アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
これまでの枕木に関する質問をよませていただき、大変参考になりました。
ご指摘の多かったシロアリ等害虫問題は素材選びで回避したいと考えています。

さて、この枕木ですが、害虫面をクリアできたとしても、地面に直に敷いていいのでしょうか。
その下に砂利を敷くなどの必要がありますでしょうか。

http://www.avis.ne.jp/~natsume/garden/wst_gard/s …
http://www.atelier-zen.com/newdesign1.htm
これらサイト様を参照させていただいたのですが、
枕木に関してはその下は均しただけのようなのです。
もしこれで済まして差し支えないなら作業が短縮でき、コストを下げられるのでありがたいなと考えていますが・・・
アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

穴の深さは、はっきりとした深さは覚えていませんが、土よりも2cmほど枕木を出したかったので、枕木の高さ-2cm+大きめの砂利10cm+砂2cm分を掘りました。
という事で、穴を掘って大きめの砂利10cm入れて、その隙間に砂を埋めながら砂利よりも2cm高く砂を入れてならして枕木を入れて埋めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的なことを教えていただけていろいろと目安を立てやすくなりました。

お礼日時:2007/02/22 16:01

うちも枕木はしいていますが、穴を掘って砂利を入れその隙間に砂を入れて均等にならしてから、敷きましたよ。

その方が水はけが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、穴の深さ、砂利を何cmぐらい敷いたかなどお教えいただければ有難いです。

お礼日時:2007/02/22 13:52

水はけが悪いと、田んぼの中に材木が並べてあるようになっちゃいますよ。



ある程度、傾斜をつけたり、砂利を敷くなりして水はけを考えないと、面倒なことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
初心者は砂利など敷いたほうがよいかもしれないですね・・・
そういえば参考サイト様、枕木の下は砂のように見えますし、
工夫をされているのかなとご指摘を受けて改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!