結城紬のことで、お尋ねいたします。

地機織りと高機織りの違いですが、織る機械の違いは承知しております。
糸の違いについておうかがいしたいのですが、高機で織る際、経糸はひっぱられっばなしとなり、力がとてもかかるので、経糸に手紬真綿を使うのは実質的に不可能、経糸は強撚糸を使っていると理解してよろしいでしょうか?
手紬でなくて真綿によく似た糸、例えば玉糸なども使用されているのでしょうか?

また、経糸に使われている糸が、手紬真綿かそうでないかを識別する方法はございますか?

A 回答 (1件)

少々織物をやっている物です。


結城紬と名のつく物は実はさまざまありますが、本場結城紬なら手紬の真綿糸を経糸に使っています。
強撚糸を使うのは結城縮ではないでしょうか?
また、高機では経糸に真綿糸を使えないという事はないです。
(結城についてのみの解釈ではどうなのかわかりませんが)
決して不可能ではなく経糸、緯糸ともに真綿糸を使う作家さん等もいます。
玉糸や手紡糸を使った結城紬なる物もありますが、真綿糸のみの物とは証紙で区別がつくと思います。
比べれば手触りや軽さなどが違いますが、目や手触りだけで見分けるのはプロでなければ難しいでしょう。

「結城紬」はそのブランド性が高く、その名がついただけで高価な値段がついていますが、実質その品質は天と地ほどに差がある場合もあります。
一番は織り手の熟練度なので品質を見極めるにはかなりの経験を要すると思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~yuuki116/yukitumugi/syous …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
それが、「高機で織る際、経糸はひっぱられっばなしとなり、力がとてもかかるので、経糸に手紬真綿を使うのは実質的に不可能、経糸は強撚糸を使っている」とおっしゃったのが、本場結城の関係者だったのです。この場合の「強撚糸」もしくは「撚糸」とは、縮み織りに使う、真綿糸の強撚糸ではなく、生糸その他のことをさすようでした(いや、実は、真綿の強撚糸も含まれていたのかもしれません。)。私が知っている限りでも、本場結城もので、高機織り・縦横手紬真綿のものはあるのに、どうしてこういうことをおっしゃったのかがよくわからないのです。
本場結城にある問屋さん12のうちの10までが、重要無形文化財ものでない本場結城紬に、重要無形文化財の証紙を昭和37年から平成17年6月までずっとはっていたとして、公正取引委員会から警告を受けました。警告には、高機で織ったり、真綿の強撚糸を使ったものにも、重要無形文化財の証紙をはっていたと、あります。(http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.july/05071 …)この関係者は、警告を受けた問屋さんに関わる方でした。つまり、その問屋さんが関わる、古い証紙がはられたものは、あてにならないということです。本場結城といえども、縦糸に手紬真綿を使っていない平織りが実は沢山あるのに、「本場結城の平織りは縦横手紬真綿」というイメージだけが先行し、実質、高機ものにはそのイメージはあてはまらないということなのでしょうか?それとも、この問屋さんが、本場結城以外のものも多く取り扱っているため、こういうことをおっしゃったのでしょうか? その問屋さんに聞くのが一番いいのでしょうが、なんだか問屋さん不信に陥っていて、聞く気になりません。

補足日時:2007/02/28 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「嫁機」、読みと意味を・・・

「嫁機」、この漢字2文字の読みと意味を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

この言葉はネットで使われるいわゆる造語です


「アーマードコア」というシリーズのゲームがあります
このゲームは自分でロボットのパーツを組み合わせて、自分好みのロボットを作り、それで戦うゲームです

嫁機は「よめき」と読み、意味はこのゲームのロボットの構成・または格好がその人にとって一番「カッコいい!!」と思うロボットをさす言葉です。

かなりこのゲームをやりこんだ人が使う言葉です
つまりは溺愛するあまり「このロボット(機体)を嫁にしたい!」ということなんですね~

Q行書はビジネスで使う?使ってもいい?

こんにちは、みなさん!!

行書はビジネスの現場でどの位
使われているのか?伺います。

Q1、自分でメモを取る時?

Q2、上司にメモを渡す時?

Q3、お客様にメモ書きをする時?

以上3点質問致します。

尚、質問の意図につきましては私は行書を
ビジネスの現場で使ってもいいのかが伺い
いたいです。

行書だと読めない人もいて、使えないのかと
考えたりもしますし、上司に楷書で書けと怒
られる気もします。ですから、一般的にはど
んな感じなのか、聞きたい次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行書はビジネスの現場ではさほど使われていないでしょう。基本的にパソコンの時代ですし。

Q1、自分でメモを取る時?
殴り書きの文字は殴り書きであって、あまり行書とは言えませんが、くずした書体で書きます。私の場合は、一応草書体も使用します。会議のメモなどは、滅茶苦茶書体です。

Q2、上司にメモを渡す時?
基本的に日常ありふれた楷書体です。急ぐ時は行書になります。

Q3、お客様にメモ書きをする時?
同じく楷書です。急ぐ場合は多少行書でごまかします。

楷書と行書は日常ありふれていると思います。名刺なども行書体はありますし。しかし草書は会社内ではなかなか見られませんね。

ただ気をつけて欲しいのは、急いで書いた雑な文字を「行書体」と位置付けないことですね。悪筆、誤字脱字などばかりで行書だ、といわれても何とも言えません。

Qパチンコ・スロットの○号機って、どういう意味?

