電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入力規則の「日本語入力」の項目のなかに、
「日本語入力オン」と「ひらがな」という内容の違いについて分りません。
列選択して、「日本語入力オン」に設定しても、「ひらがな」に設定しても、どっちみち言語バーが「あ」になりますし、入力した文字は
ひらがなで入力されます。
どういう違いがあるのでしょうか?何故、言葉が分かれて表示しているのか、どなたか解説よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

「日本語入力オン」はIMEのプロパティで初期入力モードに設定された内容になります。


ここが「ひらがな」だからそうなるだけで、別の設定ならひらがなにはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とっても助かりました。感謝です・・・
基本的に言語バーの初期設定を触ることがなかったので、気がつきませんでした。
と、いうことは今回の場合は、日本語入力「オン」でも「ひらがな」でも同じ結果になるのは当然ですね!!

お礼日時:2007/02/21 15:36

万が一・・・ですが、直前に「全角カタカナ」モードに変更したとします。

すると「日本語入力オン」ならカタカナのままです。カタカナも日本語onですので。「ひらがな」にしておけば、必ず「あ」に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
そうですよね!日本語入力といってもひらがなでも、カタカナでも
日本語には違いないですからね…
基本的に日本語入力って、必ず「ひらがな」の「あ」だと思っていたところが、疑問の始まりでした。。

お礼日時:2007/02/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!