プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。新米主婦です。
カテ違いかもしれませんが、こちらで聞きたいので教えて下さい。。

鍵とは、家の鍵・車の鍵・自転車の鍵です。

鍵を置く場所と、鍵を掛ける(入れる)物についてアドバイス下さい。

来客や業者さんによる盗難防止、管理しやすい(紛失にすぐ気づくように)、の2点を重視したいです。

(1) 鍵を置く場所はどこが良いですか?(理由もお聞きしたいです)
・玄関
・リビングやキッチンなど
・寝室
・それ以外の場所

(2)どんな物に掛ければ良いですか?(理由もお聞きしたいです)
・キーハンガー(フックだけのもの)
・キーボックス(よく分かっていないのですが、ボックスの扉自体に鍵が掛かる仕組みですかね?)
・それ以外の物

現在、鍵はリビングとキッチンの間にキーハンガー(フックに掛けるタイプ)を備えて、常にそこに鍵を掛けています。

ただ、うちは、友人の出入りがとっても激しく、酔っぱらってキッチンにも入ってくるので、鍵が他人の目に付き易い、というか、盗もうと思えば簡単なんです。

やはり、他人の目に付き易い場所に鍵を置くのは危険でしょうか?
だとすると、玄関やキッチンは危険だから、寝室?とも思うのですが、皆さん大体、玄関にキーボックスがあるみたいですので。。

でも、玄関って、例えば家主がちょっとリビングでお茶の用意なんかしている間に、パッとキーボックスを開けて家の鍵を盗む・・なんて、悪意のある人が来れば簡単にできてしまいますよね?ありえないですか?

それとも、他の鍵はハンガーに掛けても、家の鍵は常に自分のバッグの中に忍ばせておくのが無難??

くだらない質問ですが、真剣に悩んでます。。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にカギを玄関に置くのは危ないそうです。

とは言うものの・・・大体の家庭では玄関においていますよね^^;

2年ほど前まで東京に住んでいたのですが、まさしくドアポスト(ドアについているボックス)から覗いて棒か何かで室内の鍵をとって泥棒に入られたというような内容のテレビ番組をよくやっていて、とても怖かった覚えがあります。

なので、今の家もドアポストがあるので、鍵は玄関から死角になるところに引っ掛けてあります。

鍵を引っ掛けるのは、複数フックが付いているものです。
どこでもいいと思いますが、ウチでは玄関を入って曲がるとトイレなので、トイレの周りの壁に打ち付けてあります。

車の鍵は持ち歩くバックの中にいつも入れてあります。
バックを変えて持っていく場合に、いちいち入れ替えるのが面倒なので、車のキー以外は死角コーナーに
かけてあります。

あまり参考にならず、ごめんなさい。
でも、玄関には置かない方がいいですよ。
お互いきをつけましょ~ね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドアポストはうちにもあります。棒で盗むなんて恐いですね。
玄関はかなり危険ですよね、絶対に置けませんね。
しかし、ドアポストって覗くことできるんですね、気味が悪い。
初めてドアポストのアパートを経験したときは、なんか覗かれてる気がして仕方なかったですもん。
複数のフックは、キーハンガー的なものでしょうね。ボックスより管理しやすそうな。
トイレ周りに設置してるんですね。うちも丁度いいかも。
玄関危険ですよね、なんでみんな置いてるのか不思議です。
参考になりました!

冷蔵庫なんていかがでしょうか?(^^;

基本はカバンの中に鍵束(今は7本ですが多いとき30本以上^^;)を入れてるんですが、たまに見つからないとき何故か冷蔵庫の中でキンキンに冷えた鍵束を発見します(--;
飲まないため酔ってってわけじゃないのに、なんで冷蔵庫かはここ10年来の謎です。

でもあまり置く人はいないので、冷蔵庫どうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
冷蔵庫ですか!いいかも?と思ったのですが、うちは他人が自由に冷蔵庫から酒のツマミやらビールやらを取り出すのでした。。。
もうどうにもなりません。
しかし、鍵束が冷蔵庫って誰の仕業でしょうね、気になります。