プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先での会話で、取引先の方から「どうですか、最近忙しいですか?」と聞かれる事があるのですが、
そういった時は 普通どう答えるのものなのでしょうか。
「忙しいです」と答えるか「そうでもありません」と答えるか、いつも迷ってしまいます。

何か当たり障りのないスマートな言い方はないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「おかげさまで」というのはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/17 10:54

面談の相手方が「どうですか、最近忙しいですか?」と聞くケースには、



1:単なる気候の挨拶の様に、会話の突破口を開きたい
  (この場合、忙しくても、暇でもどうでも良い)

2:その、会話の結果により、あなたの会社全体の状況を
  情報として引き出したい。
  (活況のない倒産寸前の会社じゃないかな?)

3:その、会話の結果により、あなたの会社の中での、あたたの位置づけを
  情報として引き出したい。
  (会社の中で、干されている無能な奴ではないかな?)

など、色々なパターンが考えられます。

あなたが、支払い側なのか、請求側なのか等の背景も踏まえて、何で、面談相手が、その様な質問をしてきているかの裏を考え、都度、回答を変える必要があります。

当たり障りのない言い方をしていると「つまらない奴」とか、「こいつと話ししても、本音や有益な情報は引き出せないな。他をあたろう。」と思われる可能性もあります。

仕事なら、社外との会話は真剣勝負で行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
支払い側、請求側、どちらもあるのですが、
どちらも(1)の挨拶・会話の突破口として聞かれます。

お礼日時:2007/02/17 11:04

仕事の内容と取引先との関係によると思います。



決まった商品を売るような営業的な仕事の場合、「忙しいです」と言った方がそこの商品が売れている!会社も活気があるという良いイメージに捕らえられるでしょうし、「そうでもありません」と答えると売れて無いのかな~?儲かって無いのかな~?と相手を不安にさせますよね~!

逆にIT系で技術を商品にして売るような仕事の場合は、個人のスキルや会社として技術力が前提となって質問している場合が多いですから、暇なら仕事を依頼したいが、忙しければちょっと考えるか他に頼むって事も有り得ます。

暇なら!って表現は適切じゃないかもしれませんが、利害が絡んだ会話なのか、世間話など一般的な会話の中で出てくる問いなのかで使い分けては如何でしょうか?
「忙しいです」と言う表現は前向きで力強い印象を与えますが、「そうでもありません」と言う表現は弱弱しい印象に聞こえますので、たとえそうでも「そこそこ忙しいですよ」的な表現に抑えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
技術を商品にしている仕事です。
利害が絡んだ会話という訳ではなく、挨拶というか、会話の糸口?のような雰囲気です。

お礼日時:2007/02/17 10:58

「まだまだ余力がありますよ。

魅力的な仕事があればぜひ持ってきてください!」と答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/17 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!