出産前後の痔にはご注意!

東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか?
新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪


という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文の上では意味が違います。
>(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)
これだと、新子安→東神奈川→新横浜と乗車後に、
新横浜→小田原の代わりに横浜から小田原まで東海道線に乗れることになってしまいますが、
>(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)
こちらではそのような乗り方は認められないと読めます。

(27)は品川~新横浜・横浜と新横浜・横浜~小田原の二つをまとめて書いたもの、
(28)は東神奈川~小田原の一つを書いたもので、横浜駅とは無関係と解釈するのが妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり選択乗車27では、新横浜と横浜が同一駅と述べており、28では述べていないということなんですね。とゆーことは、川崎→静岡の普通乗車券で、横浜で途中下車し、別手段で新横浜まで移動し、新横浜から新幹線、ということは28に当てはめて考えれば規則上無理なんですね。

お礼日時:2007/02/16 22:22

最終目的地はどこですか?


目的地が横浜市外であれば問題ありません
乗車券と特急券を別々に購入してください
601km超の往復割引もあります
    • good
    • 1

質問の回答としては#3さんの記述で十分だと思いますので補足を。


横浜・新横浜関連の選択乗車は3つありますが、それぞれ趣旨が異なります。

そもそも品川~(新)横浜~小田原間は、
条件によって新幹線と在来線を同一とみるか別線とみるかが変わってきます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …

(26)(28)
これらは、(新)横浜や東神奈川が発着または接続駅となるため、在来線と新幹線が別線となるが、
乗車券の経由に関わらず、どちらに乗ってもいいよということです。
したがって、選択乗車区間として【東海道本線経由、新幹線経由】というふうに、
幹在別線を意識した書き方になっています。

(27)
これは、品川~小田原間が幹在同一視となるため、在来線経由か新幹線経由かはどうでもよく、
その中で横浜⇔新横浜のワープができるというものです。
したがって、選択乗車区間として【東海道本線経由、新幹線経由】という経由表記は不必要で、
単に区間だけが書かれていることになります。

ワープできる駅を同一駅扱いと考えるかは微妙ですが・・・。

なお富士と新富士などでも同じような考え方ですが、
両駅が直接JRでつながっておらず、区間だけで幹在の区別がつくため
(31)(32)のように幹在別線であっても経由表記(の必要)はありません。
    • good
    • 3

No.2の者です。

お礼ありがとうございます。

(28)については確かにNo.3様のような解釈が一番正しい解釈なんですが、実際には質問のような取り扱いをしているようです。
「ようです」レベルの話なので参考意見にしますが、先ほどは規則で以って回答してしまい誤解を与えてしまった事をお詫びします。

##しかし、横浜・新横浜の規則の運用については、けっこういい加減な気がします。いい加減というのは必ずしも客に有利とはならず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新横浜と横浜の間にある選択乗車は難しいですね。理解するのに苦労します。

お礼日時:2007/02/16 22:25

「選択乗車」の(27)もしくは(28)により可能です。


http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

ただし回数券などの企画物だとそれぞれの条件によります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございます。
選択乗車27・28では、旅客がどっちの経由でも選択して乗れるということを述べているんですよね。新横浜と横浜が同一駅と述べていると部分は、27の(品川・新横浜間、品川・横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)でしょうか。とすれば、28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

お礼日時:2007/02/16 20:32

>東京都区内→大阪市内の乗車券



普通乗車券のことですか?
新幹線利用時でないので駄目
新幹線用の特定切符ですか?
途中下車できないはずなので駄目

新幹線利用時の新横浜駅と横浜駅の間の運賃は、「横浜市内発着」に限り、横浜線を利用した場合は別途取られない。(それ以外のケースでは運賃が必要)

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A8%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
普通乗車券に関してですが、横浜で途中下車し、新横浜からその乗車券を続けて使用するためには、他にどんな乗車券が必要ですか。

お礼日時:2007/02/16 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から名古屋の乗車券で横浜で途中下車できますか?

