アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここには初心者の方が主に記載するのですからいかにもとげとげしく回答するのはいかがなものかと思います。
もっと肩の力を抜いてソフトに行きましょうよ。

A 回答 (19件中1~10件)

済みません話がよく見えないのですが、どの辺の質問、解答がとげとげしかったのでしょう?参考のために教えてください。

• 0

これはあくまで私の個人的意見ですのでご了承ください。

また、とげとげしかったらすみません(笑)

まず、私自身はなるべくソフトな表現を心がけてはいるつもり
ですが、時と場合にもよると思います。また、気を付けている
つもりでも、相手にとっては……という場合もあるかもしれません。
ある意味、文字だけの表現の難しさというのもあるでしょう。
やたら「!」を連発する人も多いようですが、本人にはそれほどの
意味はなくても、非常にキツく見えることがありますよね。

また、こういった公の場で聞くべきではないこと、しかも
それを承知の上で聞いている人も最近多いように思います。そう
いった場合には、言葉はソフトでも、きちんと言うべきだと思って
います。

また“初心者の方が多い”というのも分かりますが、なんでも
かんでも“初心者だから”と言って、甘えすぎなのでは?と
思ってしまうこともやはり多いわけです。“初心者です”を枕詞に
何度も同じようなことを聞いている人もたまにいます。

また、何を聞いているのか分からない場合も多いです。初心者で
どう聞いていいか分からないというのもあるのかもしれませんが。
まぁ、そういった場合にはソフトに(笑)補足をお願いしている
つもりですけど。

失礼ながら、hiyamasさんの書かれていることも、おそらく他の人の
意見を聞きたいのだろうとは思いますが、文面だけでは何を聞きたい
のか分かりにくいとも思います。単に掲示板等に意見を書き込んで
いるだけのように見えてしまいます。ここはQ&Aのサイトです。
あくまで「質問」の形式をとることも必要だと思います。あと…
…カテゴリに関しても“OKWeb”のほうがいいでしょうね。
    • 0

◆Naka◆

ごもっともなご意見だと思います。今夜はOKをお休みしようかと思っていましたが、つい出てきてしまいました。 (^^;)
「質問者の無知や間違いをあげつらうような回答」、「回答者の方が立場が上であるかのような書き方」には基本的に反対です。
質問内容については、叱咤、激励は構わないと思いますが、攻撃はよくないですね。せっかく楽しんでいる気分が台無しになってしまうこともありますから。

また、他の回答に異論をはさむ際にも、最低限の礼儀は必要だと思います。年齢等関係なく、社会人としての他人に対する節度のある態度を期待したいですね。
などと偉そうに言ってますが、私自身気付かない内に「とげとげしい回答」をしているかもしれませんので、今後一層気を配って回答していきたいと思っています。
って、全然回答になってませんね。 (^o^) (何を答えればよかったのかな…)
    • 0

確かに、ありますネ。

どうしてこんな風に『とげとげしく』キツイ表現をして回答する必要があるのか理解できないことがあります(何らかの原因で気に入らない質問があったとしても、それは、その人の感性ですから、回答に参加しなければすむことではないかとも考えます)。わからないことはわからないのですから、仕方がありませんよネ。
『こんなこと位、自分で調べろ』とか、『こんなことも知らないのか』、或いは、『過去ログを見ろ』‥このような『回答』には問題があると考えます。検索が不得手である場合、過去ログの内容では解決しなかった場合、何がわからないのかもわからない場合‥様々な背景をもたれている方々が質問されているのですからネ。
このサイト参加者は全般的に非常に紳士的な方が多いと感じています。他の掲示板などによく見られるような誹謗・中傷・イジメのような行為は皆無だと思います。それ故、私も安心してこのサイトを楽しんでいるのです。
『とげとげしい回答』が多くなると、質問者は回答者の顔色を伺って、希望に添うような質問をしなければならなくなったり、登録者や質問そのものが減少してしまい、その結果、このサイト自体が成り立たなくなってくるというのは極論でしょうが、問題があると思います。
最低限のネチケットを守り、また、このサイトの規約を守っているのであれば、どのような質問をUPするのも質問者の自由であり、それらの質問のどれに答えるかを洗濯するのは回答者の自由ですからネ。
ここは気楽に、肩の力を抜いて、楽しむべきサイトであると思います。
hiyamasさんのご意見に賛成ですネ。
以上kawakawaでした
    • 0

