【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小さなレストランを経営している者です、約2ヶ月でドラム缶一缶分の使用済み天ぷら油が貯まるのですが、現在は廃油処理業者が無料で引き取ってバイオ燃料などに加工しているようです、
別にそれでも構わないのですが、考え方を変えれば一年間でドラム缶5・6缶もあれば冬の暖房や給湯に使用できればかなり助かるなと思います、
それでホームページで色々検索してみると廃油ストーブとか廃油ボイラーなど私と同じ事を考えている人も結構居るようで、でもいずれの方も化石燃料の廃油を使用してて植物油を使用している人が居ません、
しかも室内では危なそうとか温度調節や点火消火などが大変そうで実用的ではありません、

実際に廃油を何かに利用したいとまでは思っていませんが、エコの観点から何か自分に有益になる使用の仕方ありましたら、冗談でも構いませんので教えてください。

A 回答 (3件)

廃食油をそのまま燃やして暖房などに使う(ハウス栽培など)のはよくあることのようです。


探せば、買ってくれる会社はありませんか?
バイオディーゼルに転換する場合は、無料で引き取らないと軽油にコストで負けてしまうので、金を出して買ってくれる会社はないと思います。

検索すると一杯出てきますよ。
この会社は「廃食油バーナー製造します」と宣伝しています。
http://www.olympia-co.co.jp/

参考URL:http://chikyu-kagaku.blog.ocn.ne.jp/npo/2006/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、検索の仕方が悪かったのか廃油バーナーで調べれば結構あるものですね、エマルジョン燃料と言うのに大変興味を持ちました、本気で勉強してみます、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:54

廃油ボイラーを開発しています。


工場や作業場など土場で使う廃油ボイラーはありますが室内で使用する様に開発しています。
天ぷら油はもちろんどんな不揮発な油も使用できます。
「北の炎渦」と名付けました。
燃焼時に煙はでませんが天ぷら油は天ぷらを揚げているような臭いがします。
FAX番号をお知らせいただければカタログ送ります。
現在天ぷら油に水を加えエマルジョン燃焼を試験しています。
臭気除去とNOX、カーボン、COを大幅に削減させるのがねらいです。
廃油の調達に窮する場合に備え灯油や重油、廃油に水を加えエマルジョン燃焼させ燃料費を少しでも浮かせたいとも考えてのことです。

参考URL:http://ytoshio.no-blog.jp
    • good
    • 0

以前、知り合いに使用済みの天ぷら油で作った石けんをいただいた事があり、


そういうのはどうかなと思って検索したら、こんなページがありました。↓

作ってお店のレジ横なんかで売るっていうのはどうでしょうか?
とても汚れが落ちるし、いいものでしたよ。

参考URL:http://seadragon.info/handmadesoap/intro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、以前どこかのあやしい会社の営業の人が廃油を石鹸にする液体と言うものがあるといわれ、恐ろしい高額な液体を買わされたことがありました、貴方様の回答を見たら「ま、まさかあの高額な液体はただの苛性ソーダだったのかと…」ブルーな気分になってしまいました、石鹸を作る前に人生経験の浅さを治さないと(笑)
教えていただきありがとうございました、

お礼日時:2007/02/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報