調べてもわからなかったので教えてください。

今度、名古屋東京を往復します。
往路は名古屋→東京を新幹線で行きます。

復路で東京→横浜で途中下車で横浜を観光。
その後、新横浜→名古屋の新幹線で帰宅しようと思います。
ここで横浜から新横浜までの移動手段として、
東京→名古屋の乗車券を使用してJR横浜線で行くことはできるのでしょうか?
この計画だともしかして、横浜と東神奈川間を後戻りしているので乗車できないのかと心配しています。

また、素直に横浜と東神奈川間の切符を別に購入したら、無事に新横浜から新幹線に乗車できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3ですが、選択乗車で区間外になるところは別途購入すればどういうルートでも構いません。

#3の前者適用の場合は、横浜から新横浜までどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、横浜~桜木町、桜木町~新横浜を別途購入すればいいです。

#3の後者適用なら、東神奈川から同駅まで戻ってくるまでどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、東神奈川~桜木町の往復を別途購入すればいいです。

東京(都区内)→名古屋(市内)の乗車券でそのまま乗れるのは、
(1)東京~新横浜~名古屋 または 東京~横浜~名古屋
(2)東京~横浜・・・新横浜~名古屋 または 東京~横浜・・・新横浜~名古屋
(3)東京~東神奈川~新横浜~名古屋
のいずれかであり、桜木町だろうが関内だろうが区間外を別途購入すれば、
また元のルートを乗車することができます。(2)の解釈はちょっと難しいですが。
(新)川崎とか鶴見なら経路上なので追加運賃はいりません。

どちらの特例を適用させるのが安くすむかはケースバイケースです。

#3ですが、選択乗車で区間外になるところは別途購入すればどういうルートでも構いません。

#3の前者適用の場合は、横浜から新横浜までどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、横浜~桜木町、桜木町~新横浜を別途購入すればいいです。

#3の後者適用なら、東神奈川から同駅まで戻ってくるまでどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、東神奈川~桜木町の往復を別途購入すればいいです。

東京(都区内)→名古屋...続きを読む

Q新横浜駅と横浜駅での乗換

教えてください。新横浜駅と横浜駅での乗換。

すでに正答が出ている質問かもしれませんが、見つけられないので質問させてください。
広島~東京(新幹線経由)の乗車券を持っていて、新横浜駅で途中下車後、横浜駅に移動して、東京方面に向かう場合。

横浜線東神奈川駅から横浜駅までの往復の乗車券を購入すれば可能ということですが(そうなんですよね?)、質問したいのは、JR以外の方法…たとえば地下鉄で横浜駅に移動したり、車で移動したりした場合についてです。
横浜駅からJRに再乗車して、東京方面に向かうことができますか?
それとも、東神奈川駅までの片道乗車券が必要ということでしょうか?

できれば、JRの規則や規程などの根拠をしめしていただければありがたいのですが…。


ちなみに、ですが、過去の質問の回答に多く見られた
『新横浜駅から横浜駅にワープできる』について、ワープとはどういう意味で使われているのでしょうか?途中の運賃がかかるのなら、ワープではない気がするのですが…。

東京方面には在来線を利用します。

Aベストアンサー

ご質問にある「広島~東京(新幹線経由)の乗車券」を「広島市内→東京都区内(経由:新幹線)」として回答します。

新幹線を新横浜で途中下車し、横浜から在来線で東京方面に向かうことができます。
このとき、新横浜から横浜までの交通費が別途に必要で、横浜線を利用した場合でも、この区間(新横浜→横浜)の運賃が必要です。

これは、例えば岐阜羽島と岐阜、新富士と富士など、並行在来線(ご質問の場合は東海道本線)の駅と新幹線の駅が離れている場合、規則上で新幹線駅に対する在来線の対応する駅が決められています。この規則は旅客営業規則第157条となり、旅客営業規則はJR旅客鉄道6社で共通です。以下、ここでは旅客営業規則を営業規則と表記します。
また、営業規則は第○条-第○項-第○号となっており、細分化の必要に応じて項や号が存在しますが、項がなく号のみの場合もあります。項は2.3.と番号がついていますが、1.は番号をつけません。従って、2項以下が存在する条文では、2項の前は1項となります。号は(1)(2)(3)と番号がついており、こちらは第1号でもきちんと(1)と書いてあります。
ここでは、各規則はJR東日本の公式サイトのページを紹介しておきます。ただし、JR東日本のページは複数行にわたるカッコなどが省略されておりますので、必要に応じてJR東海の公式サイト内にあるPDFをご覧下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/index.html

