プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使っているカラープリンタの寿命が短いので、再購入を考えています。
ランニングコストの面からどのようなプリンタが良いのでしょうか?

現在はキャノンのip4200を使っていますが、大体半年から1年程度で故障します。
お店の方に聞いたところ家庭用なので、壊れて当たり前といわれました。

ちなみに、一日50枚~100枚程度、一枚あたりの印刷率が5%程度で、
ほとんどが文字などの白黒、一部カラーです。
特に余分な機能は必要としていませんので、とにかくコストの安く上がるプリンタを探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



機種により差はありますが、プリンタの設計寿命は18,000ページ程度です。普通紙や写真紙など、一定の割合で使用した想定での話ですが、たいていは150%程度までは持ってくれるはずです。
年間3万ページ印刷で、半年から1年で故障と言われていますので、妥当な結果ではないかと思います。

ただ、このくらいの使用状況になると、メーカーが想定していなかったトラブルも良く起こります。

トラブルとかコストを考えると、他の方が提案されているカラーレーザーが一番確実でしょう。

ただ、機械の代金を考えると(メーカーが公表しているランニングコストには含まれていないのが普通です)、別の方法も考えられます。

一つの方法は、同形式のプリンタを複数台購入して、仕事を分散する方法。
インク代は(トータルでは)変わりませんが、機械の負担は減ります。2台になれば2倍、3台になれば3倍持つ計算です。
機械を導入するコストが非常に安いので、目先の金額で考えれば検討の価値はあります。

また、モノクロレーザーとの組み合わせも悪くないでしょう。
モノクロレーザーも安いものなら2万円台で購入できるでしょうし、ランニングコストは4~5円程度(インクジェットはモノクロでも10円近くかかると考えていいでしょう)。


最近のインクジェットプリンタは機能的には行き着いた感じもあり、単に目新しさとコストだけの競争になってきています。
新製品ほどコストを下げるために耐久性の割りきりが進み、安い機種でが4,000~6,000ページなどと言うものもあります。
仕事を上手に分散することはコスト面だけでなく、安定して仕事を進めるためにも必要な考え方でしょう。


なお、カラーレーザーのランニングコストはメーカーの公表値よりかなり高くなる可能性があります。
モノクロレーザーと違い、5~15万ページごとに強制的に内部のメカを交換する指示がでます。
1ページ当りにすると1~3円程度の話でしょうけれど、都度5~8万円のお金が出て行くのは痛いです。保守契約に入る手もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しランニングコストを調べたほうがよさそうですね。
それで決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 15:21

他の方がリコーを勧めているので、私は沖データを紹介します。


C3400Nなら10万円しません。
寿命の目安は30万ページですから、充分でしょう。

要は、SOHO用のカラープリンタです。

1日100枚だったら、そんなに負荷として重くありませんから
業務用の大型はいりません。
また、家庭用の物は持ちもダメだしトナーも割高です。
リースだと、1枚1枚に料金が掛かる上にリース料まで掛かります。

参考URL:http://www.okidata.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のプリンタと現在のプリンタのインク代を比較できればわかりやすいのかもしれません。
現在のインク代とどれくらい違うものなのか、大体でわかるサイトなどありますでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 14:26

お勧めはリコーのプリンターでしょうか。


コスト面では断然安いと思います。
故障の頻度はわかりません。
当方は、プリント枚数が少ないので(^_^;) 。
ご参考までに。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/geljet/

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/geljet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リコーのジェルジェットも検討していますが、やはりインク代が割高ということでこちらも見送っています。
現在のプリンタのインク代とその他のプリンタの費用がどれくらい違うかわかると決めやすいのですが。
どこかにわかりやすい表とかないんでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 14:18

うちの会社は結構たくさん(1日300枚くらい)使用するので、


現在は業務用の複合機を入れています。
各社員のPCから飛ばせる他、コピー機・FAXとしても使えるタイプのものです。
機械自体はリースしているようで、
モノクロが5円、カラーが25円くらいのコストと聞いています。
他に機器リース料とか入ってるんだろうと思いますが。
リース契約や複合機というのも検討しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リースは一度検討したのですが、上の方がおっしゃっているように一枚あたりが割高で、カラーだと@25×100×一ヶ月=75,000となってしまい、見送りました。

お礼日時:2007/02/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!