プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自宅で同人誌を作成しようと思うのですが、
どのようなレーザープリンタがイラストなどの印刷に向いているのでしょうか?
現在販売されている物で向いているものがありましたら教えていただけるとありがたいです。
値段は10万円以下にしたいと考えています。

また、1冊どの程度のコストで作成できるのでしょうか?
トナーが高いのでインクジェットの方が安そうですが・・・。

サイズはB5(B4に両面印刷し2つ折にしようと考えています)
表紙カラー、本文モノクロで、28ページの物を100冊程度作成したいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同人誌をプリンターで作成する場合、いくつか考慮することがあります。



■印刷の品質
・細かいトーンを使う場合
 デジタルデータから直接印刷なら問題ないのですが、スキャナでいったん手書き原稿を取り込んでから印刷すると細かいトーンはつぶれます。
(コンビニコピーで作った同人ペーパーより少し劣るくらいの品質です)

・カラーの再現
 レーザープリンターは、イラストや写真の色の再現にメーカー・機種ごとに癖があります。
(同じ写真を印刷して、並べればコンピュータ初心者にも判別できる程度)
カラー印刷サンプルは取り寄せたほうがいいかもしれません。
 また、金色・銀色は印刷できません。

・その他
 もちろん、オフセットより品質は劣ります。(この辺は同人作家さんのほうが詳しいでしょうけど)


■紙の種類
・よく同人誌で使われている厚紙やエンボス加工した紙は使えません。
普通のプリンタの場合、ちょっとした厚紙がせいぜいです。

これだけの制限をご理解されたうえで、#1の方の推薦品以外のお勧めですと
・リコー IPSiO GX 7000
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/7000/
レーザー並みの品質・速度の特殊インクジェットです。
印刷サンプル(郵送)を郵送で送るサービスをリコーがしてますので、取り寄せてから検討することをお勧めします
実売価格6万円以下
オプションで
両面印刷ユニット:定価 20000円

印刷コストなどもリンク先に出ています(A4の5%チャートですが..)

・リコー IPSiO SP C710e
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/710e/
実売5万円前後
オプションで
両面印刷ユニット:定価 20,000円

トナーは別として 8万円以下で入手可能です。

リコーは個人用としてはマイナーですが、今では通販で簡単にインクもトナーも手に入ります。

これも商品ページからリコーに申し込めば印刷サンプルを郵送で送ってくれますので利用をお勧めします。

----
ここで納得いく回答が少ない場合、
「プリンターの専門家や経験者で同人誌の特性を知っている人が少ない」という理由が考えられます。

同人作家さんが質問するようなカテゴリで、同じような質問をされてもいいかも知れません。(完全に同じ質問だとダブりで削除されるので注意)

そのさいには、使うコンピュータ(Mac orWindows)、ソフト、使いたい紙の種類、使うスクリーントーンの種類を説明されたほうがいいかと思います。

(多分プリンタの専門家に聞いても「スクリーントーンの○○版は 2400dpiで再現できますか?」等の質問には答えられないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回こちらで質問させて頂きましたのは、製作が全工程フルデジタルであり、現在のプリンタがB5、B4に対応していないインクジェットである事と、
私がレーザーとB4の印刷に関して無知だった事、相方が入稿に間に合わない可能性が高いというのが主な理由です。
言葉が足りず申し訳ありません。

プリンタの方はいまだ決めかねています。インクだとB4対応で2万の物もあったりと難しいです。(Canon PIXUS iX5000)
サンプルの郵送も視野に入れ考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 20:39

プリンタの選定に関して



インクジェットの場合、染料インクは避けてください。

例に挙げられました PIXUS iX5000はカラー染料インクを使います。
= 耐水性は顔料インクに比べ劣ります。

同人誌販売会場は、通常の事務所や店舗に比べ湿度・温度とも高い。
つまり 購入者の手の汗でカラーインクが溶ける可能性もあります。

あくまでもカタログスペックを見ただけの判断ですが、同人誌印刷用と
しては、PIXUS iX5000(とその他のカラー染料インクを使うインクジェット)は
候補に入れるべきではありません。


■もうひとつの方法として■
*カラープリンタというのは、4~6程度種類あるインク/トナーのうち 一色
が無くなっただけで、モノクロ印刷すらできないという欠点があります。

「製作が全工程フルデジタル」という条件なのに、申し訳ないのですが、
■カラー部分
セブンイレブンのネットプリンティングかFeDexKinko's等の
ビジネスコンビニで一部だけ印刷。
ファミリーマートのコピー機B4両面コピー(100円/枚)
(多分、コンビニのコピーでB4両面が出来るのはファミマだけど思いました)

