年長の担任をしているのですが、もうすぐ卒園式・・・。
子ども達が言う、お別れの言葉がなかなか決まりません><
でだしなど、こんな感じがいいんじゃない?というのがあれば是非参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幼稚園教諭です。



年長さんの担任をされているとのこと。
きっと、子供達との活動も充実し、卒園に向かい気持ちも高まって来る頃ですね~♪
お別れの言葉ですが、例年どのようにされているのでしょうか?
子供達と相談などしてみると、素敵な言葉が見つかるのではないでしょうか・・・・?
私の勤める園は、毎年子供達と考えているので、年によって随分違います。
子供達の晴の日!!年長の先生にとっても特別の日。。。
そうぞ素敵な卒園式になりますように・・・・!
なんの参考にもならずにすみません^^;
    • good
    • 59
この回答へのお礼

plumeiaさんアドバイスありがとうございます!!
職場の先輩にも、毎年どんな感じでしているのか、聞いてみたのですが、その年の担任の先生が好きなようにしていい。。。という答えが返ってきたんです。
だから、少し悩んでいました。
でも、plumeiaさんのように、子ども達と一緒に考える!といこと、とってもいいですね!!
こども達にとって、幼稚園で最後の晴れ舞台ですもんね!!頑張ってみます。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉
はどのようなものが良いのでしょうか?

文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています…


参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仏教幼稚園の卒園式での卒園児から在園児と先生方へのお礼の言葉です。参考になるかどうか?全文を紹介します。

みんなとすごした ようちえんとも きょうで おわかれです。
まいにち がんばってとんだ なわとび。げんきに はしりまわった おにごっこ。みんなでまわせるようになったこままわし。いろいろなことにちょうせんして ワクワクドキドキすることが たくさんありました。わらったこと ないたこと けんかしたこと しかられたことも なつかしいおもいでです。
わたしたちは こんなに おおきくなりました。これからしょうがっこうへ いきますが みほとけさまのおしえや せんせいの ことばを わすれずに いっしょうけんめい がんばります。
かわいい ねんしょうさん ねんちゅうさん あたらしいおともだちと なかよくしてね。
みなさん ありがとうございました。

Q贈る言葉

早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

Aベストアンサー

 卒園おめでとうございます。園での3年間を共に過ごした友達を大切にしてください。そしてこれから更に、信頼できるたくさんの友達を作っていってください。
素敵な出逢いを重ねながら自分らしく生き、命いっぱいに自分の花を咲かせて下さい。

新米先生の先生はあなた方でした。
あなた方からたくさんの素敵な思い出をいただき、そして多くのことを学びました。
ありがとう。

Q担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

という文があり…

ここに「あれ?」と違和感を覚えたんですが。
なぜ、ずっとあとあとまで残る文集に、あえて子どもの個人名(といってもイニシャルですが)を入れて呼びかけるの…?
これが毎月出る「園だより」とかなら分かるけど…
今は、読めないけど、子どもが将来大きくなったときに、これを読んだら…???
ほかの子の立場は…?

ちなみに、その給食の様子では、ほかに10点ほど子どもの様子が挙げてあり、
「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」
とか
「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」
とかもあります。

そんなマイナスなこと、あえて個人的に挙げなくてもいいんじゃない…?文集なんだから…

担任的には、前にも書いたとおり、「いろんな子がいて楽しい!」ってことを伝えたいんでしょうが、
確かに子どもらしくほほえましい光景だけれど、
親としては複雑…
なんか「ス、スミマセン~」って苦笑いせざるをえないというか…

前に、教育関係の仕事をしていたのでもあって、
「自分は絶対、文集でこんな公平ではない書き方、親が不安に思うような書き方はしない!」(というか何度か痛い目をみての教訓です^^;)
という思いがあり、親としての受け取り方とは違うかもしれません。

ほかの先生方は、クラス全体の様子としてまとめて書いたり、自分のことを書いたりです。

たぶん全然気にならない人は、まったく気にならないことなのでは?と思いますが、
私同様、気になる方はおられますでしょうか?

もちろん、園に訴えるとかそういう大仰なことは考えていません。
ただ、同じクラスで話をする保護者もなく、私のように考える人は稀なのか?私がひねくれているだけなのか?と思って、いろんな方の意見を聞きたく、質問しました。
よろしくお願いします。

担任の先生の文集内容に、ちょっとガッカリ?

