自分用のお土産

現在インクジェットとレザープリンターの二種類があると思います。
友達の結婚画像とともにDVDケースにジャケットを入れてあげようと思いますが、どんなプリンターが今後未来志向かわかりませんので品質/値段/維持費用などを考えてもっと最適なものを購入したいと思います。ご推薦宜しく御願します。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

ニーズがごちゃごちゃしていて少し整理した方がいいいでしょう。
とりあえずの目的はお友達の結婚式の映像(動画&写真?)をDVDに焼き付けて、お友達にあげるわけですね。
そこでよくわからないのが「DVDケースにジャケットを入れてあげようと思います・・」と言うところと、他の用途です。

普通は、プリンタブル(印刷が出来る白いもの)のディスクの表面に印刷、そのまま透明なケースに入れる方法、
その透明なケースの内側に紙が入るスペースがありますので(12cm×12cm程度)、そこに印刷した紙を入れる場合、
セルDVDの様に縦長のケースを購入して、ディスク自体は白に印刷、ケースは上から紙が入るようになっていますので、印刷した紙を入れます。
他にもケースの種類はあるでしょうけれど、代表的なものはこんなものでしょう。

白いディスクに印刷する場合、(現時点では)インクジェットしかありません。レーザープリンタは印刷面に熱を加える必要があり、DVDの印刷は出来ません(熱で記録面が変質してしまう可能性が大きいです)。
また、ケースに入れる紙ですが(ジャケットと言うとこれを想像してしまいましたが)、
写真を入れるのであればインクジェットプリンタ+光沢紙しかないでしょう。
写真画質はインクジェットの方がはるかに上です。
反面、耐候性はレーザーに軍配が上がります。
印刷するもので選ぶことになるでしょう。

未来志向と言う点は、どのプリンタもほぼ来るところまで来てしまっていますので、価格競争の時代になっています(本体のみ)。

カラーのレーザーであれば(定価ですが)6万円程度~4、50万円程度、A3機かA4機かの選択でほぼ機種が絞られてきます。
1ページ辺りのランニングコストは一般的にレーザーの方が安いのですが、トナーカートリッジを交換するときは数千枚~数万枚単位のトナー交換になり、数万円の出費になります。耐久力は10~20万ページ程度と考えてください。
インクジェットであれば、数千円~数万円(ほぼ5万円以下)、単機能機、複合機、超高画質機などバリエーションは広いです。
インクタンクは1色1000円前後で、4色~10色あります。
同時に交換することは少ないのですが、合計するとレーザーよりは確実に高くなるでしょう。都度の出費が少ないので分かりにくいのですが・・・
耐久性は数千~2万ページ程度です。

単純に耐久力と本体価格、ランニングコストで考えればレーザーに軍配が上がります。
しかしながら、現在予定されている仕事であればインクジェットの売れ筋機種で充分とは思います。
スキャナで読み込んだ画像も加工してジャケットを作ることもできますので、複合機が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、これからの作業をみますとインクジェットへ進みたいと思います、いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。