さて、ご質問の場合、営業規則第157条第1項第24号により、新横浜で途中下車して、横浜駅から在来線(東神奈川方面)を利用することが認められています。このため、在来線は横浜に限らず、途中の川崎などからはじめてもかまいません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html

さて、同条同項の第25号に、横浜線の東神奈川までも利用できそうなきまりがあります。
第25号には末尾に「(東海道本線経由、新幹線及び横浜線経由)」とあります。これがポイントなのですが、同号が適用されるのは東神奈川~小田原間が東海道本線経由か新幹線及び横浜線経由のどちらかの場合に限定されます。今、ご質問の乗車券は新幹線経由であって横浜線経由にはなっていませんから、この号は適用されません。
仮に、ご質問の乗車券が東海道本線経由となっていれば適用されます。この部分はかなり複雑なきまりとなっています。
東海道本線経由の乗車券の場合、横浜線利用で東神奈川途中下車扱いとして、東神奈川~横浜の往復が必要となります。
あくまで、ご質問の新幹線経由の場合は、新横浜→横浜の運賃が別途必要となります。

結局、少なくとも小田原→都区内は在来線経由と指定して乗車券を購入した方が値段も何も変わらずに効力が違うきっぷとなってしまうと言う、チョット不思議な規則となっています。単純に横浜で下車する場合は、ご質問の乗車券で新横浜→横浜を160円で別途支払った方が、東神奈川(往復)横浜の130円x2=260円よりおとくになりますが、川崎で途中下車したい場合には、在来線経由で乗車券を購入した方が新横浜→東神奈川が不要でおとくとなります。

岐阜羽島と岐阜の間にJRがなく、自費で交通費を負担するのと同様に、新横浜から横浜までの交通費は別途自費負担となるのが原則ですが、川崎~静岡など200km以下で横浜市内が適用とならない場合などには、第25号のきまりは役に立ちます。一方、大井町に行くのに品川から戻るのが混むから、菊名から東急線を使うような場合、乗車券が新幹線経由では新横浜→菊名の運賃が必要だが、小田原か在来線経由としてあれば菊名駅で途中下車扱いとなるなど、場合によっては???と思ってしまう様なケースもあります。

『新横浜駅から横浜駅にワープできる』
これについては、「ワープ」の言葉に対する厳密な定義が必要となり、一般には超光速航法など、SFで多用されていますが、例えばメキシコの物理学者がワープに関する論文を発表しているなど、物理学的な側面もないとは言えません。(Wikipediaを「ワープ」で参照のこと)
従って、その回答文の中にあるワープの間にかかる費用などをどう考えているか分かりませんが、回答者は深く考えずに、単に2点間を瞬間移動するといったイメージ的に利用した程度ではないかと思います。

ご質問にある「広島~東京(新幹線経由)の乗車券」を「広島市内→東京都区内(経由:新幹線)」として回答します。

新幹線を新横浜で途中下車し、横浜から在来線で東京方面に向かうことができます。
このとき、新横浜から横浜までの交通費が別途に必要で、横浜線を利用した場合でも、この区間(新横浜→横浜)の運賃が必要です。

これは、例えば岐阜羽島と岐阜、新富士と富士など、並行在来線(ご質問の場合は東海道本線)の駅と新幹線の駅が離れている場合、規則上で新幹線駅に対する在来線の対応する駅が決められ...続きを読む

Q東海道線と東海道新幹線は並行していますが・・・

東海道新幹線は東海道本線とほぼ並行して走っていますよね。
そこで大阪-東京間の移動に関して疑問に思ったことがあるのですが、
例えば「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」という経路の
往復乗車券と往復特急券を購入したとします。この場合、
(1)行き:「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」 ※券面記載通り
(2)帰り:「東京-品川-川崎-東神奈川-(新横浜-新幹線区間-新大阪)」
のように、ある区間だけ新幹線を使わず(この場合は東京・新横浜間)移動することはできるのでしょうか。極端な話、全行程(大阪-東京間)を在来線で…。
もし上記のことが出来る場合、在来線の駅(例えば川崎)では、途中下車もできるのでしょうか。

Aベストアンサー

No3です。
>往復乗車券(大阪-東京間)だけ購入し、後で特急券(行きは新大阪-東京・帰りは新横浜-新大阪)を別途購入すればいいということでしょうか。これで帰りは川崎駅で途中下車できると・・・。

購入しようとする往復乗車券が「東海道線経由」(すなわち在来線経由)ならお考えの通りです。
一応先に示した(28)は規則を素直に読むと、新幹線経由だと横浜線は利用できないと判断できます。

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Q往復乗車券の乗車変更について

往復乗車券の乗変について教えてください。

往復乗車券から乗変できるのは、往復乗車券だけなのでしょうか?