うちの子どもが通う幼稚園では、保護者の文集があります。
そこに、先生方も原稿を寄せてくださるのですが…
担任の先生が書いた文に、ひっかかってしまい、気になるので質問させてください!

担任の原稿の主旨は、「子どもたちが、個性あふれ、毎日楽しく生活しています!」だということは分かるのですが、
~給食の時間の様子~と紹介して、

「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽し...続きを読む

Aベストアンサー

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



>「食べている間に、モグモグしたまま夢の中にいっちゃう子」

→「疲れれちゃったのかな?食べている間に、モグモグしたまま寝ちゃった事もあったね!」

てな感じかな?
少し脚色するのか文集だと思うのですが(笑)
後で、貰った人が軽く突っ込みを入れたくなるのもまた文集・・・

変にイニシャルだ書かれるのも、意味ありげで嫌ですね!
名前を書くなら一人一人のエピソードを書くならOKだと思いますが、他の保護者からすれば、書かれている子にか興味が無い?思い出がない?と思われても仕方無いと思います。

私も子どもが、進級する時に、担任だった先生に「1年間ありがとうございました。色々とご迷惑をお掛けしましてスイマセン」と言ったら「いえいえ。こちらこそ○○ちゃんには散々関われて楽しかったです。」と言われました。

散々って・・・若い先生だったので、言葉の意味を良く分からずミスチョイスしたのか、本心か・・・
私も意地悪ですので笑い話にさせて頂きましたが、良く分からない言葉は使う物では無いですね(>_<)

国語力は0に近い、私が読んでも変ですね~


そんな私が赤ペンさせて頂きます。
>「食べ終わると、「先生全部食べられた!」と手を合わせにくる子(「Aくん、Bくん、Cちゃんとパッチンするの、いつも楽しみにしてるんだよ!」)」

→「食べ終わると、「先生全部食べられた!」とみんなでパッチン楽しかったね!」



>「全部きれいに食べた!って言いに来てくれるけど、いつもちょっとだけ残っちゃってる子」

→「全部きれいに食べた!ってニコニコ笑顔で教えに来てくれてる子お腹いっぱいになったかな?」



...続きを読む

Q卒園式の入退場曲何が良いでしょうか?

 保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。

 イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。
 先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退場の曲ですが、
10年以上前ですが、「ポンキッキ」で橘いずみさんお姉さんが引退する時に歌っていた「またね」という曲にした時があります。

 桜の花びら みんなで集めて さよなら言えたら お祝いしましょう
 はしゃいだ時も 泣き虫の時も ひとりぼっちじゃなかったから
 またね 会えるよね いつか 大人になって
 またね 花束 夢に変えて
 またね 会えるよね 今日のさようならは きっと明日の宝物
 春の風車 くるくるまわるよ 新しい風を 待ちきれなくて
 またね 会えるよね ずっと友達だよね
 またね 約束 指切りして

という歌詞の歌で、2月頃からクラスで歌っていたのですが、
綺麗なメロディが良いと、退場の曲に決めました。

子どもたちが口ずさめるとNGとの事。
この曲なら、古いので、子どもたちは口ずさめないと思います。
歌詞がステキなので、歌詞を知らないで曲だけ聴いたら、送り出す曲と分からないかもしれませんが・・・

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q卒園式進行形態について

今度、卒園式があり式順を考えてくれと頼まれたのですが、どのような式順でとり行っていけばよいのか、イマイチ分かりません。スタンダードな式典でよいので、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?また、お子さんの卒園式に行ったことがあり式順を覚えている方、どうか、私に教えてくださいませんか!!よろしくおねがいしまーす

Aベストアンサー

 一般的には、

 在園児が着席して待つ

 開会の言葉
 卒園児入場(拍手で迎える)
 卒園証の授与
 園長先生の挨拶
 PTAか父母会会長の挨拶
 在園児の送る言葉(あるいは何か出し物など)
 卒園児の言葉(あるいは何か出し物、卒園製作などの紹介)
 卒園児退場(拍手で送る)

 この程度かと思います。記念写真は事前に撮影したり、卒園式の終了後撮影したり、園児の人数によっても対応が異なりますので、慣例で良いと思います。
以上、参考までに。

Q保育園の保護者会が盛り上がるアイディアを教えて!

