電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤレスLAN内蔵のSHARP Mebius(PC-CS0L)を現在使用しています。
DIONでバッファローの無線LANをレンタルしていますが、週末(24日)引越しになります。
引越し先は、新築マンションで『マルチメディアコンセント』がついているようです。(ケーブルを挿せばnet回線が繋がる)

新しい引越し先でインターネット回線を使用するには、現在のPCとコンセントにLANケーブルを繋ぐだけでよろしいのでしょうか?
また、引越し先で無線LANを使用するには何を揃えたらよろしいのでしょうか?

まったくの素人で、質問の意味が伝わっているか不安ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マルチメディアコンセントはLANポートがあるものなら

直接LAN接続(PC-端子)できます。
ルーティングがされているのかどうか不明なんですが
無線LAN機器はHUB機能付きならいいのではないかと。
ハブ機能付き無線ルーターは当たり前のように出ているので
(というかそれ以外はもうほとんど無いのでは)
購入に困ることは無いでしょう。
買ってきたらコンセントのLANからケーブルを引っ張って
無線ルーターのポート(どこでもいい)に挿せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とりあえずは有線で繋いでみて、必要を感じたら無線ルータを購入してみたいと思います。

基本的に繋ぐだけで利用できます。

無線LANも使いたいのであれば、管理人さんや不動産屋に無線LANルータが借りられるか聞いてみて、無理であれば無線LANルータの購入が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます

とりあえずはケーブルを購入してみて、無線で使用したくなったら無線LANルータの購入を検討してみます。