プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植えたのが遅かったのでかなり遅くまで置いておいたのですが、ようやく里芋を収穫しました。立派な親芋が取れたので4・5月まで保存して植えて育てようと思うのですが注意点を教えてください。

A 回答 (3件)

今からなら暖房のない暖かな部屋に置けばいいです。


芽が出てきますからそれを見て植えたらいいです。
今から土の中に植えておいてもほとんどが発芽してきます。
    • good
    • 0

里芋の保存は室に入れて置くか地域によりますが、霜げるのを防ぐ為に30~50cm位土を被せて埋めて置き、雨が掛からないようにビニールシートなどをかけて置くか、籾殻の中や大鋸屑の中に保存して置くと良いと良いと思います。

私の家では家庭菜園なので小量な為畑の隅に40センチほど掘って土を山盛りにして肥料袋を被せ土を載せて置くだけです。(関東平野部)
    • good
    • 0

地下水位の永享の受けない所に切り株を逆さにして保存するか、スタイロホーム製箱又は発泡スチロール製箱に大鋸屑又は籾殻を詰めて屋内等に保存して下さい。


http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/78satoi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!