パチンコ・スロットで五号機というものがあるみたいですが、これはどういう物・どういう意味でしょうか?五があるということは一~四号機もあるのでしょうか?あるとすれば違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

0号機もありますよ。
検索してみたら、こんなのがありました。
いかがですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD

Q懐紙が手軽に手に入る場所

半年前まで、高校の部活で茶道をやっていました。
横浜のJR根岸線近辺で安く懐紙が手に入る所ってありませんでしょうか?

私の場合、部費により学校のほうで買ってもらっていたので、どこに売っているのかわかりません。
懐紙はいざ、ハンカチがないときなど結構役にたつので欲しいです。

Aベストアンサー

文房具屋さんで売っています。
金封紙を扱っているなら、ほぼ間違いないと思います。

Q”機” と ”械” の意味

機械という言葉についてですが、”機”というのはタイミングとか、チャンスという感じの意味だと思います。
では”械” というのはどういう意味なんでしょうか。
また、この二つが合わさると、どうして機械になるんでしょうか。
気になっているので、教えてもらえると大変うれしいです。

Aベストアンサー

「機」は、はた織り機のことです。つくりの「幾」は「細い糸+戈」で細かいという意味もあります。ですから「機」は「木製のしかけの細かな部品」を意味します。

「械」は元々は手足にはめて行動の自由を奪う「かせ」を意味しますが、転じて「色々な仕組みを用いた道具」という意味を持ちます。

これを組み合わせて「機械」は「巧みな仕組みで動く器具」という意味になるのです。

なお「機運」は「時の巡り合わせ」「おり」を意味しますが「運の巡り合わせの巧みなさま」を「機」に当てたのではないでしょうか。
三国志の蜀志にも「機運」「機會」は出てきます。

Q筆記の際の手汗対策について

ペンで書類を書くときなど、手汗をかいてきて、前に書いた文字を滲ませ汚してしまったりし、困ります。皆さんはこういうのについて、どういう対策を取られてますか?書き終わった箇所にティッシュを敷くとかでしょうか。

Aベストアンサー

ティッシュもいいのですが、手汗が多いとペタペタ付いてきてしまいます。
私なら再生コピー紙を適当な大きさにカットして敷いたり、ミニタオルなども使いやすいと思います。

Q民生機の意味

最近、民生機と言う言葉を耳にしますがどういう意味なのでしょうか?
検索サイトで調べたのですが、意味がのっていうHPが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオやオーディオ機器の一般家庭用に開発された企画、という意味合いでここ最近使用されているようですね。
オーディオ機器、ビデオ機器等には、細かい微調整が可能なたくさんのスイッチやらレバーやらある『業務用機材』というのがあります。
それの反対語的に使われています。

Q文字を書くときに手が震えるのを治したい

20代の男です。

文字を書くときに手に力が入りすぎるのか
どうしても震えてしまい字がキレイに書けません。


医者にもみてもらったのですが、脳や体に悪いところはないし
原因があるとしたら精神的なものがあると診断され、
とりあえず生活に支障はないレベルだから治す必要はないと言われました。

手だけでなく、人前で立っていて緊張すると足や声も震えることがあります。

しばらくは文字を書く練習をしながら様子を見ることにしたのですが
一向に上達しないし、震える文字を見ると無駄な事をしているんじゃないか?と悲しくなります。
ちなみに文字の練習は、毎日新聞の記事をA4ノート1枚程度書き写しています。


一応書いた文字は読めない事はないのですが、書く練習を続けているうちに
キレイな字を書きたいという気持ちがどんどん強くなり、治せるものなら治したいんです。


どんな些細なアドバイスでも構いませんので
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書痙と言われるものです。不安神経症の一つです。
http://www.geocities.jp/athlete_athene1448/fuansyo.html

Q車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

先日、シャープからIG-BC15といった空気清浄機が発売されました。

プラズマクラスターイオン発生器と言うものらしいのですが、これに通常のリーフ形のような芳香剤を使用すると脱臭機能で意味が無くなってしまうのでしょうか??

併用使用された方が見えましたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん。

単純に考えて同時は意味がないかと。

片や香り付け、片や脱臭。

プラズマクラスターが芳香剤の成分に反応すれば消えるでしょう。
そうなると、脱臭能力以上に芳香すれば取りきれないものが芳香となる。

もし消えても、同時使用しなければ脱臭もムダにはならないから試してみたらいいじゃないですか?

Q書道の違い

中国の書道では、楷書、行書、草書の3種類に分かれていますが、
日本の書道はどのように分かれているでしょうか?
なんか昔の名人より書いた文書はなかなか読めない感じでした。

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。文字を学んだ者,書いた事のある者にしか読めない文字が多いが,一般の人にも,子供にも読めるような文字を何故書かないのかと思うことがあります。

私は思いました。楷書・行書は多少歪んでも,曲がっても上手下手はすぐ分かってしまいます。だから草書・「草仮名・変体仮名」を揮毫すれば多少ずれても素人には分からない。だから多いように思います。

漢字にしても上手か下手か何を書いてあるか,まってく分からないことがあります。4年も書道塾に通っている大人が私に写真の文字を見せてこの扁額の文字なんて書いてありますか?と尋ねるのです。私は,敬・天・愛・人と答えると,その人曰く日本にいながら日本人に聞かねばならないなんてなんと恥ずかしいことかと言いました。

あなたが思うように私も思います。楷書・行書・草書とあるのだからこの全ての文字を展覧会等に出品されてもよいと思います。