プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロネコのB2を導入しようと考えています。
使用できるプリンタが、
・インクジェットプリンタ
・レーザープリンタ
・サーマルプリンタ

とのことですが、パソコンは素人なのでいまいちどれを選んで良いのかわかりません。

それぞれの利点・欠点を教えて貰えますでしょうか?
また、初期コスト、ランニングコスト、印刷速度などはどれがすぐれているのでしょうか?
年間4000枚、1日に多いときで100枚くらい印刷する可能性があります。

お手数をお掛けしますが教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

クロネコのB2システムは、レーザープリンタで印刷する場合と、インクジェットで印刷する場合で、用紙自体から違います。

枚数が多いようですので、レーザープリンタの方が1枚でまとめて数件の送り状が印刷出来ます。
インクジェットの場合は、1件1枚の用紙になります。
ですから、印刷速度からいけば、確実にレーザーの方が早いです。

また、インクジェットの場合、カラー印刷が必須になりますので、印刷コストも高くなります。

ですので、レーザープリンタでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます♪
レーザーは1枚で複数枚印刷できて、インクジェットはカラー必須との有益な情報までありがとうございました。
モノクロレーザーを購入することにしました。

そこで、また質問なのですが、
印刷する用紙が、「普通便」「コレクト便」「タイム便」と3種類あります。
1日に100枚くらい印刷することを考えると、1台のプリンタでその都度、用紙を入れ替えるのは不効率なんじゃないかな…と、思っています。
その場合、
1)1台で、複数用紙をセットしておけるプリンタ
2)プリンタを3台用意する

のどちらがよいでしょうか?

1)を探してみたのですが、会社などにある大きな物しか見あたりませんでした…
そうすると、安いプリンタを3台のほうがよいのかな?と考えています。
探し方がヘタで知らないだけかもしれませんので、アドバイスがあればお願いいたします。

個人向けのC2サービスはカラープリンターが必須ですから、インクジェットプリンタになりますが、法人向けのB2サービスは、カラープリンタという指定はないようですね。

となると、年間4000枚ではインクジェットプリンタの場合、耐久力で問題が起こりそうなので、レーザープリンターをお勧めしておきます。安価なモデルでもレーザーなら年間4000枚でもそこそこ持ちそうな気がします。

>初期コスト、ランニングコスト、印刷速度などはどれがすぐれているのでしょうか?

これは、同じ方式でも機種によって違いますから、なんとも言えません。

一般的には、初期コストはインクジェット、ランニングコスト・印刷速度はレーザーとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

印刷する用紙が、「普通便」「コレクト便」「タイム便」と3種類あります。
1日に100枚くらい印刷することを考えると、1台のプリンタでその都度、用紙を入れ替えるのは不効率なんじゃないかな…と、思っています。
その場合、

1)を探してみたのですが、会社などにある大きな物しか見あたりませんでした…
そうすると、安いプリンタを3台のほうがよいのかな?と考えています。
探し方がヘタで知らないだけかもしれませんので、アドバイスがあればお願いいたします。

インクジェットはイニシャルコストが低くランニングコストが高いですが、発色性に優れます。

ただし、耐水性に劣る、にじみやすいなど欠点があります。

レーザーはイニシャルコストが高くランニングコストは低いですが、
耐水性に優れくっきり印刷されるため、ラベル向きです。
ただし、カラー印刷には向きません。

熱転写はイニシャルコストが非常に高くランニングコストも非常に高いですが、
写真画質での印刷が可能です。
また金や銀といった特色も機種によっては扱うことができます。

ラベル印刷ならモノクロレーザーですね。
    • 0
この回答へのお礼

その場合、