プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてイタリアへ行くことになりました。
夫婦で新婚旅行以来ですが(20代後半です)、
2つの旅行会社で迷っております。
2つとも似た内容なんですが、みなさんのご意見をいただけたら、と思っております。
(1)のが価格が高いですが、夜景を見ながらのディナー(味はあまり期待しておりませんが・・・)とホテルの立地が良さそうな気もしております。
でも(2)は夕飯が3回もついているのに安い!
正直、迷ってます。。。

(1)JTB旅物語
 プリモ イタリア8日間

(2)トラピックス(阪急交通社)
 イタリア8日間~5都市周遊の旅~

A 回答 (7件)

あくまでも個人的意見だけれど

比較するとすれば観光そのものがどうかでは?

ある観光地について 一方はバス中からだけど
一方は入場とか言うのはないのだろうか?

もちろん宿泊地のロケーションも大事だとは思うが
 経験上 正直ホテルランクなんてあまり当てには
ならないしホテルが確定されるのは直前のはず。

ディナーも どうしてもというのなら
個人でいけないこともないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルは多少汚くても立地だけは重要だと考えております。

どちらも行ったことがあるわけではないのですが、全く同じツアーを検討していたので参考までに。

。。
私は自由行動があり夕食が付かない=自力でホテルまで戻らなければならないフィレンツェ、ローマのホテルの立地を重視してJTBのプリモイタリアを第一候補にしました。「街歩きに便利なホテル」となっていたので。食事は所詮ツアー用だと思うので優先順位は低かったです。
そこで、JTBに申し込みをしたのですが、希望していた日が催行人数に達せずにツアー中止となってしまいました。
3月初旬を希望していたのですが、他の日に振替ようにも催行が確定している日が少なく、確定日は既に満席だったりで結局JTBはキャンセルし阪急交通社に申し込みました。
阪急のホテルはかなり郊外だと聞くので、その点についてはかなり不安ではあるのですが、ホテルの立地以外はほぼ同じだったのと、とにかく行きたかったこととので。。。
HPから見る限り、阪急交通社の方が確定日が多いですね。
「とにかく行く」ということが最優先の場合、ツアー内容はもちろんですが、希望日の催行が確定していない場合の申込人数も重要ポイントかなと思います。

この回答への補足

こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
結局、回答にも頂きました通り、JTBの方は人数が集まらず催行が確定にならず、キャンセルとなりました。
日程をなんとかずらし、色々検討し、他社のツアーにしました。
色々とありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
偶然ですね!やはり行き着くところはみな同じですかね。
私は催行が決定してないので気にはなっていたのですが・・・。
そうなんですか。催行されないこともあるんですね。
知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
休暇も取ってしまったので、催行されなかったらショックですね。催行されるか23日前にわかるそうですが・・・。

私も、両方の旅行会社を経験したことあります。

もちろん場所や内容により異なりますが、イタリアの場合、ホテル
の立地はとても重要かと、夕方出歩るいたり、買い物なども市内の中心に近い方が断然便利です、
 また私はツア-の食事はあまり期待しないので、付いてないほうがいいので、自分達で何回かは好きなものを食べる方がいいと思います。
行く前にいろいろ調べて美味しいお店を探してください。

参考になるかわかりませんが、同じような内容、価格なら、私は、飛行機と時間が決まっている、人数はあまり多くない、こんなところを目安に選びます。
 もちろん行きたいところがちゃんと入っていることも重要ですが、
ほとんどのポプラ-なツア-でしたら、同じようなところに行くと
思います。

時期にも寄りますが、トラピクスは、参加人数がかなり多いようです。やはり海外だとバス1台に30名以内が適当かと~

私が今まで参加した旅行会社では、「ユ-ラシア旅行会社」が良かったです。ただ長い旅程が多いのと、くまなく回るので、時間に余裕が
ないと・・・でもいたれりつくせりで快適でした。

旅の参加者により、旅の楽しさもかなり違ってくるのは本当です。
では検討してみてください、いい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりホテルの立地が重要ですよね。
トラピックスは人数が多いんですね。そうすると集合時間に集まらなかったり厄介なことが多そうですね。

私ならホテルの立地を考えて(1)JTB旅物語を選択します。

見比べてみると、観光内容はほぼ同じ内容ですね。そうなると次のチェックはホテルはどうかということになります。イタリア周遊コースで、xx近郊となっているところは、間違いなく近郊になると思っていいです。近郊でもいいホテルならいいのではと思うかも知れませんが、観光地までの移動時間がかかるという大きな問題があります。(移動に1時間以上かかる場合があります)移動に時間がかかると観光時間が減ります。大変ばかばかしいです。イタリア旅行ではホテルの立地条件は非常に重要です。
 最後になにも制約がないなら、私はベニスは本島に宿泊できるコースをお勧めします。夜のベニスもとてもいい雰囲気です。
ではお気をつけていってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルはやはり重要なんですね!
先ほど、オススメのJTBへ申し込みました。
ベニス本島に宿泊もいいですね~次回には宿泊できるようにしたいと思います☆
夜のベニス気になりますもん。

私は、上記2社とも利用した経験のある者です。

(イタリアではJTB、阪急交通社さんはベガスのオーダーで)旅行社的には、どちらも良いと思います。
ツアー内容的に、ホテル指定なのかカテゴリーだけなのかでも変わるのではないでしょうか?それと、何と言っても、行きたい所、目的がどちらが添うか、ではないでしょうか?基本的にツアーの場合、ツアーの参加者はどこの方が比率的に多くても関係ないように思えますよ。私は、関西、関東どちらも9:1の割合に参加経験ありますが、その人の出身の問題でなく、年齢層やマナーの問題でした。傾向的にしいて言うなら、関西の方面の多いツアーは、付いてるお食事の相席でも楽しく話が弾みますし、帰国後も写真の交換もしていただけるような出会いも多くありました。又、関東方面の多いツアーですと、無言のままでも旅行できる?位、静かなので、お二人だけの御時間を^^と、言う方には最適かもです。
それと、利用航空会社も選択にはかかせないかと、、。エアーによっては、随分、ハードスケジュールになるからです。
旅行は同じ場所に何度行っても同じではない感動が味わえますし、人生の縮図とも言われます。楽しんで行って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のご意見が伺えてとても嬉しいです。

私も(1)の方を選びます。

それに、新婚旅行ですから、ツアーの団体客(H社のツアーは安いために、一つのツアーの人数がすごく多い事がよくありますし)と一緒に食べる夕食が多いよりは、二人っきりで食べられるチャンスが多い方がよくありませんか?
それに、せっかく食べ物の美味しいイタリアに行くんですから、ツアーの食事(値段が安いという事はメニューもそれなり)より、美味しいレストランの情報などを集めて行ってみるのもいいのでは…。

なんちゃって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタリア、食べ物美味しそうですよね~。
レストランの情報、頑張って集めてみます!!

旅の質と客層?で料金は比例?すると思います。

2)は客層に問題が?以前関西系の旅行社のに
参加しましたが関西人が多く、関東人としては
良い思いはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金に比例しますよね。