プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
j4456を購入し、VistaをXPに新規で入れ替えたいのですがSATAのHDを
認識せずに困っております。
ドライバ読み込みの画面でF6でSATAのドライバを読み込ませないと
いけないところまではわかったのですが、どのドライバを読み込ませたらいいのかわかりません。マザボを調べてマザボに対応したドライバを
読み込ませないといけないのでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

>J4456を購入し、VistaをXPに新規で入れ替えたいのですが

J4456を購入し、Vistaが入っていた時はSATAのHDを認識していたわけですよね。それを削除したらHDDを認識しなくなったんですか?

私のマザボはBIOSでS-ATAの有効 無効を設定できますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Vistaでは動かないアプリ等が結構あるのでXPにしたいのです。
XPのCD-ROMで起動かけてドライバ関係を読み込んだ後に
HD認識してないのでおそらくSATAのHDドライバがXPに入っていない
ものと思います。
matuozzさんのBIOSで設定を無効にするというのは無効にすると
IDEにマッピングするといことでしょうか?

この機種でしょうか?

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4456.html
ドライバはいりませんよ。BIOSで認識していますか?
当方P965チップセットマザーですが、ドライバなしでXP(無印)をインスコできました。
HDDは、交換したのですか? 交換したのなら接続は間違いないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その機種で間違いないです。ドライバはいらないのでしょうか?
ってことはBIOSの設定だけでSATA接続のHDをXPで認識してインストール
できるのでしょうか?
HDは交換しておりません。元々SATA接続のHDです。
BIOSの設定でIDEにマッピングすればXPを新規でインストールできるのでしょうか?宜しくお願いします

VistaをインスコしていたものをそのままXPに変えようということで理解しました。

お持ちのOSは、パッケージ版のXPなんですよね?
OSのCDを入れ、電源をいれると、
「Press Any key To boot From CD」のメッセージがでて、何かキーを押すと、どういうメッセージが出てきますか?

この回答への補足

追記です。
パッケージ版XPです。
フルパッケージですのでアップグレード版ではないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Press Any・・・の後、何かしらボタンを押し、XPのドライバ関係を読み込んで、読み込んだあとにマイクロソフトの規約に同意する。キーボードの種類を選択しさぁインストするHDを選択ってところでHDが1個もでてきません。認識できてないようです。
宜しくお願いします

BIOS上はHDDを認識しているのですね。

一度HDDをフォーマートしてみてはいかがでしょう?
    • 0