映画のエンドロール観る派?観ない派?

諸事情により、私が自己破産することになりました。

結婚しており、主人も自己破産することは話をしております。
私が自己破産すれば当然カードやローンはできなくなることは承知しておりますが、主人に影響がないか心配です。

主人は義両親(夫の親)の連帯保証人になっており、根保証人になっているようです。義両親は自営で毎年借りては返しての繰り返しで、年に1回は保証人になって欲しいと連絡がきています。
今後主人が保証人になることに影響はありますでしょうか。
ちなみに義両親とは同居はしておりません、別世帯です。

色々と調べたのですが、わからなかった為質問させていただきました。

A 回答 (1件)

・自己破産に関しては、ご主人様が、あなた様の債務に関して、何らかの形で保証人になっている等の事情がなければ、影響しません。

・義両親様の分の借入の根保証人に関してですが、年一回の保証更新?と保証意思確認の際に、ご主人様の個人信用情報を取ります。

そこで、何も信用情報に出てきてなければ、銀行側は知る由はありません。
(※自己破産の際の債務に、義両親の借入先はないでしょうね?あったら、何かの拍子で発覚して、借入に関してシビアになる可能性があります。)

なお、奥様も保証人に・・・・とか今後言われたら、絶対にいかなるハンコも押してはいけません。悪い情報が相手に知られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき有難うございます。
主人が私の保証人になっているものはありません。義両親に対しての借金もありません。

主人に迷惑がかからないか一番心配をしていました。
これからは心を入れ替えて、二度とこのような過ちがないように頑張っていきたいと思います。