プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の管理する通帳から「ガクセイキヨウ」という引き落とし先から毎月定額(約8万円)が引き落とされていることに気がつきました。過去の通帳からチェックしたのですが、引き落としは数年にわたっていてある時期から金額も約3万円から約8万円に増えています。家族は覚えがないといい、私は家族が学生協の本でも定期的に購入しているのだと思っていました。明日契約した銀行支店に出向き引き落としを止めてもらおうと思っているのですが、恥ずかしながら動いている金額の大きさに今さながらに意気消沈しています。

(1)ガクセイキヨウ
という名前をご存知ありませんか?
ご存知でしたらどういった団体?会社なのかわかるサイト等
ありましたら教えてくださいませんか。
(2)引き落としを止めてもらう時に、引き落としをしている
会社連絡先などを銀行は教えてくれるのでしょうか?
(3)引き落としを止める処置をする際には
通帳、印鑑、身分証明の3点を持参すればいいと銀行コールセンターで
言われましたが、そのほかに必要なものがありますか?

A 回答 (3件)

全く覚えがないなら引き落とし停止の手続きをしたほうがいいです

次回の分は引き落とされますがその次から停止されます
停止された側が何か言ってくると思います

それとも相手から毎回あるいは1年まとめて引き落としのお知らせという連絡が来ていませんか
奨学金の返済とか
確認してから停止しないと恥をかくかもしれません
    • 3
この回答へのお礼

早速有難うございます。
「引き落としのお知らせ」は全く受け取っておらず、
奨学金の返済も終了しています。
学校関連の何かだと思い、周りにも聞いているのですが
思い当たらない引き落とし先との事で、不安です。

大変ですね。

一般的に口座自動引き落としは、本人の申込書がないとできないはずなんですね。ですから、
1 誰かが過去に手続きしている。
2 誰かが通帳所有者になりすまして手続きをしている。
3 銀行担当者が誤って手続きをしてしまった。
のうちのどれかです。少なくとも申込書(確認書?)は銀行側で保管しているはずなので、それを見せてもらいましょう。当然身分証明書は必須になりますが、できればその通帳の名義人の方が行くのがベストです。
また、生活保護や年金などの払い込み制度を悪用して、ローン返済などのときに勝手に口座引き落とし手続きをする悪徳業者もいるそうです。
引き落とし停止措置をする前に、必ず確認してみてください。犯罪の場合はとうぜん訴えることになりますから。
    • 3

名前は通帳に文字数制限があるので完全とは言えません。

銀行に問い合わせれば連絡先を教えてくれます。
持参物はそれでいいと思いますが、名義人が出向く事が望ましいですね。
解明できるといいですね。
    • 3