アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを長く使っていましたが、設定を変えたら起動しなくなりました。
状況は、電源ONで画面には何も出ないままビープ音が
5秒鳴って2秒間隔が開いて、また5秒・・の繰り返しです。

直前にやったことはBIOS設定のデフォルトロードでTurboを選択した事と、
ブートデバイスの順序をFDD,CD,HDDに変えた事です。
それまでは何問題なく数年間使用していました。

ちなみにマザーはAlbtronのPX845PEV です。
手元にマニュアルが無いのでビープ音から障害が判断できません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Turboを選択したのでオーバークロック状態になってる、メモリかCPUがTurboの設定値では起動出来ないだけ。

長く使ってるって事だから全てのパーツが劣化してる為、O/Cに耐えられないのか、それとも元々ハズレだったのか。Turbo設定は諦めた方が良い。

この回答への補足

症状は上にも書いたとおりですが、
「Windowsが立ち上がりません」ではありません。
Turbo設定は全然あきらめてかまいませんから、
元に戻す方法をアドバイスお願いします。

• 0

電源を切ってケースを開けて、電源コネクタを外してC-MOSクリアー。

方法が判らないならボタン電池があるから、それを外して暫く待てばクリアーされる。たまにしつこく設定が残る時があるが、その場合は電池を一晩抜いておけばクリアー出来る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電池は試行済みでしたが、時間が足りなかったようです。
ネットでマニュアルを見つけてC-MOSクリアジャンパがあることが分かり、
アドバイスいただい方法で改善できました。

元々BIOS設定で起動失敗したら5秒で自動デフォルトロードして
復帰する(C-MOSクリアジャンパ操作不要)というマザーだったので、
今回起動しなくなってちょっとパニくってしまいました。
ありがとうございました。