片道2枚もしくは片道1枚に変更はできないのでしょうか?
たとえば、広島市内 ←→ 大阪市内 の往復乗車券を、
広島 → 北長瀬 と 北長瀬 → 大阪 いう2枚の乗車券
もしくは、広島市内 → 大阪市内 という1枚の乗車券

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、2券辺同時に差し出して変更を受ける必要があります。なお、乗車後の区間変更に関してはこの限りではありません。

第243条第1項には割引のある乗車券や回数券の変更ができない事が定めてありますが、第2項は往片・復片同時にさしだした場合は変更できると定めています。
このため、往復乗車券の場合、往復割引きの有無にかかわらず変更が可能です。

普通乗車券相互間の変更については、2003年10月の改訂で追加された項目ですが、窓口では未だに混乱が生じるようです。

(備考)
往復乗車券の往復2券片から変更できるのは、片道乗車券1枚となります。
なお、1回目の変更では手数料がかかりませんから、金額的には往復乗車券を行きと帰りの2枚の片道乗車券にするということは、
「往復乗車券を行きの片道に変更して過剰額返却」+「帰りの片道を新規購入」=「2枚の片道に変更できたように感じる」
となりますが、受け取った片方(往復からの変更分)は次の無手数料変更ができません。

(完全なる蛇足)
片道乗車券・往復乗車券で発売できるものは、連続乗車券としては発売できません。これは第26条第3号に定められています。(往復を片道ずつ2枚の片道乗車券でも発売できるのはご存じの通りです)

(参考URL)
旅客営業規則はJR各社共通ですが、JR西日本公式サイト内の規則(抜粋)へのリンクを張っておきました。pdfファイルなのでJR東日本のような条文ごとへのジャンプはできませんが、第69条の各号にカッコが表現されているなど、htmlでは表現しきれない部分も表現されていると言った点もあります。お好みに応じて東西を選んでみてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、...続きを読む

Q新幹線乗車区間内の定期券を持っている場合、乗車券代はどうなりますか?

通勤のために小田原~新橋間の定期券を購入しました。
品川から名古屋へ旅行に行こうと思うのですが、新幹線の乗車券の中に定期の区間が入っています。うまく説明すれば値段が安くなるかなーと目論んでいますがこれは可能でしょうか?
また、可能であれば駅員さんに説明する効果的なフレーズを教えてください。

Aベストアンサー

在来専用定期券で新幹線に乗車することは、別途、新幹線自由席特急券を求めれば可能です。(指定席には乗車できません)

ただし制限事項がいくつかあり、その一つとして、新幹線の停車駅を2駅以上含む必要があります。

今回の場合、小田原~新橋間の定期には、新幹線停車駅の「小田原」と「品川」が含まれていますので、品川~小田原間においては乗車券は必要ありません。ですので、名古屋まで行かれるのであれば、乗車券は小田原~名古屋、新幹線自由席特急券は品川~名古屋を買えば乗車可能です。

新幹線定期券は新幹線特急券を込みにした定期券です。在来線定期券でも新幹線や特急に乗車することは(別途、特急券等を用意すれば)可能です。
品川・小田原間の別線規程は、品川~小田原間の駅を発駅・着駅とする場合であって、両端駅である品川・小田原は別線の対象外です。No2さんが引用されているURLにもそう書かれています。
>(品川、小田原、三島、(中略)、長岡及び新潟の各駅を除く。)


ちなみに、新幹線停車駅を2駅以上含む、という例ですが、A~Cの定期を持っていて、すべてA、B、Dには新幹線が停車する、cには停車しない、と言う場合を考えたとき、
A === B === c --- D
(===定期券の範囲)

乗車可能な新幹線の範囲は、
 A~B
の1区間だけで、B~Dの区間は足りないC~Dの乗車券を買い足してもダメです。この場合、B~Dの区間を乗車するにはB~D全区間の乗車券が必要です。

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_07_03

在来専用定期券で新幹線に乗車することは、別途、新幹線自由席特急券を求めれば可能です。(指定席には乗車できません)

ただし制限事項がいくつかあり、その一つとして、新幹線の停車駅を2駅以上含む必要があります。

今回の場合、小田原~新橋間の定期には、新幹線停車駅の「小田原」と「品川」が含まれていますので、品川~小田原間においては乗車券は必要ありません。ですので、名古屋まで行かれるのであれば、乗車券は小田原~名古屋、新幹線自由席特急券は品川~名古屋を買えば乗車可能です。

新幹...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q都区内乗車券で新横浜から乗れる?

