こないだから、液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線がザーッと入るようになりました。あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。(画面は見えるのですが・・)
これは液晶の寿命なんでしょうか??
まだ買って1年ちょっとなのですが・・
  
ちなみに、osはウインドウズMEでSONYのバイオ使用です。HDの方は2週間前くらいに別のトラブルからメーカーで検査してもらい、異常なしでした。その後そのトラブル自体は解決しましたが、液晶の検査はしてません。

  詳しい方、どうかご教授ください。
  よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

液晶ディスプレイの画質検査業務に従事する者です。


>液晶ディスプイの1番上から6分の1位のところまで端から端まで横線が
>ザーッと入るようになりました。
パネルの裏面左側にあるPCBの一番上にあるTABの不良です。

考えられる原因は、
>あと画面全体がビク!ビク!って感じで、振動します。
とありますので、液晶ディスプレイがフレームから外れており、フレームによりTABに無理な圧力がかかり、破損したものと推定します。
よって、液晶の寿命とは考えにくいと思います。

また何かあればどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど~プロの方がおっしゃるのですからおそらくそういう原因なんでしょうね。メーカーに修理依頼をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 12:16

画面の上部の右と左を両手でわしづかみにして、軽く横にひねってみてください。


これで症状が変わりませんか?
変わるようなら、数回これを繰り返すと復活します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどこういう方法もあるんですね~
昔テレビが変になったときにした空手チョップみたいなもんでしょうか?
でやってみましたが、残念ながら変化はありませんでした。
でも勉強になりました。ありがとうございます。 

お礼日時:2002/05/25 12:14

まずはモニターケーブルが正常にしっかり刺さっているか確認してください。


刺さっているように見えていて半分しか刺さっていなくて接触不良を起こしている事がありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速チェックしてみました。
ですが残念ながらちゃんと入っていましたので、今回はどうも別の原因のようです。いずれにしても、どうもありがとうございました。
 
 

お礼日時:2002/05/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶ディスプレイに黒い横線が

機種は、sonyのvaio PCV-LX52G/BP
を使用しています。購入から、1年が経とうと
しているのですが、最近になって液晶画面に
黒一色の細い横線(画面左端から右端まで)が
画面上部に2本表示されたままになってしまいました。

これは、ディスプレイの寿命なのでしょうか?
このような症状の場合の対処法をお教え頂きたいです。

Aベストアンサー

こんいちわ。

黒い線の太さは1ドットですか?
それは液晶の故障です。液晶交換以外に治りません。
購入1年以内ならすぐに修理に出しましょう。
保証期間中で無料で液晶交換できるはずです。
購入1年を過ぎているなら考えどころですね。
修理代は10万円ぐらいするはずです。
私ならそのまま我慢して使うかな?

Q液晶モニターに横線が

15インチの液晶ディスプレイーを使っていますが、突然画面の上から7センチほどのところに又右端から20センチほどの横線が現れました。購入後14ヶ月です。
皆さんこんな経験は有りますか。
この様な場合保証の対象になるのでしょうか。

Aベストアンサー

多分画面左横の裏側に有るハブと言う基盤の故障であると思います。
私も購入後2年のプリウスデッキ(一体型)のディスプレィーが最近このような状態になり修理に出しました。
幸い5年保障の特約をつけていたため無料でしたが特約がなければ一万五千円位の修理費が必要とのことでした。
なお液晶自体が破損した場合は8万円位とのことです。

>この様な場合保証の対象になるのでしょうか

保障契約の内容によります。
特約をつけていない場合の保証は普通は一年です。

Q液晶画面にたくさんの横線が入る!

ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)を液晶画面に向けて吹き付け、すぐにふき取り画面を掃除しました。
 ところが、それから2分後くらいから、画面がちらつき始め、
さらにたくさん、横線が入るようになってしまいました。
これは、液晶が壊れてしまったのでしょうか?
ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)の説明書を読んでみると
液晶画面にご使用の際は、あまり強く拭きますと液晶そのものを壊す
恐れがあります。  と言う注意書きがありますが、
泡を吹き付けて、きれいにふき取っただけなのにこれで、壊れてしまうのでは、納得がいきません。
 ちなみに、メーカーのディスプレイの説明にはそのような注意書きは
一つもありませんでした。
購入して保証期間が切れたばっかりです。
これは、欠陥品ではないのでしょうか?
この場合の対処方法を教えて下さい。 

Aベストアンサー

画面が流れず、横線の位置が一定しており、横線が両端まで延びており、その本数が徐々に増えているのであれば、液晶セルとドライバーICとの接触不良の可能性があります。横線はTFTトランジスターのゲート線上にならんでおり、一方の端でドライバーICに接続されています。ドライバーICは、液晶セルに直接搭載されている場合とテープで接続されている場合がありますが、数10μm間隔の端子で接触していますので大きな外力には耐えられません。液晶セルは2枚のガラスで液晶を挟んだ構造です。ガラス間の空隙は数μmで、強く押すと液晶層が抜け、白くなったままになります。このことからも、強く拭くのはお勧めできません。どちらの不良もメーカー修理です。

QPCのモニタに横線というか画面やけ?が・・・

今Pcを起動してモニタをつけるといきなり横に線というか帯状みたいな画面やけがはいっていました!
モニタはソーテックの17インチのやつを使用しているのですがどうしていいかわかりません。
それは今画面に映っているものにあわせて動きますし濃さもかわります。
解決方法を教えていただきたいです、お願いします!

Aベストアンサー

私もそうなりましたが、モニタの故障でした。他のモニタがありましたのでつないでみたらそちらは正常に写りました。そこで、私は、故障と判断しました。
 線だけではなくて、画面半分くらい夕焼けみたいに色が赤っぽくて、線が入っていましたけど、

Qバイオの液晶を他機に

バイオを手放そうとしていますが、付属の液晶モニターを他機種(ソーテック等)に流用できるでしょうか。コネクターが特殊ですので、変換するなどして使用している方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のものでしたら、大概変換ケーブルなどが販売
されていると思いますが、手放すということは中古で
売るということですよね。

そうだとしたら、付属の液晶ディスプレイも一緒に
売却しないとほとんど値段が付かないと思いますよ。

試しにSofmapなどに行って、ディスプレイなしで
いくらぐらいになるか聞いてみるといいのでは?

ではでは☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報