初心者の「何が分からないのか分からない」質問文に苛立つ人の気持ちも分かるような気もします。

ですが、下でkawakawaさんが書いておられるように自分の気に入らないのであれば回答に参加せずに無視すれば済む話ですよね。
それなのに「そんなことも知らないのか」と質問者を攻撃するような回答をわざわざする人の気がしれません。先日私もそのようなとげとげしい回答を目にして、hiyamasさんと同じような気持ちになりました。

自分に対して言われたのでなくても、そのような回答を目にするだけで私もイヤな気持ちになりますから、そのような回答を返された質問者はどんな気持ちをしておられるのだろう…その質問者が二度とOKWebに来なくなってしまうのではないか…(大げさかもしれませんが)と淋しい気持ちになってしまいます。
また自分が回答しようと思った質問にとげとげしい回答があると、回答するのを躊躇してしまいます。
とげとげしい回答は質問者にとっても、他の回答者にとってもいいことはないように思います。

もし何か注意したいことがあれば、kokaさんが書いておられるように、顔が見えないやりとりですから、出来るだけやわらかい表現をしたほうがいいように思います。自分もなるべくそうしようと心掛けているのですが、うまく伝わらなかったこともあり、文字だけのやりとりは難しいな、と思っています。
    • 0

何故?トゲトゲしてしまうのか?

経験が無いわけではないので、
後ろめたくて、ここにお邪魔しようかどうか悩みましたが、
その経験も、今までしてきた全ての回答の1%にもならないだろうと
結局、お邪魔してしまいます。
簡単に申せば、その方の性格でしょう。
他には、職場でのイライラ、家庭でのイライラを
このサイトに持ち込んでしまった場合?
その場合、受け側がサラリと流すように努めるしか方法は無い訳で、
また、普段とても親切に優しい回答をしている方が
質問者からの失礼な補足の仕方によって、豹変とまではいかないにしても、
「あらあら、我慢してるのね。よく気持ちを押えて偉い!偉い!」
と思う場面にも出会います。 
そんなkawakawaさんを見ていると、
「あんたは偉い!」 ( ^o^)ノ◇ 座布団1枚!
と見習わねばと思う今日この頃であります。
話がそれましたが、
私とて、パソコンと触れ合うようになって、ちょうど一年を過ぎた所
このサイトで助けて頂いた事は数知れず、未だ初心者のままのじじいですが
人生においては、些かキャリアがあるのが幸をそうして、
イライラ・トゲトゲに出くわしても流せてしまえました。
イライラ・トゲトゲなんて可愛い物。
私はここで殺された事もありますから、
気になる回答は流すのが一番、
逆にどうしても納得がいかなければ、自分の意見(気持ちではありません)を
ちゃんと回答者に伝えて、理解してもらうのも1つの方法かと思います。
ただ、当事者でなく、そういった場に出くわしてしまった場合は、
「見ざる・聞かざる・言わざる」が良いかと思います。
hiyamasさんの質問?意見?アレレレ!?(・_・;?
なので、回答にならない勝手な気持ちを書かせて頂きました。
Take it sasy!
    • 0

まったくもってその通りでございますm(__)m

でも親切心でこういう書き方になったっていわれたらそれまでですから。
親切心というのかどうか、この頃風紀委員みたいな感じの方もちらほらいらっしゃいますので、初心者の方ってちょっと怖気づいちゃうんではないでしょうかね。
私の友達に最近ここに登録した人がいますけど、”ねえ、この書き方で怒られない?この質問前にあった?”とか聞かれますもん。

恋愛相談系にも多いと思いますね。あなたはそんなこともわからないのか?そんなんじゃわからなくてあたりまえだとかいうようなとげとげしてる回答。恋愛の達人??

自分なりの楽しみ方としては”お、この質問!~~さんが~~~って怒りにくるな・・・”とか思って行ってみると”やっぱり!(爆)”ってなることが私の楽しみの人間観察。
う~ん、人間模様・・・
あとはこの質問削除するほどのものでもないと思うけどなあ~と思います。これも遊び心の問題でしょうか・・
肩に力入っている人が削除依頼だすんだろうな~と思いつつ、削除される前に回答しに行ったりします(笑)

たまに肩に力入ってると思われるイメージの方が突拍子もない回答してるのを見たときなんだか嬉しくなります。

その方の回答の仕方をひとつ見ちゃうだけでイメージができてしまうようなところがありますから、ムカ…(;-_-X)>と思った時にはその方のMYPAGEのコメントとか過去の回答、質問を見て回るのも誤解を解く1つの手段かもしれないですね。大体人間的なものが見えますから。(でも余計に腹が立つという噂も少なからずあり (^^;))