今度、神奈川県から大阪に仕事で行くため、品川からの新幹線指定券と都区内からの乗車券を会社からいただきました。
自宅は登戸のため品川から行けなくもないですが、慣れてる新横浜から乗ろうと思ってます。指定券は問題ないと思いますが、都区内乗車券は新横浜から入場できるのでしょうか?経路は南武線、東横線、菊名から横浜線です。

Aベストアンサー

お手持ちの乗車券は、東横線からJRへの乗換となる「菊名」駅からご利用になって新横浜で新幹線をご利用下さい。菊名~新横浜の横浜線もお手持ちのきっぷでご利用になれます。
また、登戸駅、武蔵小杉駅、菊名駅にはみどりの窓口(いずれも午前7時から営業)がありますので、時間があれば都区内発を横浜市内発に変更することもできます。きっぷご使用前の変更は手数料がかからず、差額は返却されますが、一度変更してあるものは再度の変更はできません。その場合、払い戻して再度購入となり、払戻手数料210円が必要となります。
きっぷを利用して改札を通ったあとの変更や払いもどしは別の条件となりますので、きっぷを使う前に変更して下さい。

新幹線特急券のほうは新横浜から乗車されても問題ありません。

【ご注意】
上記は券面に「乗車券」「新幹線特急券」とあるきっぷの場合です。
「乗車票」となっていたり、○に企の文字が入っているマークがある場合、使用方法が一般の乗車券・新幹線特急券と異なりますので、上記回答通りとはならない場合があります。
乗車票とある場合は、みどりの窓口での変更・払いもどしは一切できません。
○に企の文字がある場合は、券によりますので、みどりの窓口でご確認下さい。

また、ご質問にある「新幹線指定券」となっているきっぷの場合、ふつうにみどりの窓口で買った「新幹線特急券」とは別のタイプですので、こちらも上記回答通りとならない可能性があります。発行所や会社などにご相談下さい。

なお、お手持ちが新幹線回数券の場合でしたら、上記回答通りにご利用になれます。

お手持ちの乗車券は、東横線からJRへの乗換となる「菊名」駅からご利用になって新横浜で新幹線をご利用下さい。菊名~新横浜の横浜線もお手持ちのきっぷでご利用になれます。
また、登戸駅、武蔵小杉駅、菊名駅にはみどりの窓口(いずれも午前7時から営業)がありますので、時間があれば都区内発を横浜市内発に変更することもできます。きっぷご使用前の変更は手数料がかからず、差額は返却されますが、一度変更してあるものは再度の変更はできません。その場合、払い戻して再度購入となり、払戻手数料210円が必...続きを読む

Q東海道新幹線の通勤定期乗車券による在来線への乗車について

東海道新幹線の小田原・新横浜間の通勤定期乗車券を所有しています。この定期券で、在来線(東海道線)にて横浜方面へ乗車した際、何線のどの駅まで乗り越し精算なしで乗車できるのでしょうか。また、乗り越し精算なしで乗車できる駅までの間で、途中下車はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

在来線の
小田原~平塚~戸塚~横浜~東神奈川~菊名~新横浜
の定期券と同様の扱いになります。
この区間の駅では途中駅での乗降が可能で、乗り越し精算はこの経路の区間外を精算となります。

ご質問の定期券は小田原~新幹線~新横浜ではなく、上記経路の距離に応じて計算された通勤定期代金+自由席新幹線特急料金の定期用設定額といった計算になっています。
定期券の効力としては最初に書いたルートまたは新幹線経由のどちらでも利用できます。また、この区間で定期券併用が認められている特急やグリーン車の利用についてもご質問の定期券が使用可能ですから、別途特急券やグリーン券などを購入すればOKです。
在来線については、最初に書いた区間・経路の通勤定期とお考えになり、判断基準としてください。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング