電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビや映画に出てくるウルトラマンは、「服を着ている」状態なのでしょうか?
それとも「裸(皮膚?)」なのでしょうか?
撮影用のスーツを着ているかどうか、という意味ではなくて・・・。
怪獣さんと、ハダカで闘っているんでしょうか?
子供のころからの疑問です。誰か教えてください。

A 回答 (8件)

講談社のウルトラマンひみつ大百科に、

「ひふはしなやかだが鋼鉄より丈夫だ。人間の武器なら、空対空ミサイルでうたれても、蚊にさされたくらいにしか感じないというぞ」
と書いてあったので、裸なのでは・・・。
キングはマントをつけていますよね。
ウルトラの父がサンタの衣装をうえにきていたこともあったような気もします。
変身中は人間の文化に合わせて服を着ているけれど、戦うときは着ていないのでは?
カラータイマーは最初からついているのではなく、後で手術でとりつけるものなのだそうです。
タロウのつのは父の家系にだけあるもので、生まれたときから武器にもなる角があるらしいです。
ということはセブンの家系にはアイスラッガーがついているでは?
ウルトラ族は、一般の人や宇宙警備隊の訓練生は銀の体に青いラインで、隊員になると赤のラインにかわるらしいです。
でも、くわしいことはわかっていないらしいので、たぶん、円谷の人たちにもわからないのかも!?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
公式資料(?)によると、どうやらハダカでは、ということですね。
カラータイマーは、地球環境に適応するためのアイテム、ですか・・・
なるほどなるほど!!!ダーリンにも教えてあげます。

・・・まって。子供ちゃんはどうやって作るんだろう?

海外バージョンの、やつは、「着る」そうです。

「変身」というのがアメリカ人に理解されなかったらしい。(スーパーマンの発想なんだろうな)
    • 0
この回答へのお礼

・・・ということは、俳優さんが「ウルトラマンスーツ」を着た後巨大化して怪獣さんと闘う、ということですか?
すると怪獣さんと闘っているのは地球人の姿をした宇宙人、というわけですね。

オーストラリア製の作品なら、少しだけ観たことがありますよ。

この疑問、京本政樹さんなら、どう答えてもらえるかな.

服を着るということが、そもそも生物としては変わっています。

なので、宇宙に知的生命体がどれほどあるかは知りませんが、
服を着る習慣を持っている種族はごくわずかだろうと思います。
高等生物は服を着るものというのは、単なる地球人の思い込みです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます.
そうですよね・・・実際衣服を着ているのは、この星ではホモサピエンスだけですよね。
「”ウルトラマンも高等生物だとしたら,衣服を身につける習慣もあるはずだ”とは言いきれない」・・・なるほど・・・

ウルトラマンの公式な設定とか知りませんけど、服を着たりするのは人の文化なので、異星人(ウルトラマン)にも当てはまるかというと謎ですね。

人型をしているからと言って、人と同じ文明を持っていませんから。
戦闘民族なら、生まれもって強靭な皮膚なりを持っていても不思議じゃないですしね。
本当の所は、どうなんでしょかねぇ?考えていて、私も気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、もしこういった種族がこの世界に実在するとしたら・・・
なーんて、フィクションの世界って楽しいですよね。

#2のBTです。

いやー、仮面ライダーは改造人間として、ウルトラ一族は皮膚かもしれません。
その場合は人間の顔と同じように、模様も代わるのでは???
雪の結晶も全て形が異なりますからねぇ。

先の回答でも出てますが、最近のヒーロー物は顔面だけ取れますねぇ。
○○○も取れなかったっけ???
(さんだ~あーむッ! ろ~りんぐちゃぁ~じゃぁ~ッ! のやつ)
    • 0
この回答へのお礼

再びの返答ありがとうございます。
・・・ということは、ハダカんぼさんですか・・・
「空想科学読本」、読みたくなってきました。

こんにちわ。

難しい質問ですねぇ。

裸のようで裸でないというのは・・・
やっぱダメですか。。。
カラータイマーもあるし、セブンにはアイスラッガーがあるし・・・

となると・・・仮面ライダーは???
仮面ライダーと言うだけに頭は仮面だとしても体は???
ズボンを履いてますからね。(ライダーマンは半分人間だけど・・・)
(最近の仮面ライダーはどこから見ても鎧を纏ってるようにしか見えないけど・・・)

話が逸れましたが・・・
戦闘服のようなものを纏ってると言うのは???
    • 0
この回答へのお礼

戦闘服・・・やっぱりなにか着ているんでしょうか。
昔のゴジラ映画で、メカゴジラが偽ゴジラになって出た時、スーツが破れて正体がバレるシーンがありましたが、ウルトラマンの素肌が見えちゃうシーンもあり得るわけですよね。見てみたいです・・・

こんにちは。

目から鱗ですね。

タロウのアイスラッガー(?)は外れますよね?
あれは体の一部なんでしょうか???
ウルトラマン一族が裸だとすると、彼のはアクセサリかズラか???
カラータイマーも体の一部なのかな???
気になりますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

目の付け所がシャープでしょう(!?)
前から気になってたんです。ダーリンも知らないって言うし・・・

タイマーが付いていますし、ウルトラ兄弟の姿(デザイン)が違うところから考えて、宇宙服なのではないでしょうか。

セブン(でしたっけ)の場合は頭のアレがブーメラン状態になりますし・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

服を着ているとしたら、「服を脱いでくつろいでいるウルトラマン」もアリということですよね・・・見てみたいです。