以上個人的意見でございます。

PS。誰かオブラート分けてください。
    • 0

ここに限らず、言葉だけのやり取りですので ご本人はとげとげしい表現と思っていなくても 受け取る方にとってキツイ表現に感じることもママあります。

言葉が足りなかったり ちょっとした「あや」から相手に伝わるマイナス印象というものは 予想がつかないときも多いもの。

口調、ご本人の性格、普段の物言い 表情.....活字だけでは 本当にどんな気持ちで書かれたのか判らないことって多いですよね。

私もその手の文面から受け取るマイナス感情は 自分が書くときには3割やわらかい表現で、自分が読むときには 相手の表現を5割ほど差し引いて解釈するように 心がけています。
つまり書くほうは少し慎重に、読むほうは肩の力を抜いて。
これも大事なことじゃないかな。

それでも「この表現はちょっと...」と思うときもありますが お互いの背景、事情が異なると思いますので 事実だけを拾い読みして 後は忘れる....が一番かなと。
    • 0

初心者が主に記載するとは限らないよう気はしますが、カテゴリーによって、少しニュアンスが変わってきますよね。

たぶんhiyamasさんが書かれているのは、コンピューター系・技術系の質問&回答ではないかと思うのですが。たしかに初心者VS上級者みたいなやりとりが目立ちます。でも#4でkawakawaさんも書かれているように、他のサイトや掲示板に比べればまだソフトだと感じます。

でも恋愛・結婚・メンタルヘルスなどの人生相談系だと、叱咤激励という意味でキツイ回答をしている人が多いと思います。

ちょっと微妙なところでは、OKWebの規約違反になりそうな場合(マルチポスト、個人情報の表示、営利目的のアンケートなど)とか、カテゴリー違いとか、質問内容があまりにもわかりにくい場合などですね。個人的には、ほったらかしにされている状態よりはマシだと思います。
    • 0

思うに、回答するという行為は回答者をなんだか偉くなったような気分にさせるんじゃないでしょうか。

相手よりその分野に関してより多くを知っているってだけで、無意識のうちに、精神的に優位に立ったような気持ちになって、その結果 無意識のうちに、相手を見下したような発言になってしまうとか。

かく言う私も上記のような発言だけはすまいと常々自戒してるにもかかわらず、後から読み返してみるとなんだか偉そうな発言になってたり、『受け取り方によっては』相手を攻撃するような言い方になってたり…
相手を馬鹿にする意図なんか一切無かったにもかかわらず、余分な『(笑)』を一つ入れてしまったがために「笑いで馬鹿にした回答はいらない」なんて書かれたこともありましたっけ…(ショックでしたよぉ)

ホント、文字だけでコミュニケートするのって、難しいですよねぇ。自分にとっては普通に書いた言葉が、読み手の受け取り方次第で悪意を伴ったものに変わってしまうんですから。
しかも、OKのように読者を規定できないシステムだと、質問者(回答者)以外の方にも自分の書いた文章を読まれてしまうわけで、そういった不特定の人間全員を満足させる書き方なんて、どうやったってできるわけ無いです。
下手すりゃ10年後、20年後の人間に読まれることだってあるわけですもんね。

さて、万人を満足させる文章を書くのが不可能である以上、心がけるべきはまず、直接相対している質問者(回答者)の方を不快にさせない。 それ以外の読者の方もある程度は意識する。 それでも尚相手を不快にしてしまったときにはあきらめる(挑発されても相手にならない)。 というスタンスだと思いますね。
ま、とりあえずは、文章書いたあと2~3回推敲するようにすれば、トゲの少ない文章になるとは思いますが。

自分が文章を読むときにも同様。ほんの単語の一つや自分の心理状態の如何によって、相手の意図を悪意として読み違ってしまう危険を常に意識しておき、仮に挑発されたと感じても相手にならない、っていうのが要領良くやっていくコツなんじゃないかと思います。
OKWebは、その方の過去の発言も検索できるようになってますから、それを利用すれば相手の人柄がある程度推測できるってのがうれしいところですね。

相変わらず、まとまりの無い文章ですが、長くなってしまったのでこの辺で…

あ、「肩の力を抜いてソフトに」って部分、全く同感ですっ。
    • 0