■モノクロ部分
キヤノンでもエプソンでもリコーでもいいので有名メーカー製の
モノクロ・レーザープリンタを買い、自分で印刷。

かかる印刷コストコスト
ビジネスコンビニでの出力コスト = B4裏表で 500~5000円くらい(?)
ファミマでのカラー両面コピー:100円×100部=\10,000円
リコー Ipsio SP6210 \60,000
リコー 両面印刷ユニット タイプ860 \20.000
付属品の3000枚印刷可能トナーだと足りないので、
IPSiO SP トナーカートリッジ 6100H \50,000
(カタログ値 A4の5%チャート約15,000ページ印刷可能
ですので、漫画だとB5 24ページ x100部= B5の原稿 2400枚ならぎりぎりかも・・)

追加トナー込みで15万円弱です。

(私はリコーの回し者ではなくブックマークにリコーがあるので^^;
ま、有名メーカーのモノクロレーザーでB4対応、両面印刷可能ならどれでもOKとは思います)

もし、
・カラーインク・トナーが切れたためにモノクロ印刷すら出来なくなるリスクは避けたい
・表紙のカラーページはコンビニでもOK。
・ファミリーマートと、B4デジタル出力のビジネスコンビニに行ける余裕がある

なら、上記の方法も選択肢に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染料がそこまでもろいとは・・・買う前に知ってよかったです。
コンビニも視野に入れ考えてみたいと思います。
丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 21:15

若干話がずれますが・・・・


印刷屋さんに出してはいかがでしょうか?
私がいつも使っている印刷屋さんです、ネット上では一番安いと思っています。
http://www.printpac.co.jp/
B5版、28ページ、フルカラー、100部作成で77,300円です。印刷だけでなく冊子に仕上げての値段です。
http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/ca …
データはAdobe系なら完全ですが、Officeのデータでも変換してくれます。
http://www.printpac.co.jp/contents/application/w …
    
注意点は校正はなし、あくまで原稿に忠実に仕上がりますから入稿する原稿のチェックは万全に!
(プリンタなら1ページだけあとから修正できますが、こちらは完成品の納品ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでは印刷所にて製本していたのですが、今回はコストと締め切りを考え自宅でコピーするという考えに至りました。
確かにフルカラー本は魅力的なのですが、今回は中が全部モノクロなので勿体無いように思います。

お礼日時:2009/07/10 20:11

プリンタの修理屋です。



どういった内容のものか分かりませんけど、選択肢はそれほど多くはありません。

まず、B4印刷という事で、A3機が必須条件となりますね。(現在B4機は販売されていませんので)
あとは、表紙のカラーをどうするかです。
個人的には表紙だけでしたらインクジェットプリンタで印刷したほうが良いと思います。そのためだけにカラーレーザーと言うのは少々割高な気がしますので。


ランニングコストは、A4での話ですけど、インクジェットでモノクロ印刷すると10円程度、カラーなら40円程度、モノクロレーザーなら4~5円程度、カラーなら20円程度。
当然、文字数が多くなったり濃い画像を印刷すれば、この5~10倍以上にもなります。
トナーが高いといわれていますけれど、大量に入っていますので高く感じるだけで、1枚あたりに割ってしまえばレーザーの方が安くなります。


価格に関してはモノクロレーザーであれば、キヤノンのLBP3500という機種が79,800円(標準価格)であります。
カラーレーザーならLBP9100Cというのが138,000円ですので、かなり高くなりますね。
ただし、新品に同梱されているトナーカートリッジは交換用の物の半分程度の封入量ですので注意が必要です。
印刷数が不明ですけど、B4の表裏に14枚印刷と考えると、合計1400ページになりますが、A4換算で(分かりやすく2倍として)2800ページになります。
LBP3500に付属してくるカートリッジは6000ページ分とありますので、2回目までもつか、途中で交換が必要になるかも知れません。
いずれにしろ、1回1万円以上はかかるでしょうね。


機械の耐久性を考えると、モノクロレーザーは30万ページ程度、カラーレーザーで15万ページ程度と言われています。
ただし、給紙ローラーなどの磨耗は用紙によって変わってきますので、数万ページで交換になることもあります。特に断続使用では早くなる傾向があります。
インクジェットプリンタでは5千ページから2万ページ程度ですが、安い機種ほど寿命が短くなると考えてよいです。
なお、表紙をB4で印刷するのか、B5で印刷するか(表と裏を別々に印刷)で機種が変わってきますね。
安いインクジェットを購入すると1回か2回で機械が使いものにならなくなる可能性もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

内容は表紙がカラーイラストで、本文はモノクロ漫画です。
表紙は出来ればB4で印刷したいと思っています。(裏表で一枚の絵)

トナーは大きいんですね。画像でしか見たことなかったので、インクジェットと同じ様なサイズだと思っていました・・・。

LBP9100Cが通販などで10万切っているようですので、LBP9100Cと他の商品を比較しつつ検討してみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!