プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
写真をA4サイズの紙にプリントしようと思っています。
そこで、コンビニの複合機と、キンコーズなどのオンデマンド印刷店に置いてある機器とでは、後者のほうが画質は良いでしょうか?それとも違いはないでしょうか?
レーザープリンタを使うことが前提です。本当に良い画質を求めるならインクジェットにすべきでしょうが、コスト面を考え合わせるとレーザープリンタで構いません。
オンデマンド印刷のほうが、紙を選べたり、印刷前にグラフィックソフトで調整出来たりするので、より良い画質になるであろうとは思いますが、純粋にプリンタのスペックという点でどうなのか知りたいのです。
何かご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

画質はインクジェットかレーザーと比較すると見る人やによって違ってきます。

テカリの出るインクジェット機のほうがいいと言う人や鮮明さでレーザー機のほうがいいと言う人もいます。 
>>本当に良い画質を求めるならインクジェットにすべきでしょうが
 一般的にはレーザー機のほうが画質と言う点で優れていると思います。印刷物が長期間保存ができるのも圧倒的にレーザー機です。

オンデマント印刷店と一般的なレーザープリンタは基本同じと言って良いでしょう。(機種によりピンキリですが)
違いはオンデマント印刷は印刷スピードが速い機種が多く使っているソフトでより詳細な設定ができることです。
コンビニの複合機は業務用のコピー機を改造したモデルです。印刷スピードは中程度です。

・画質を求めるなら断然レーザー機
・オンデマント印刷店の機械とコンビニ複合機は基本同じ
 という事でしょうか。

質問者さんはどんな目的で写真のA4プリントをされるか分かりませんが何百枚・何千枚も必要ならオンデマント印刷店や印刷機で、少ない枚数ならコンビニコピー機で十分ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

両者はやはり基本同じなのですね。
当方の目的上、詳細な設定が出来たり、紙の種類を変えられたほうがよいので、オンデマンド店を選ぶことになりますが、機械そのものの画質がどうなのかがずっと気になっていました。

レーザーのほうが優れているとは思いがけませんでした。どこかで試し刷りのインクジェットの柔らかな感じが本番のリトグラフより綺麗に見えるために印刷屋へのクレームが多いというような話を読んだことがあったので、インクジェットが一番美しいというような誤解を抱いてしまったようです。

大変参考になりました。

後者のほうが印刷結果は良好です(良好なデータを持っているという条件ですが)

>本当に良い画質を求めるならインクジェットにすべきでしょうが、

オンデマンド印刷機のほうが高画質です

>コスト面を考え合わせるとレーザープリンタで構いません

じゃあ、コンビニプリントでいいやん
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オンデマンド店のほうがいいのですか?
>じゃあ、コンビニプリントでいいやん
オンデマンド印刷店に置いてある印刷機もコンビニと同じレーザープリンタだと思うのですが・・・