アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在40歳になる離別した女性がいます。2つの事業所でパートとして勤務しています。収入は手取り12万円、しかし、過去に患っていた、「うつ病」が再発してしまい、主観的ですが、働くことが出来ない状態です。住まいは賃貸の一軒家で家賃が5万円です。軽自動車も所有しています。資産はありません。とにかく、今現在の病状を治し、また働くため、社会復帰するために、受給は可能なのでしょうか?2007年2月に心療内科に行き診断書をいただきました(高額医療費の軽減のため)診断書の内容は、・抑うつ状態・不安及び不穏・強度の不安・精神作用物質の乱用及び依存・覚せい剤・有機溶剤・その他(睡眠導入剤)・通院精神療法(支持的、生活行動療法)と記載がありました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

役所へ行って聞いてみるのがベストではないでしょうか。

• 0

こんにちは

まず、こちらのサイトが、参考になるのではと、紹介してみます。
http://www.seiho110.org/

私も過去に少しだけ生活保護の仕組みを勉強したことが、あります。
で、質問の状況ですと・・おそらく、ですが(__)・・厳しいような気が、します、ごめんなさいね。
まず、所有している軽自動車は売却と言われるかもしれないし、医師の診断書で"就労不可"なら、良いのですが、主観だと、「本当に」と聞かれそうですし、あと、親族に扶養の可否の通知が、行きます。つまり、"生活保護申請が、あり・・"という感じで。

とにかく役所にご相談ください。
また紹介したサイト、会員制ですが、掲示板が、ありますので、そちらで相談されてみてはと(__)
以上、失礼があったら、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

失礼など、とんでもございません。ありがたい貴重なアドバイスありがとうございます。

2つの事業所でパートとして今も働いてらっしゃるのでしょうか?

病気のために既に退職しておられるのであれば,生活保護を受けることができる案件だと思います。
 ただ,軽自動車は手放さなければならないでしょう。自動車の保有は,その自動車がなければならない事情がない限り,許されません。

また,生活保護費の中に住宅扶助というのがあります。賃貸住宅の家賃の面倒をみてくれるのですが,上限があります。上限額はそれぞれの自治体によって違うのですが,月額家賃5万円ですと,どの自治体でも住宅扶助の上限を超えているでしょうから,住宅扶助上限額以下の賃貸住宅に転居しなければならないでしょう。
    • 0