電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近投資信託を始めたものです。

ひとつのものを一度に買うのは未熟な自分では怖いので、
数種類のものを少しずつ買っていこうかと思っております。

記録についてお尋ねしたいのですが・・

買ったものはやっぱり記録(ノートに)を付けておいた方がいいのでしょうか?
記録を付けておいた方が、売った時に何%の利率で儲かった・損をした、などが分かりやすいのでしょうか?
「何を」「何万円分」買ったか、の他に、記録しておいた方が良い事はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

>記録を付けておいた方が、売った時に何%の利率で儲かった・損をした、などが分かりやすいのでしょうか?

念のためにExcelで
 投資元本に対する 税引後リターン
を付けています。諸々の手数料と税金を引いた後が大前提です。
簡単なシミュレーションが出来るようにしてはあります。
(基準価額が上がったら、含み益。下がったら、その逆。自分が望む運用益を設定して、不足ならば他の商品の検討・・・などなど)

>「何を」「何万円分」買ったか、の他に、記録しておいた方が良い事はありますか?

個人投資の範囲だと多くの銘柄を買えないので、結局は自分自身の勉強のためです。

2~3年程度の投資では、上記のようななものですが、5年以上を考えた長期投資では、「複利効果」を計算する上で非常に大事だと思います。0.1%単位の複利効果のすごさは、実際にご自身で計算された方が納得出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>念のためにExcelで
 投資元本に対する 税引後リターン
を付けています。諸々の手数料と税金を引いた後が大前提です。
簡単なシミュレーションが出来るようにしてはあります。
(基準価額が上がったら、含み益。下がったら、その逆。自分が望む運用益を設定して、不足ならば他の商品の検討・・・などなど)

詳しいご説明ありがとうございます。
自分はまだまだ勉強不足なもので、参考にさせていただきます。

私は追加購入や分配金があるので月1回エクセルの表に

・その日の基準価格
・口数
・資産評価額
を記録してます。(大雑把な反省記録です)

追加購入とかしないのならインターネットの記録だけでも十分かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私は追加購入や分配金があるので月1回エクセルの表に

・その日の基準価格
・口数
・資産評価額
を記録してます。(大雑把な反省記録です)

自分のPCはエクセルの入っていないボロPCです(泣)が、参考にさせていただきます。

モーニングスターのポートフオリオで登録しておれば、毎日夜には、おおまかな損益等の動きがわかります。

しかし、どこで購入されたのかわかりませんが、一般的にネットでの購入でありば購入先で自分の損益等が判ります。
 銀行等についても決算後(毎月決算の場合その都度、少しばかり遅れますが)には通知がきますし、気の利いた金融機関では、詳しい個別の損益等資料も送ってくれます。
 投資信託はご存じとはおもいますが、一日の上下で心配しないで長期のスタンスで考えてください。
 初心者でしたらインド投信は購入していないと思いますが、ある人の格言で「インド投信買ったら忘れろ」というのがありました。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>どこで購入されたのかわかりませんが、一般的にネットでの購入でありば購入先で自分の損益等が判ります。
イーバンクで購入しました。マイページで確認できますね。まだまだ未熟でよく分からない用語(マイページ内の専門用語)も多いですが、これから勉強していこうと思っております。

>投資信託はご存じとはおもいますが、一日の上下で心配しないで長期のスタンスで考えてください。
 初心者でしたらインド投信は購入していないと思いますが、ある人の格言で「インド投信買ったら忘れろ」というのがありました。
参考になるアドバイスをありがとうございます。