【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

年賀状の印刷をしているのですが、黒が薄く困っています。
使用しているプリンターはPIXUS ip2700です。
設定はインクジェットハガキ、印刷品質は標準で印刷しています。
通信面(カラー)の黒部分はしっかり黒いのに、宛名面の黒が薄墨のように
印刷されてしまいます。
他のPDFデータをA4普通紙に印刷したときも、薄いです。
設定をインクジェットハガキではなく普通のハガキに変えても、
モノクロ印刷かカラー印刷かを変えても、解決しません。
ノズルが詰まっているのかとも思いましたが、通信面はしっかり黒が出ているので
何か設定の問題なのでしょうか。
非常に困っています。解決方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

黒インクカートリッジを交換してみては?(少なくなっている可能性)

>設定はインクジェットハガキ、印刷品質は標準で印刷

「インクジェットハガキ」などの設定のままで印刷すると、カラーインクで黒を合成しますので、3色のカラーインクの噴射のバランスで黒ではない色(薄くなるか青系)になります。

普通の郵便はがきか年賀状「表面」であれば、黒のインクで印刷してくれるはずですが、年賀状ソフトが対応しているかどうかによります。
ちなみに私の年賀状ソフトでは「インクジェット(裏面)」は裏面で使用、「インクジェット(表面)」は設定が合いません変更した方がよい旨アラートが出て変更可能です。
メーカー製品により5色、6色(黒が顔料系)ありますが・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒インクは残量がまだ半分ほどあるようです。
まさかインクジェット設定印刷のときに、黒を3色で合成しているとは知りませんでした!黒の部分はてっきり黒のカートリッジから出ているのかと・・・。

クリーニングをかけてパターン印刷すると、やはり黒だけ薄いので、黒のカートリッジが良くないんでしょうね・・・。

宛名面はインクジェット用でな無く普通紙です。

インクジェット用の黒がシッカリしているのは用紙の特性もあるでしょう。
普通紙ので印刷で[標準印刷]を選択し黒が薄いのは他の回答にあるようにモノクロ印刷を選んでもカラーインクを利用しているからと思われます。
(ノズル詰まり防止?)

PIXUS ip2700は文字用の顔料ブラックインクを採用しています。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/feat …
[文書印刷]を選択しモノクロ印刷で印刷してどうでしょう。

さらに、ユーティリティの[インクカートリッジ設定]より「ブラックのみ」の選択もかのうです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …

キャノン MG3130で4通り試して見ました。
添付した画像で確認いただけるかわかりませんが、
文書印刷でモノクロ印刷が一番良いようです。
「ハガキ表面の黒印刷が薄い(裏面は濃い)」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文書印刷でモノクロ、インクカートリッジをブラックのみ、どちらの設定もなるほど!と思いやってみました。
しかし相変わらず黒が薄いです・・・。
黒のカートリッジが良くないような気がしてきました。