2歳児を担任している、新米保育士です。
今度、はじめての保護者会があるのですが、何か良いアイディアを教えて欲しいのです。
特に、保護者同士の自己紹介の仕方で場が和むような方法、例えばゲーム形式を用いるなどの工夫をしたいのです。お勧めのものがあれば、やり方などを具体的にお願いします。
急いでいますぅ~。

Aベストアンサー

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中して人の話に耳を傾け、
有意義な会だったな…という印象を持ってくれるでしょう。

集まるのは、働いているお母様方が多いのでしょうから、
ただでさえ無い時間を割いて、ご参加くださるのです。
「他のお家では、帰宅後バタバタする短い時間の中で、
どんな風に過ごしているのかな?」ということは、
とても興味ある内容でしょう。
何も披露するようなことがない人は「こんなことで困ってます」と、
育児のベテラン保護者達に投げかける良い機会にもなるのです。

その導入例として、参加人数が多少多目だったら、
「保育園カルトクイズ」なんて如何?
最近子供達が歌ってる曲の、歌詞の一部を当てるとか、
園で読んでいる紙芝居や絵本のストーリーに関する問題を出すとか、
子供達が発する面白いおしゃべり内容を当てるとか、
給食メニューや遊具の、一番人気&一番不人気を当てるとか、
お世話になってる他クラスや給食の担任名を当てるとか…。
保育園により親しみを持っていただけるような問題を出すのです!
そしてクイズで優勝した人(=保育園事情に詳しい人)が最初になるよう
「披露付き自己紹介」をしてもらうと、スムーズに運んでいくでしょう。

もし参加人数が少なめだったら、
「保育園生活の一日」をゲームに仕立ててみては?
例えば「お仕度ゲーム」と称し、
 大きな人形に洋服を着せる→登園に見たてて部屋一周→
  カバンや着替えを所定の位置にしまう→親とバイバイ…
等の流れを、チーム対抗リレーで競うと、非常に盛り上がります。
各チームは、住んでいる地域で分けるとか、
子供の月齢で分けるとかすると、
後々保護者同士が仲良くなり易いでしょうね。
そして、ゲームに負けたチームから順に
「披露付き自己紹介」してもらう、ということです。

逆に、園からは最後に「こんな遊びしてます」と、
普段のスキンシップ遊びや手遊び等を披露してあげたら、
喜ばれると思いますよ。
たとえ紙面上などで絵や文字を使って紹介していても、
親ってあんまり見てないですからね~。
やっぱ生が一番なのです!

2歳児だと、歌ってる歌詞なんかもあいまいなので、
親と先生が一緒に歌う機会を持つと、
「その歌って、そんな歌詞でそんなメロディーだったのね」と、
驚かれることもしばしばです。

大切なのは、先生が緊張してしまうと、それが親にも伝わり、
ぎこちない会になりかねませんので、
予め先輩先生と良く話し合い、充分な準備をし、
自信もって臨みましょう!
頑張ってくださいね♪

元、保育士です。

初めての保護者会というのに、
新人の22i22iさんが、内容や進行を全部一任されてるんですか~?
園の方針とか色とかも少し関係してくることがあるので、
一応、ベテラン先輩にちょこっと相談してみると良いですヨ。

2歳児ということもあり、親も「育児の新米さん」が多いはず。
(中には兄弟児がいる親御さんもいらっしゃるでしょうけどね)
参加人数にもよりますけど、あまりにも多くなかったら、
各家庭でやってる、子供とのスキンシップの取り方を
披露してもらうと、
皆、集中...続きを読む

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q進級に向けてのメッセージの書き方

生後11ヶ月から保育に預けたのですが、保育園から進級に向けてのメッセージカードを書いて、提出しないといけませんが、どんな事を書いたらいいのか、分かりません。
書いた事ある方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。幼稚園に通っている娘がいます。

メッセージカードとは、どういった趣旨のものなのでしょうか。
友人の保育園でも、進級時にそういったもの提出するそうで、
友人は、来年度の目標を書いていましたよ。
2歳の子なので、「オムツを卒業する」でした。
上のお子さんが年長さんに上がる時は、「自分の言いたいことを、泣かないでハッキリ言う」でした。

娘の幼稚園では、進級時に先生に向けてのメッセージカードを書きます。
子供が成長した点や、幼稚園のこんなところが好き、とか、
先生へのお礼の気持ちなど、自由に絵を描いたり、折り紙を貼ったり、
写真を貼ってもOKです。

カードの趣旨によって内容が変わるので、
その点を具体的にした方が、回答がつきやすいと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報