか?と思いました。運転手は自業自得でも、お客に被害があればただ事では済まないと・・・。

一般車に対しても、継続して気を付ける様にします!
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 01:51

タクシーも酷いですがダンプはもっと酷いですよ。


ベンツもマナーがないに等しい。
一面だけ見ていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>一面だけ見ていませんか?
そんな事はありませんよ。世の中の車はタクシーだけじゃないですからね。
ダンプでも外車でも軽自動車でもバスでもバイクでも自転車でも歩行者でも、マナーがないと思われる(私自信の感覚、感情含む)方々は数え切れないほど見てきました。
ただ今回は、「タクシー以外のドライバー等についてのご意見はご遠慮下さい。あくまでも「タクシードライバーの交通マナー」で嫌な思いをご経験なさった方のご意見をお願いします。」と、ご回答を求めさせて頂いているのですが…。スレッドの意味は判りますか?しかも「自信あり」って新種のギャグですか?(^v^)

補足日時:2007/02/16 02:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭語「前略」に結語「かしこ」はNG?

「前略」には「草々」ですが、「かしこ」ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

拝啓 :: 敬具 - どちらも「つつしんで申し上げる」の意を持つ
前略 :: 草々、かしこ - 急ぎの場合用いる
復啓 :: 敬具、かしこ - 返信に用いる
再啓 :: 敬具、かしこ - 返信を待たずに再度送る場合に用いる

Wikipediaから引用させていただきました。

Qタクシー内で、食べ物を食べるのはマナー違反?

マクドナルドのセットとか、コンビニで買ったサンドイッチなどをタクシーの中で食べるのは、大丈夫でしょうか。
(急ぎで移動している時、食べる時間なくタクシー内で食べると言う理由からです)
タバコはだめと言うことですが、軽食のような食べ物は、一般的にタクシー内でも許されるのでしょうか。それとも禁止されているのでしょうか。ご意見お聞かせいただけますか。

Aベストアンサー

現役タクシードライバーです。

食べ物と言うのは規定がある訳じゃないから、あくまで運転手次第です。
タバコのように禁止されていないからと、自分ちの車でもないのに勝手に食べ始めるのはマナー違反でしょうね(まれにいます)。
マクドナルドのハンバーガーだって、結局運転手がOkしてくれればいいんですよ。
ようは気持ちの問題なので、丁寧にお願いしてみればいいと思います。
Okしてもらえたら、窓を開けるなどの気遣いを忘れずに…

ダメだったら諦めてね…

Q個人タクシーと一般のタクシーは料金に差がありますか

個人タクシーと一般のタクシーは同じ料金ですか?地域によっても異なると思いますので、とりあえず東京ではどうでしょうか?その他の地域でも情報があればお願いします。

Aベストアンサー

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、料金引き上げと深夜時間帯を広げるかわりに、3割増から2割増に引き下げ、結果、個人タクシーと同じになっちゃいました。

ただ、一口にタクシーといっても、そもそも中型と小型では初乗りがぜんぜん違います。近距離でけちるなら小型がいい。個人の小型は23区ではみかけないけど。

あと、法人と個人では車種に歴然の差が。
法人はクラウンコンフォートとかクルーとかがほとんどだけど、個人では普通の市販車をタクシー改造してるのが多い。ミラーの位置がボンネットでないものが一般車の改造。
個人だと、マークIIとかティアナとかスカイラインとか、最高級はゼロクラウンとか、走り屋の個人タクシーはアテンザにリアスポイラーつけたやつもいる。
ゼロクラウンだと加速もなめらかで、何より静か。コンフォートやクルーとは乗り心地が全く違う。あとはタイヤの差。法人はタイヤが業務用でかたい。法人は市販の乗用車そのまま。これが乗り心地の大きな差かもしれない。
多人数で利用するならティアナがおすすめ。3ナンバーなのにFF車だから後部の足元が広い。
同じ料金払うなら、個人の方が断然お得。
料金面以外でも、法人で一定期間の勤務暦がないと個人タクシーを営業できないので、個人の方が道をよく知っている場合が多い。まだ運転手になって1ヶ月で道不案内なもので・・・という個人タクシーはない。


自分自身タクシーのヘビーユーザーなので、お得意になっている個人さんの携帯番号いれてます。ゼロクラウンの本革で、冷蔵庫備え付けでビール・コーヒー・お茶など飲み物何でもサービス。もしその車がこれないときは、仲間のグループの別の車を手配してくれる。ナビに住所入ってるから道案内不要。夜疲れて寝てしまっても大丈夫。この住所はグループで共有してくれてるから別の車が来ても大丈夫。
今話題の霞の居酒屋タクシーもこんな感じだと思う。霞のお客さんは深夜長距離で酒入ってない。しかも霞だから変な客は絶対にいない。安全。最高の客だと言ってました。

もし、都内で仕事でタクシー使うなら個人タクシーの情報集めてみては?夜に流しの法人タクシーひろえなくなります。

東京23区での個人タクシーと法人タクシーでは、去年までは大きな差がありました。深夜割増が個人タクシーのほとんどは2割増、法人のほとんどは3割増でした。
いつだったか忘れたけど(確か21世紀になってから)個人タクシーは法人タクシーに対抗するために深夜割増を3割から2割に下げました。もちろん、法定の上限は3割なので全部が引き下げたかは分からないけど、ほとんどの個人タクシーは2割に。
でも、こないだの上限料金引き上げで初乗りが660円から710円になったとき、ほとんどの法人は、...続きを読む

Qこの虫の名前や特徴をご存な方、ご回答お願いします※虫の写真にご注意

タイトルの通り、写真に写った虫が何なのかを知りたいです。

特徴は、
黒い腹に黄色い縞、黄色い胸に黒い頭と真っ赤な触覚です。見づらくてすみません。
 大きさはコバエのようですが、仕留めたところ、体内から赤い血が出たので 「血を吸うの…!?」と気になった次第です…

できれば、この虫を知る博知な方や「これかもしれない…」とお考えになられた方も、
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブユだとこんなんです!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6
http://blog.livedoor.jp/okinawakaeru/archives/52018477.html

Q面接時の言葉。ご面接かご面談か

就職や転職での面接の時、メールや訪問時などで

「ご面談の日は○日でお願いいたします。」
「本日、ご面談の予約のあります○○ですが、○○様いらっしゃいますでしょうか」

といった面談という言葉を私はよく使います。というのも「面接」
という言葉を使うと丁寧さが足りない感じがしますし、「ご面接」
とはあまり聞かないので、「ご」という言葉を使ってもおかしくない
「ご面談」という言葉を使います。

小さな事ですが、昔から気になっていました。このような場合、
「ご面談」は適切な言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

面接と面談は意味が全く違いますので混用は不適切です。

面接・・採用、評価を前提とした面談。面接試験のことですね。
面談・・単なる情報交換や相談、質疑、表敬訪問など。

> 「面接」という言葉を使うと丁寧さが足りない感じがしますし、> > 「ご面接」とはあまり聞かないので、
丁寧さ?
本日御社に「面接」を受けに伺う○○と申しますが
で充分丁寧だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報